ゆうらり Happy Smile
癌の予防にもつながるコーヒーの飲み方「適量」は1日何杯にすべき?

癌の予防にもつながるコーヒーの飲み方「適量」は1日何杯にすべき?

がんブログ
2019/07/28
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#コーヒー #コーヒー効果 #コーヒー効果健康 #コーヒー癌予防 #コーヒー適量 #コーヒー効果副作用 #コーヒー効果糖尿病 #コーヒー効果がん #コーヒー効果インスタント #コーヒーノンカフェイン人気

コーヒー

前回、コーヒーなどの効能についてつづった記事をご紹介しました。コーヒーには癌の予防に大切とされる抗酸化作用を挙げ、インスリン感受性の改善にもなるとしています。

食いしん坊にオススメの「大豆食品」は乳がん予防法に効果的?味噌汁とコーヒー、緑茶も - がん研究センター

国立がん研究センターが、「女性の場合、大豆製品を種類多く摂取する人ほど、そうでない人に比べて、心筋梗塞や脳梗塞といった循環器疾患のリスクが34%、全死亡リスクが14%低くなる」と発表したとして、がん研究センターが報告「大豆製品で死亡リスク低下」の全容という記事が乳がん予防の効果をピックアップしています。さらに、味噌汁とコーヒー、緑茶の効果についても、その効能を説明しているのが注目されます。...

といっても、肝心なのはその具体的な話し。何事も「適量」なら体に良いのでしょうけど、実際にその量って、コーヒーの場合はどの位なのでしょうか?

スポンサードリンク

癌の予防にもつながるコーヒーの「適量」について参考になる記事

癌の予防にもつながるクロロゲン酸という成分を含むとされるコーヒーの「適量」に関しては、お酒とコーヒーはやはり体に悪い!?「適量」は想像以上に少ないという記事にもなっています。

 全日本コーヒー協会のサイトには「コーヒーと健康」というコンテンツがあり、コーヒーを毎日飲むことは、心筋梗塞や狭心症などの心臓病、脳梗塞などの血管系の疾患につながる“脂肪肝”を抑制する効果があると紹介している。

 脂肪肝には、アルコールに起因する「アルコール性脂肪肝」とアルコールをあまり飲まない人にも起きる「非アルコール性脂肪肝」の2種類があるが、コーヒーにはアルコールの量や肥満の有無にかかわらず「肝機能を改善し、脂肪肝の発生も抑制する効果がある」(三菱総合健診センター 2004年 調査)という。

 加えて、国立がんセンターも、「コーヒーを1日3杯飲むと肝細胞がんのリスクが半分になる」というデータを発表しているそうで(2013年)、コーヒーは健康の中でも特に、肝機能に良い影響を及ぼすらしい。

上の記述を見ると、コーヒーの適量は1日3杯ということになりそうです。しかし、この記事ではコーヒーに含まれるカフェインの中毒性についても指摘。

 カフェインには、20~200mg(コーヒー1杯分は約60mg)の摂取であれば、眠気覚まし効果や活力アップ、集中力・幸福感を高めるといった効果があるが、それ以上になると不安・不眠・眠気・頻脈等の中毒症状が出現する場合がある。

結局、カフェインの分を考慮したあとのコーヒーの適量について、結論はこんな風に書かれているのです。

 だから決してコーヒーが悪いわけではないのだが、依存症の不安なく、肝機能の改善やがん予防効果といったメリットを享受するには、1日1杯程度にとどめておいたほうがいいような気がする。

 でも、研究報告は「3杯飲むといい」といっている、1杯では足りないみたいだ。

 それならカフェインを抜いたコーヒーならいいのか、というと、「カフェインを抜く過程で危険な化学薬品が使われている可能性がある」という話もある(日本ではこの薬品の使用は禁止されているため、日本製のカフェインレスは大丈夫)。

 コーヒー愛好家としては、難しい判断を迫られるのである。

まとめ/普通のコーヒーなら「1日1杯」が結論

カフェインのリスクを考えると、コーヒーは1日1杯。しかし、国立がんセンターが癌の予防になるという1日3杯には足りないというわけですね。

ということは、普通のコーヒーを何の弊害もなく健康的に飲むには1日1杯が結論。

それ以上に「癌の予防」まで考えるなら、ノンカフェインのコーヒーを1日3杯飲むか、または1日1杯で留めておき、コーヒー以外で補うかということになるようです。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ