comments trackbacks you may also like

【小金井ストーカー事件】元アイドル被害女性が記者会見、警察の不適切対応で都など提訴

2019年07月11日
#小金井ストーカー殺人未遂事件 #小金井ストーカー事件 #小金井ストーカー事件犯人 #小金井ストーカー事件被害者 #小金井ストーカー事件概要 #小金井ストーカー事件報道 #冨田真由 #冨田真由現在 #冨田真由裁判 #冨田真由ストーカー

ライブハウスのイメージ画像

2016年5月21日に東京都小金井市で発生した「小金井ストーカー殺人未遂事件」は世間を震撼とさせました。ストーカーの男には殺人未遂と銃刀法違反の罪で懲役14年6カ月の判決が言い渡され、2017年3月に刑が確定しています。

ストーカーの男から刃物で首や胸など20か所以上も刺された被害女性は奇跡的に一命を取り留めたものの、その後の容態が心配されました。

あれから報道のほうは鎮静化し、あの事件の記憶も風化したように思えましたが、事件から3年が経過したところで再び話題になっているようです。冨田真由さんが記者会見「こんな目に合う人がいなくなってほしい」 小金井ストーカー事件への対応で都などを提訴という記事にもなっています。

小金井市でストーカーの男から刃物で襲われ重傷を負った冨田真由さんが、母親と共に7月10日、警視庁を管轄する東京都と元所属事務所などに約7600万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。

「再三、危険性を伝えていたにもかかわらず、警視庁が必要な警備を怠った」と主張している。

冨田さんはこの日、事件後に初めて記者会見に立った。

記者会見では被害女性の顔が伏せられましたが、画面に映る手の傷痕を見ると、彼女がどれほどの後遺症を負っているのか想像できます。

冨田さんは、現在も刺し傷の後遺症に苦しみ、事件の恐怖が頭を離れずPTSDの治療を続けている。事件からの3年間で、入退院を繰り返し、入院日数は160日間にのぼっている。

スポンサードリンク

小金井ストーカー殺人未遂事件の概要

当時、フリーランスのアイドル活動をしていた女性に好意を抱いたとするストーカーの男がTwitterやブログに執拗な書き込みをした挙句、女性が参加するファンイベントで待ち伏せ。ライブハウスの敷地内でストーカーの男から刃物で首や胸など20か所以上をメッタ刺しにされたのです。

被害女性は奇跡的に一命を取り留めたものの、刺された傷の後遺症を心配されたまま報道のほうも少なくなっていき、月日が経過していきました。

▼関連記事

>>「冨田真由」さんについて今までわかっていること【随時更新】 - NAVER まとめ

今回の記者会見報道後、ネット上で被害女性に対する批判コメント続出

被害女性が今回の民事訴訟に踏み切った経緯としては、事件から3年が経過する中で、警察とのやり取りに不満があったといいます。

被害女性は「3年間警察はこちらからの質問に一切答えてくれませんでした」と語ったうえで「警察からの回答は『裁判になれば明らかにします』というそっけないものでした。当時の話を聞くには裁判をするしかないという決断に至りました。何もできないのであれば、『大丈夫』などと言う言葉ではなく、危険を回避する方法や身の置き方を指示してほしかった。後悔してもしきれない」と、裁判を決意した心境を明かしました。

ところが、今回の報道がなされると、ネット上では被害女性の行動に対して「何故あの日『殺されるかも』と思っていながらライブを決行したのか」「警察は個人付きの警備員ではない」「警察を訴えるのは筋違いだと思う」など、批判するコメントが相次いでいます。

批判者の心情としては、たしかに加害者が全て悪い訳だし、警察側にも落ち度があったのかも知れないが、ライブを中止するなど自己防衛を図ることも必要だったのでは?という思いがあるようです。

おわりに/“犯罪者の顔”は先天的に決まっているのか?

あの衝撃的な事件の日を最後に、加害者・被害者のブログは更新が途絶えたまま、時間が止まったかのように今でも残っています。

今回の報道を機に、改めて小金井ストーカー事件を見つめ直していて、ふと感じたことがあります。

それは、昨年3月に妻を殺害した元エリート銀行員と犯行を手伝った母親の事件のこと。事件の加害者は2人とも人相や目つきが酷似しているなぁと。

▼関連記事

>>異例の4分間にわたる「説諭」…妻を殺した息子と犯行を手伝った母親に語りかけた裁判長の言葉

昔おこなわれた1864年の研究で、犯罪学者のチェーザレ・ロンブローゾは、“犯罪者の顔”について「遺伝的な影響により将来犯罪者になるものは宿命付けられている」と発表し批判を浴びましたが、実際のところどうなんでしょうか?

▼関連記事

>>“犯罪者の顔”は先天的に決まっているのか?

あわせて読みたい
関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する47歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
今日のエッセイ (177)
ニュース-話題 (1185)
┣  芸能 (441)
┣  ハロプロ系 (105)
┣  日常-雑談系 (39)
┣  海外-地方ネタ系 (9)
┣  政治-経済-事件系 (59)
┣  テレビ-CM-映画系 (55)
┣  スポーツ-格闘系 (26)
┣  SNS系 (21)
┣  仕事-転職-キャリアアップ (33)
┣  漫画-アニメ系 (25)
┣  IT系 (10)
┣  おもしろグッズ (13)
┗  ニュースまとめ (30)
恋愛-人間関係 (33)
Amazon (185)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (177)
グルメ (145)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
シン・胃がん闘病記 (51)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (38)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5951)
┣  胃がんブログ (287)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (587)
┣  がんブログ (338)
┗  がんニュース (249)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
占い-心理テスト (6)
終活ブログ (12)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (265)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (189)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (34)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┗  趣味や将棋のこと (34)
ファッション (11)
┗  美容-コスメ系 (2)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)
ABOUT (1)