ゆうらり Happy Smile
【吉本興業・岡本社長会見】質疑応答まとめてみて思ったこと

【吉本興業・岡本社長会見】質疑応答まとめてみて思ったこと

今日のエッセイ
2019/07/23
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#吉本興業社長 #吉本興業社長岡本 #吉本興業岡本 #吉本興業 #吉本興業宮迫博之 #吉本興業ホームページ #吉本興業株主 #吉本興業芸人 #吉本興業会長 #宮迫博之

吉本興業岡本昭彦社長が22日、一連の闇営業騒動を受け東京都内で記者会見をおこないました。

今回の会見内容を要約すると、岡本社長はまず今回反社会的勢力からタレントが金品を受け取ってしまったことに関し代表として謝罪。さらに、宮迫・田村両名にあのような記者会見をおこなわせたことにも謝罪したうえで処分の撤回を表明。また、岡本社長は1年間、大崎会長と自身の減俸50%を発表、ということでした。

なお、「経営陣が変わらなければ退社する」と宣言していた極楽とんぼの加藤浩次については、吉本・岡本社長、減俸も辞任せず 加藤浩次とは会見後に「ミーティング」という記事にもなっています。

経営陣が変わらなければ退社すると宣言した極楽とんぼの加藤浩次と、会見後にミーティングする予定であることも明かした。

スポンサードリンク

吉本・岡本社長、問題発言の釈明内容

吉本・岡本社長の会見で焦点の一つとされた問題発言について、釈明された内容は以下の通りです。

1. 「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫」と話したという件について

→会見に同席した、吉本興業の法務担当者が回答。「亮さんから生中継したいとう話があったが、テレビ各局が株主様でもあり、生中継するにしても、放送時間など配慮しないといけない、という意図だった」


2. 宮迫が会社と話し合った際に、岡本社長から「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」と言われた件について

→岡本社長は「『力がある』とはいっていないが、『クビにするぞ』とはいった」と強調。さらに「和ませようと思った」と釈明。


3. 岡本社長がミーティングの場で「テープ回してないやろな」と発言した件について

→岡本社長は「僕的にはその打ち合わせがなかなか進んでいなかったので、何か話しづらいのか、環境が違うのか。彼ら4人で向き合ったときに、一つは冗談で『テープとってるんちゃうの』と」と釈明。

吉本・岡本社長の会見、芸人ら不満噴出

今回の会見で吉本・岡本社長が“釈明”に終始した印象だったことは否めません。それを受け、会見を観た吉本芸人たちはさまざまなマスメディアやSNSを通じ、多くの不満や批判を表明しました。これについては、吉本芸人 社長会見に不満噴出 トレエン斎藤「情けない」 たむけん「言い訳」という記事にもなっています。

トレンディエンジェルの斎藤司は生出演したフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で「僕はこの会社なんだ、と情けない」とあきれた。「なんでこんなに、一企業の社長として、なんでこんなに回りくどいことばっかり言って…」「YES、NOの札を最初に渡しておくべきだった」と質問にストレートに答えない姿勢を批判し、「(社長には)覚悟がなかった、という感じがして。ほんとに皆さんに申し訳ない」と詫びた。

まとめ

吉本興業・岡本社長の会見を観ていてボクが思ったことは、吉本の“企業”としての存在価値って一体どこにあるのだろう?ということ。

会社として決めた法律行為を世間から騒がれてコロコロと覆したり…。こんなことは普通ならあり得ないことです。コンプライアンスの遵守とは言いながらも、公平さというものが全く感じられませんでした。

たしかに、芸人あっての会社です。しかし、反社会的勢力から金銭を受領したことは大問題なのですよ。

吉本には当然ながら芸人以外の社員も働いています。芸人達の発言で対応をコロコロと変えてしまい、会社が窮地に陥ってしまったならその人達の生計は成り立たなくなってしまいます。

吉本の会長、社長はダウンタウンの元マネージャーということですが、役員をそのような身内で回していること自体にも今回の問題を招く一因があったようにも思えます。

吉本芸人達が一斉に会社批判をするのもどうかと思いますし、どう見てもパワーバランスがおかしくなっている。

もう少し、会社経営陣としての毅然たる態度で会見に臨んでもらいたかった、というのが本当のところです。

【ノーカット前編】吉本興業 岡本昭彦社長会見

【ノーカット前編】吉本興業 岡本昭彦社長会見

【ノーカット後編】吉本興業 岡本昭彦社長会見

【ノーカット後編】吉本興業 岡本昭彦社長会見

▼関連記事

【新情報】松本人志、宮迫問題で乳首相撲を解決策に提示 22日に吉本社長会見へ

前回の記事でダウンタウン・松本人志さん(55)が公式Twitterに「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます。」とツイートしたことについての続報です。松本さんは21日、フジテレビ『ワイドナショー』に生出演したなかで、20日に行われた「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」田村亮(47)が行なった謝罪会見について言及。「乳首相撲をやることですべて解決する」と解決策について提案したうえで、吉本興業の岡...

“スキルス胃がん”の宮迫博之にがん患者・医療業界から悲痛な叫び!「何やってくれた!」

“闇営業問題”で吉本興業から契約解消された「雨上がり決死隊」の宮迫博之が20日に謝罪会見を行ないました。宮迫に対しては、お笑い業界をはじめ、テレビやマスコミ業界、映画業界など多方面から批判の声が寄せられています。中でも、深刻に悲痛な叫びをあげているとされるのが、スキルス胃がん経験者としての宮迫博之に対するがん患者、がん経験者を含む“医療業界”からの声なのだといいます。...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ