あなたの興味を広げる話題を。

【宮迫博之 謝罪会見まとめ】 宮迫、芸能界引退は否定 吉本興業の圧力を主張のここがいやだ

2019年07月20日
ニュース・芸能・話題

宮迫×ロンブー亮会見1 全責任は僕にあります

反社会的勢力の宴席パーティーでの“闇営業”とそれに対する“金銭受領”が発覚。吉本興業から契約解消された「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)がTwitterで予告したとおり、吉本から謹慎処分を受けている「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)とともに20日、東京都内で謝罪会見をおこないました。田村は会見の場で“契約解除”を希望しました。

2人が公の場に登場するのは久しぶりのこと。謝罪会見に姿を現した両名は目の下に大きなクマを作り、黒いスーツで登場しました。

冒頭で深々と頭を下げたのち、宮迫は詐欺の被害者に向け「被害にあった方、親族の方々にとんでもない不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。

一方の田村は、頬がこけてげっそりした様相。髪は金髪のままながら、騒動以降カラーリングしていないのか、根元は黒くなっていました。

宮迫博之、芸能界引退は否定「今は引退ということは考えられません」

宮迫は、一部で報道やネット上でさまざまに憶測されていた“引退”の可能性について、きっぱりと否定しました。

記者から引退の可能性について問われ、「僕は18から30年間この世界のことしかやってない、この世界でしか学んでない。僕の能力で役に立てることが、何年先になるかわかりませんが、いつかできるのではという思いがあるので、今は引退ということは考えられません」と、コメントしています。

宮迫、吉本との契約解消に至るまでの経緯を説明

会見では宮迫の口から「FRIDAY」の報道から謹慎、吉本との契約解消に至るまでの経緯が詳細に説明されました。

当初はギャラについて“お車代”程度だろうとタカをくくり、闇営業を斡旋した入江慎也にも金銭授受はなかったと説明するよう指示していたとのこと。

しかし、宮迫は報道後に100万円のギャラがあったことを把握し、「それはもう会社に言わなあかんと、会社に行きました」と吉本に金銭の受け取りを報告したといいます。

その際、吉本側の対応について「静観でいきましょうと言われました」と語りました。こうしたことがあり、「それに僕たちも納得してしまいました。でもその後、1日2日経っていくうちに、世の中はさらに大きな問題になっていきました。そのなかで、詐欺被害者の方から奪い取った金をもらったのではないかと思い、情けなく自分が許せなくなり、なんどか吉本社員に、大丈夫か、会見を開いて言ったほうがいいのではないかと言ったが、会社としては静観ですと言われた」と告白しました。

また、6月24日に“謹慎処分”が発表された際のやりとりについて、「会社に急きょ呼ばれ、全員謹慎ですと告げられました。僕自身は謹慎は当然だと思いましたが、僕と後輩たちの罪はまるで違います」と振り返った宮迫は、「亮くんは『記者会見をやらせて下さい、事実を伝えさせて下さい』と声をあげましたが、だめだと言われました。記者会見をさせるつもりはないと断言されました」と会社側に拒否されたことを明かしています。

宮迫が会見できなかった理由に吉本興業社長の圧力「全員クビにするからな」

宮迫は当初、謹慎処分となる前に記者会見で事情を釈明したいという意向を持っていたそうです。しかし、吉本興業社長の“圧力”に遭い、会見したくても出来なかったことを打ち明けました。

あくまで「宮迫側だけの言い分」であり、これまで塗り固めてきた嘘を考えると真偽のほどは不明です。

この内容については、宮迫 会見したくても吉本興業社長が圧力「全員クビにするからな」という記事にもなっています。

宮迫は謹慎前に当初は会見で事情を釈明したいという意向を持っていたが、「吉本興業の岡本社長が『お前、テープ回してないやろなと。お前辞めて、1人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員クビにするからなと。おれにはお前ら全員クビにする力がある』と言われました。何も言えなくなりました。それが(6月)24日です」と、吉本興業の岡本昭彦社長側からの圧力があったことを明かした。
 その後、会見しないまま謹慎期間が過ぎ、ワイドショーなどで報じられる芸人仲間のコメントを見るうち「もう一度会社に、引退しても会見をさせてくれと言いました」と行動を起こしたという。

田村亮、会見の場で吉本側の“謎発言”を暴露

吉本興業への不満は、同じく会見に出席した田村亮も“吉本の謎発言”として暴露しました。

さらに2日前に吉本から突然、引退会見か契約解除を選ぶよう通告され、会社主導の会見を求められたとした。亮はネット視聴なども可能にしてほしいと希望したが、吉本から「いやいや、そんなんこっちで決める」と言われたとした。また「在京在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫やから」とも言われたとした。

田村亮 吉本の謎発言を暴露「在京在阪のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」

田村は契約解除を希望しました。

宮迫、蛍原へ謝罪と感謝の思い「こんなヤツのために何回も頭を下げてくれた」

会見の中で宮迫は雨上がり決死隊のメンバー、蛍原徹さん(51)についても言及。相方へ謝罪と感謝の思いを伝えました。宮迫 蛍原へ謝罪と感謝「こんなヤツのために何回も頭を下げてくれた」という記事にもなっています。

宮迫は、蛍原徹(51)に対して「付き合いが長くて…」と思いをかみしめながら話すと一度マイクを亮に譲り、亮のコメント後に再び「30年、誰より一緒にいて、親より子より長く一緒にいて、こんなヤツのためにあいつは何回も何回も、頭を下げてくれた。数え切れないくらい頭を下げてくれてる」と、蛍原が関係者らへの対応を1人でしてくれている現状をわびた。

まとめ

宮迫、田村による今回の謝罪会見を観ていて、直感講評として言えるのは、やはり宮迫の言い分にはおかしなところがあるな、ということ。

吉本側のことを「圧力」としてずいぶんと糾弾していますが、これだけ収拾のつかない騒ぎになれば会社側もどうにもならなくなるのは当然のことです。

すべては宮迫の行なったことや塗り固められた嘘が招いたこと。因果応報ということになります。

また、宮迫の発言に対しては、信憑性という点でどうも疑わしいとしか考えることが出来ません。なぜなら、宮迫には謝罪会見で話題になった闇営業の他にも次々と暴露ネタが報道されているからです。

「7月19日発売の『FRIDAY』に、16年に福岡県博多駅付近で発生した7億6000万円の金塊強奪事件の主犯格とともに、宮迫が得意のポーズで写っている写真が掲載されているそうです。闇営業における活動休止などの発表も、『FRIDAY』の記事を受けて発売前日の木曜日でしたから、今回もそれを受けてという見方が濃厚です」(芸能ライター)

引用:宮迫博之、今度は「金塊強奪犯」との飲み会疑惑で引退か!?

今後のことを考えた場合、潔く“引退”という道を選択したほうが宮迫自身のためには良かったのではないか?とも言えます。

今回の謝罪会見が新たな火種となり、吉本興業が今後抱えることになるであろう金銭賠償問題など、さまざまなことで法廷闘争にまで発展する可能性までありそうです。

これにより、迷惑を被るのは相方なのではないでしょうか?!

▼【ライブ】「闇営業」問題 宮迫博之さん、田村亮さん会見

【ライブ】「闇営業」問題 宮迫博之さん、田村亮さん会見

▼関連記事

【速報】今さら?宮迫博之Twitterで謝罪、田村亮と午後から記者会見へ「大変お待たせしてしまい…」について

19日に吉本興業が契約解消を発表後、記者会見が行なわれないままだった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)に動きがありました。宮迫は20日、Twitterで謝罪。きょう午後3時からロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)と共に記者会見を行なうと発表しました。...

【新事実】 宮迫博之 記者会見を拒否していた!

吉本興業は19日付けで、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)とのマネジメント契約を解消したことを発表しました。【続報】吉本興業、宮迫博之との契約解消を正式発表“継続に重大な支障”辞めた理由を正直に話します吉本興業は19日、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)との契約解消したと発表。宮迫は「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮らと共に、2014年に振り込め詐欺グループの宴会に出席して金銭を受け取っていたとして謹慎処...

【続報】吉本興業、宮迫博之との契約解消を正式発表“継続に重大な支障”辞めた理由を正直に話します

吉本興業は19日、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)との契約解消したと発表。宮迫は「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮らと共に、2014年に振り込め詐欺グループの宴会に出席して金銭を受け取っていたとして謹慎処分となっています。一部のマスコミが早ければ7月18日中にでも“宮迫引退か?”と報じたことから、ネット上ではさまざまな憶測が流れ騒然となるなか、1日遅れでやっと吉本興業が契約解消を発表しました。▼関連記事時期が来た!...

【速報】闇営業の宮迫博之が引退を申し出、塗り重ねた嘘の代償で…「金塊強奪犯」との飲み会疑惑が決定打か!?

“闇営業問題”で謹慎中の吉本お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が芸能活動の引退を決断したことがわかりました。宮迫博之 引退申し出 吉本興業 契約解消の可能性も ロンブー亮も進退話し合いという記事にもなっています。特殊詐欺グループとの間で闇営業を行った問題で、当面の謹慎処分となっていた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が引退を決断したことが18日、分かった。吉本興業に申し出た。6月の問題発覚以降、...

>>宮迫博之引退でどうなる?「雨上がり決死隊」蛍原徹の今後

>>宮迫&亮 2時間半超“手作り会見” 狭い会場に報道陣入りきらず混乱も

>>ロンブー淳 相方・亮の謝罪会見「まさかの裏かぶり」に動揺?単語を噛み「いつも通りではない」

>>最後まで「イジらせない」宮迫博之とは何者だったのか

あわせて読みたい
関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5885)
┣  胃がんブログ (256)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5559)
┣  酒場放浪記 (3)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (455)
┣  がんブログ (254)
┗  がんニュース (201)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (135)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (132)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (91)
ニュース・芸能・話題 (711)
┗  転職・キャリアアップ (3)
恋愛・人間関係 (21)
終活ブログ (10)
グルメ (60)
┣  低糖質レシピ (4)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (211)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (3)
iPhone の使い方・アプリなど (30)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)