あなたの興味を広げる話題を。

人気ブロガー“はあちゅう”が告白した「妊娠糖尿病」ってどんな病気?

2019年07月10日
今日のエッセイ

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記/はあちゅう

人気ブロガーで作家の“はあちゅう”こと伊藤春香さん(33)が9日に更新したオフィシャルブログの中で「妊娠糖尿病」という病気を患ったと告白しました。どうやら、妊娠中におこなった再検査で診断されたようです。

糖尿病は誰でも知ってる怖い病気です。胃がんを患ったボクなんかも胃全摘による後遺症で食後の血糖値スパイクが起こるようになり、糖尿病のリスクを常に心配しなければなりません。

しかし、妊娠がきっかけで糖尿病になることは初耳でした。そこで今回は、はあちゅうさんのことを書きつつ、妊娠糖尿病とはどんな病気なのか?についても触れてみようと思います。

スポンサードリンク

人気ブロガーの“はあちゅう”、ブログで妊娠糖尿病を告白

はあちゅうさんは9日に更新したブログで「わー、ショック…。妊娠糖尿病になってしまいました」と書き出したうえで、再検査に至った経緯を次のように説明しました。

はあちゅう『【妊娠糖尿病】になってしまった』

わー、ショック…。妊娠糖尿病になってしまいました。  先日、血糖値測定(糖負荷検査、 通称サイダー検査)を受けたら数値が140を超えたら再検査、という検査なの…

「先日、血糖値測定(糖負荷検査、 通称サイダー検査)を受けたら 数値が140を超えたら再検査、という検査なのに200という値を出してしまい、再検査。とはいえ、検査の日までは 自分の健康を疑ったことがなく、『どんな状況でもどんとこい!』という心境だったので検査も、フルコースを食べた後に自信満々で臨んだんですよね…。さすがに検査直前のフランス料理・フルコース は良くなかったんじゃないかと反省し、再検査の日まで粗食を続けて、改めて検査を受けたのですが再検査でもやっぱり引っかかり、妊娠糖尿病が確定してしまいました…!」

続けて、妊娠8ヶ月まで来て経過も順調だったので今回の診断は寝耳に水だったこと、赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて悲しくて泣いたことを振り返りました。

さらに、妊娠糖尿病は妊婦の8人に1人が発症するリスクについても触れています。

妊娠糖尿病とはどんな病気?

妊娠糖尿病とは、どんな病気なのでしょうか?日本産科婦人科学会によると、次のように定義されています。

妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。

妊娠糖尿病は、妊娠前からすでに糖尿病を発症していたり、妊娠中に明らかな糖尿病(妊娠とは無関係の)と診断された場合などと区別するため、このように呼ばれるそうです。

要するに、妊娠糖尿病を簡単に説明すると、赤ちゃんに栄養を与え続ける妊娠中のママは胎盤から分泌されるホルモンの影響により血糖値がコントロール出来なくなりやすい。その結果、母体の血糖値(血液中の糖の濃度)が上がり、胎盤を通じて胎児の血糖値も上がることで、母子共に様々な合併症が起こりうる病気のこと。

妊娠糖尿病になりやすい人の主な原因は?

妊娠糖尿病になりやすい人は、主な原因として次のことが考えられます。

  1. 糖尿病の家族歴
  2. 肥満
  3. 35歳以上の高年齢
  4. 巨大児分娩既往
  5. 原因不明の習慣流早産歴
  6. 原因不明の周産期死亡歴
  7. 先天奇形児の分娩歴
  8. 強度の尿糖陽性もしくは2回以上反復する尿糖陽性
  9. 妊娠高血圧症候群
  10. 羊水過多症

妊娠糖尿病が悪化するとどうなるの?

血糖値が高いと血管がもろくなるため、とくに小さな血管の集まる臓器(眼の網膜、腎臓、指先等)に影響が出てきてしまいます。その中でも、妊娠中に最も影響を受けやすいのが胎盤赤ちゃんに次のような悪影響をおよぼす危険があるのです。

赤ちゃんへの影響

  1. 先天奇形
  2. 巨大児
  3. 発育不全
  4. 新生児低血糖
  5. 呼吸障害など

また、妊娠糖尿病の影響で、子供が大きくなったときに肥満糖尿病を発症することも多くなるそうです。

ママへの影響も

さらに、当然ながら母体であるママへの影響も起こります。

  1. 流産
  2. 早産
  3. 妊娠高血圧症候群
  4. 羊水過多
  5. 巨大児に基づく難産など

また、妊娠中に血糖が高い状態が続くことで、通常の糖尿病と同じようにさまざまな合併症を引き起こすリスクも生じるのです。

妊娠糖尿病の予防法は?

妊娠中に、妊娠糖尿病を発症しないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

妊娠糖尿病の予防法は、日頃から過剰な糖分摂取に注意したうえで、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけること。規則正しい生活を送るのが大切なんですね。

また、定期検診を受けることが将来の糖尿病発症を予防することにもつながります。

おわりに

はあちゅうさんは、「同じ症状の人にとって参考になる発信が出来れば」と前向きなコメントをしたうえで、「このブログに今後辿り着く人がいるかもしれないので」と、『妊娠糖尿病』について調べたことをブログにまとめています。

現在は、血糖値を測るための機械一式を購入して、食前と食後の一日4回の計測。そのうえで、血糖値が上がってしまう食材・環境などを探し中なのだそうです。

▼おすすめの血糖値測定器


使い方に関しては、こちらの記事をお読み頂くと分かり易いかと思います!

>>【24時間血糖値測定】フリースタイルリブレを使ってみた!<導入編> : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

あわせて読みたい
スポンサードリンク
関連記事
未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5852)
┣  胃がんブログ (247)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5540)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (33)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (441)
┣  がんブログ (246)
┗  がんニュース (195)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (132)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (129)
おもしろグッズ (9)
今日のエッセイ (72)
ニュース・芸能・話題 (662)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (45)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (113)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (207)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (172)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (26)
┗  ファッション (1)
iPhone の使い方・アプリなど (27)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)