あなたの興味を広げる話題を。

「仕事辞めます!」園長に“担任の責任”問われたら?保育士のツイートに全国から称賛の嵐について、僕も考えてみた

2019年07月16日
今日のエッセイ

保育士が過労で苦しむイメージ画像

サービス残業のひどさについて、Twitter上における保育士・誠次(@seiji101)さんのツイートが同じ保育士から相次ぐ共感の声や称賛を呼び、話題になっています。

誠次さんは、サービス残業がひどすぎることを理由に保育園を退職する意思を伝えたそうです。

すると、保育園側からは、“担任”としての責任を問われたとのこと。そこで、誠次‏さんは逆に、“雇用側の責任”について言い返したといいます。

「雇用する側の責任を」全国の保育士から称賛や共感の声

こちらが、「仕事辞めます!!」と保育園の園長に言及した誠次さんの投稿内容です。

「仕事辞めます!!」って園長に言ってきた。理由はサービス残業が酷すぎるから

場合によっては年度中に辞めることも伝えたら「担任としての責任を放棄する気!?」と言われたんだが、「雇用する側の責任を果たしていないのに、労働者にそれを求めますか?」と答えたら黙った。

少しスッキリした笑

このエピソードには、全国の保育士たちから下記のような共感の声が続々とコメントされています。

  • 「自分も保育士をしていますが、サービス残業があまりにも多く、誰も文句を言わないので違和感しかありません」
  • 「それを言えるのかっこいいです。自分も今年度でやめたいです(笑)」
  • 「私も辞めたくて悩んでます」
  • 「私も園長に『担任の責任がー』と言われた者です。最終的に「後任を探してきたら辞めさせてあげる」と言われましたが『後任を探すのは私でなく経営者である園長の仕事です』と伝えてすぐに辞めました」

過酷なサービス残業を物語る保育士、生の声が続々

実際に、過酷なサービス残業を強いられているという保育士さんは非常に多いと聞きますが、現場の厳しさを物語る生の声がたくさん投稿されました。

  • 「毎日残ってるのが当たり前。ちなみにうちの園は未だにタイムカード制ではなく出勤したら印鑑押す形式なので何時に来ようが帰ろうがわからないシステム」
  • 「残業という言葉を口にしたら白い目で見られた園でした。残業じゃないからと洗脳のように毎日先輩保育士からも言われ、“みんなが自主的に残ってるの”で片付けられてました」
  • 「ままごとエプロン作り、壁面、お遊戯会の衣装、指導要録などの下書き。持ち帰り仕事多い」
  • 「サービス残業をしない自分はおかしい!と保育士の時は思ってたが、他の業界に行ったらサービス残業が蔓延してる方がおかしい。と知れた」

タイムカードについての余談

timecard_machine

タイムカードについては色々な問題がありますよね。ボクの場合は、顧問の社労士からタイムカードの代わりとして業務日誌をつけさせるように指導されたことがあります。

これは、サービス残業とは真逆の話しになりますが、わざとタイムカードの時間を遅らせて残業代を稼ごうと目論む従業員が存在するのも事実なんです。

ゆえに、業務日誌がタイムカードの代替策として有効だというわけです。すなわち、帰社時間は自己申告で日誌に直接記入することになりますから、18時の帰社を18時10分とか18時15分などとは書きづらくなるんですね。

しかし、上記のように、保育園でタイムカードの代わりとして印鑑を押すだけなんてもってのほか。未払いの残業代は遡って請求できますから、その証拠を残さないようにしているのかも知れません。

保育士だって人間

保育士

「仕事量が多い」「労働時間が長い」その割に「待遇がよくない」など、ハイリスクローリターンとされる保育士の仕事。

日本では、保育士の過酷な労働条件を目の当たりにして退職する事例が前々から問題となっていますが、今も状況は相変わらず続いているようです。

誠次さんは「保育は楽しくて好きなので今後も続けていくつもりです!」と投稿を続けましたが、これについては下記のような応援のコメントも続々と寄せられました。

  • 「元保育士として応援します!子供達は、かわいいけど、保育士だって人間だ」
  • 「保育士目指して勉強中の娘を持つ母です。どうか未来の保育士たちのためにも悪しき環境を打破してください」
  • 「保育園に通わせてる側の親ですが、まさにその通りだと思うので担任放棄だなんて思えないです。先生たち尊敬しているので、もっといい環境でお仕事できるようになってほしい」
  • 「担任の代わりは誰かがしますが、あなたの人生の代わりをやってくれる人はいません」

まとめ

また、下記のように貴重な投稿もされていました。

「自分の働いていた保育園は残業もなく、パートにもボーナスと有休があって、感染症等で子どもの登園が少ない日は有休を消化するようにすすめる職場でした。そんな保育園が増えるといいです」

なお、厚生労働省は、「待機児童の解消を目指し、「子育て安心プラン」により、2020年度末までに約32万人分の保育の受け皿を確保する」としていますが、待遇改善が必要な園がまだまだ多く存在しているようです。

1人でも多くの保育士が安心して働ける保育園が増えると良いですね。

ボクは保育士ではありませんが、かつてサービス残業に苦しんだことのある経験者の1人としてとても共感したくなりました。ボクの場合、月末の月曜日に使う書類が間に合わなくて、金、土、日と、ぶっ続けでパソコンに向かいながらの徹夜作業をよくやっていました。

また、起業してからは雇用する側になりましたので、ボクの場合は両方の立場を経験しています。人材が余ると経営状態をひっ迫しかねませんので、人手は少し足りないくらいが望ましいなどと言われたりもします。しかし、保育園のように人手が足りな過ぎるのは論外であり、問題ですよね。最終的に、仕事する人を追い込んでしまうことになるのですから。

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5886)
┣  胃がんブログ (257)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5553)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (457)
┣  がんブログ (255)
┗  がんニュース (202)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (135)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (132)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (91)
ニュース・芸能・話題 (716)
┗  転職・キャリアアップ (7)
恋愛・人間関係 (21)
終活ブログ (10)
グルメ (60)
┣  低糖質レシピ (4)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (212)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (30)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)