ゆうらり Happy Smile
米 BARNEYS NEWYORK 破産申請を検討中、バーニーズ ジャパンへの影響を予兆するサインとは?

米 BARNEYS NEWYORK 破産申請を検討中、バーニーズ ジャパンへの影響を予兆するサインとは?

今日のエッセイ
2019/07/14
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#barneysnewyork #barneysnewyork新宿 #barneysnewyorkスーツ #barneysnewyork破産 #バーニーズニューヨーク破産申請 #バーニーズニューヨーク #バーニーズニューヨーク新宿 #バーニーズ #バーニーズジャパン #ファッション

BARNEYS NEWYORK バーニーズ ニューヨーク

高級スペシャリティストアとして有名なバーニーズ ニューヨークBARNEYS NEWYORK)が、今月中にも破産申告する可能性があるのではないか?と米CNBCテレビの電子版によって13日午後(現地時間)に報じられました。

The Window from Barneys New York
(2019.07.14時点)
posted with ポチレバ
スポンサードリンク

米バーニーズ・ニューヨークを倒産に追い込む原因は“家賃高騰”か?

バーニーズ・ニューヨークが破産法適用の申請を検討中とされるのは、バーニーズNY、破産申請検討=米報道という記事にもなっています。

米CNBCテレビ(電子版)は13日、米高級百貨店のバーニーズ・ニューヨークが月内にも破産法の適用を申請する可能性があると報じた。

米バーニーズニューヨークが破産申請を検討する事態にまで陥ったのは何故でしょうか?どうやら、米バーニーズを倒産にまでひっ迫させた原因は“家賃の高騰”にあるようです。

CNBCテレビが報じたニュース記事には「バーニーズはマンハッタンの旗艦店の家賃引き上げ問題に取り組むと同時に、7月に破産申告の可能性を探る」という意味のタイトルが付けられています。

CNBCによると、米バーニーズのマディソンアベニューの旗艦店の家賃は今年1月にそれまでの約1600万ドルから約3000万ドルに急上昇したといいます。

ニューヨークの家賃高騰はアパレル業界全体を揺るがす問題になっているようですね。これまでには、米国を代表するファッションブランドのラルフローレン(RALPH LAUREN)をはじめ、ギャップ(GAP)や百貨店のヘンリベンデル(Henri Bendel)、ロード&テイラー(Lord & Taylor)などの撤退が報じられました。

バーニーズ ジャパンへの影響は?

なお、日本ではバーニーズ ジャパンが約20年間にわたりライセンス形式で店舗と商品を展開しています。

バーニーズ ジャパンは、米バーニーズ ニューヨーク社からマスターライセンスを受けた伊勢丹(現三越伊勢丹ホールディングス)が100%子会社として1989年に設立。そして、バブルが弾ける直前の1990年11月に新宿で1号店をオープンしました。

現在は、セブン&アイ・ホールディングスの子会社となっています。バーニーズ ジャパンは米バーニーズ ニューヨーク社とは資本関係がないため、直接的な影響はないようです。

しかし、店舗の内装やエクスクルーシブで販売するXO(Exclusively Oursの略)ラインなどで米バーニーズ社とは連携が深まっているため、破産ともなればブランドへのイメージ問題は避けて通れないのではないでしょうか?

おわりに/バーニーズニューヨークの思い出

BARNEYS NEWYORK

アパレル業界の不況はよく話題になったりします。米バーニーズのニュースはとてもショッキングなことですね。日本においても、消費者の価値観の変化によって高い服への興味が失われた結果、服は「最低限でいい」「どうでもいい」と考える人が多くなりました。

アパレルの市場を中心的に支えていたのは女性です。しかし、景気の悪化が重なり、社会に出て共働き化が進んだ結果、彼女たちは働いたり普段の生活をするための服しか買わなくなったと言われています。

普段着ならUNIQLO、ビジネスカジュアルならZARA、パート勤務ならH&Mでいいという具合で…。彼女たちにとって服は“ファッション”から“生活用品”に変わったことがアパレル業界苦境のいちばん大きな要因だと思われます。

将来は普段着としてバーニーズニューヨークの服を着られるような人間になりたい。ボクが社会人になったときは、そんな夢を思い描いていました。

最初に就職した会社には、バーニーズ新宿店を行きつけにしているお洒落な先輩がいて、いつも憧れを持っていたものです。休日出勤のときに、先輩はいつもジャケパンスタイルでした。ジーンズ履きに、上のジャケットはバーニーズのエルメネジルド・ゼニア。値段を聞いて仰天した記憶があります。

BARNEYS NEW YORK
(2019.07.14時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ