ゆうらり Happy Smile
SNSで「欲しい」と話題! アプリでジュースの糖分を角砂糖に換算、『サトウさん』リリース決定!

SNSで「欲しい」と話題! アプリでジュースの糖分を角砂糖に換算、『サトウさん』リリース決定!

iPhoneの使い方-アプリなど
2019/07/27
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ジュース糖分量 #糖質アプリ #サトウさん #iPhoneアプリ #iosアプリ #糖質制限アプリ #糖質制限ブログ #スマートフォン #アプリケーション #糖質量計算方法

sugar-cube

ジュースのラベルに記載されたバーコードを読み取ると、含有する糖質量を「角砂糖」に換算し直して表示してくれるのが、8月16日にApp Storeから配信予定のアプリ『サトウさん』。

当初、このアプリはお蔵入りになっていたそうです。ところが、アプリのデモ動画がTwitterで話題となり、「欲しい」という要望も多かったため、開発者のDaiki Shimizuさんはリリースを決めたのだといいます。

スポンサードリンク

アプリ『サトウさん』の使い方はとても簡単。スマートフォンのカメラでペットボトルやジュースのバーコードを読み取ると、角砂糖に換算した炭水化物量を算出してくれます。

その仕組みとしては、バーコードから成分のデータベースにアクセス。その内容から全体の炭水化物の総量を計算し、角砂糖に換算しているのだそう。

ちなみに炭水化物とは一般的に「糖質」と「食物繊維」を合わせたもの。角砂糖には1個あたり約4グラムの炭水化物が含まれています。

また、角砂糖に食物繊維は含まれておらず、一般的なジュースにもほとんど食物繊維が含まれていません。したがってこの場合は炭水化物が糖質量そのものということです。

▼関連記事

【糖質速算法】ダイエット、胃がんの術後、糖質制限中に便利な糖質量の計算方法とは?

下痢と目まいと…絶不調な朝胃がんの全摘手術後5年7ヶ月19日目。この日の体重は48.6kg。昨夜、ちょっと無理してしまい、下痢が続いてます(汗)目まいと重なり、絶不調な朝でした。おにぎりにして主食量を調整不調なお腹事情を考え、朝ごはんは量を抑えめに。炊き込みご飯のおにぎり、きゅうりの漬物、カレー、油揚げの味噌汁。主食のご飯をおにぎりにする事で、お椀よりは少なめとなっているつもり。カレーは余計だった。...

このアプリでは、数値が出た後でさらにボタンを押すと、角砂糖が画面の中で降ってくるという演出があり、より感覚的に分かりやすくなっているのだとか。

糖質はあまり摂り過ぎると肥満の原因となるほか糖尿病などの生活習慣病リスクも高めます。

1日に摂取する糖質量の上限は、成人男性では約34グラム、また女性では約26グラムとなります。これを角砂糖に換算すると、男性で約8.5個分、女性で約6.5個分。

これの比較として、例えば500mlのサイダーには角砂糖が約13.8個分に匹敵する糖質が含まれていることになります。

今回リリースされるアプリに関して、開発者のShimizuさんはあくまで参考値を表示するものに過ぎず、糖尿病の予防や食事療法などには適さないだろうとしています。

とはいえ、糖質量を視覚的に把握することで、「糖質を取り過ぎてはいけない」という意識付けのキッカケにはなるのかも知れませんね。

サトウさん
サトウさん (無料)
(2019.07.27時点)
posted with ポチレバ
あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
iPhoneの使い方-アプリなど