ゆうらり Happy Smile
人気のnote運営とYouTuber事務所UUUMが提携、書き手のサポート開始!私はこう感じた!

人気のnote運営とYouTuber事務所UUUMが提携、書き手のサポート開始!私はこう感じた!

今日のエッセイ
2019/07/13
M
M
#note #note使い方 #note意味 #note使い方アプリ #note使い方ブログ #note使い方スマホ #note使い方マガジン #note使い方本 #note使い方有料 #YouTuber
noteのスクリーンショット

noteの使い方によっては今後、大きなビジネスチャンスが生まれることになりそうです。YouTuberユーチューバー)のマネジメントを手掛けているUUUM社ウーム)が12日、『note』を運営するピースオブケイク社との資本業務提携を発表しました。UUUM社は、これまでのYouTuberに対するマネジメントで培ったノウハウを生かす形で、noteを通して人気の書き手をサポートしていくとのことです。

また、UUUM社の鎌田和樹社長は「動画クリエイターだけにとどまらず、noteで活躍する人たちがより活躍できる未来を一緒に描き、サポートしていければ」とコメントを寄せています。

スポンサードリンク

UUUM社にはヒカキン、はじめしゃちょーなど人気YouTuberが在籍

ちなみに、UUUM社HIKAKINヒカキン)、はじめしゃちょーなど人気YouTuberを抱えていることで有名ですね。

これまでにも、企業とのタイアップやグッズ販売、イベント開催などをサポートしてきたことで知られています。

昨年はインスタグラマーを支援するレモネードを吸収合併するなど、マネジメント対象の拡大を図ってきました。

noteとはブログでもSNSでもない新しいタイプのウェブサービス

ブログ「ゆうらり Happy Smile」5周年に寄せて|ゆうらりHappySmile|note

※全文公開。投げ銭スタイルです。 ブログ「ゆうらり Happy Smile」が、2018年7月8日に5周年を迎えました(2013年7月8日スタート)。これもひとえに読んで下さる読者の皆様あってこそです。 発覚時、「通常の治療では助からない」と胃がんの宣告を受けつつも死の淵からはい上がり、先に術後から5年を迎えておりました。やっとブログのほうも書き続けることができた5年に感謝します。 今回は、これまでの5年をざっくりと振り返ることにしました。 ボクが「ブログ」をはじめたキッカケとは? もともとインターネットとの関わりは皆無に等しい人生を歩んできたボクは、当然ながらブログと

ちなみにnoteとはブログでもSNSでもなく、文章や写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿してクリエイターとユーザとの間をつなぐことができるまったく新しいタイプのウェブサービスです。

つくった作品(ノート)は無料で公開することもできますし、価格を設定して売り買いすることも可能です。

小説やエッセイ、日記、などが日々にわたり多くの投稿がされいて、noteの月間アクティブユーザーは約1000万人(2019年1月時点)にものぼっています。中には、アマチュア作家ながらnote上で多くのファンを獲得している人もいます。

『MUUU』でnoteのクリエイターオリジナルグッズを販売へ

note(ノート)
(2019.07.13時点)
posted with ポチレバ

今回おこなわれた両社の提携には、noteの書き手がもっと活躍できる場を広げようとする狙いがあり、今後ますますnoteが注目されることになりそうです。

まず第1弾として、noteで活動するクリエイターのオリジナルグッズを、UUUM社が運営するオンラインストアMUUUムー)』で販売することが発表されました。

その後に関しても、noteのクリエイター達を支援することを通じて、「個人がコンテンツを発信して直接ファンと結び付き、ファンに対して直接ビジネスをする流れを加速させる」といいます。

●コグレマサト
ブログ『ネタフル』管理人。ネタフル netafull.net/
●まつゆう*
クリエイティブ・プランナー/ブロガー。まつゆう*公式サイト matsuyou.jp
あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ