ゆうらり Happy Smile
古村比呂のブログ「皆さま『がんは移る』と思いますか?」の問いかけに「信じられない」「ショック」の声多数

古村比呂のブログ「皆さま『がんは移る』と思いますか?」の問いかけに「信じられない」「ショック」の声多数

がんブログ
2019/07/30
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#古村比呂 #古村ひろブログ #古村比呂ブログ #古村比呂子宮頸がんステージ #古村比呂がんステージ #古村比呂がん #古村比呂がんブログ

がんは移る⁈ 古村比呂オフィシャルブログ「艶やかに ひろやかに」powered by Ameba

子宮頸がんを患った経験を元にして、癌に関する考えをたびたび語っている女優の古村比呂さんですが、27日に『がんは移る⁈』というタイトルを付けて公式ブログを更新。

その中でつづられた投稿には、多くの人からさまざまな反響が寄せられており、話題にもなっているようです。

スポンサードリンク

古村さんは、記事の冒頭で「皆さま『がんは移る』と思いますか?」と切り出したうえで、以前に乳がんを患った友人からLINEをもらったという文面を次の通り掲げました。

小学4年生の娘が帰宅後
「私の友だちがね。
『私のお家には 行かない方がいいよ。
〇〇ちゃんのママ乳がんだから
移るよ!』
って 他の友だちに言われているのを
聞いちゃった。」
と かなり落ち込んで帰ってきました。
私がガンを隠さずにいたのは、
同じ病気の人を励ますためだったのに、
かえって 娘を傷つけてしまっているのではないかと、気持ちが混乱しています。

まあ、これについては小さなお子さんの口から発せられたことなので、とは思ったのですが。

ところが、その後に「7年前の出来事」を思い出したと続け、古村さんのつづった内容はボクにとっても唖然とさせられるものでした。

私の友人が子宮頚がんになり、
経営していたエステ店の常連の方から
「行きたいのだけれど、
子宮頚がんは 移ると聞いたら
行けなくて ごめんなさいね。」
と言われ 結果彼女は お店を閉めました。

これに関し、古村さんは文字を強調させた上で次のようにつづっています。

「がんという病気自体が
人から人に感染することはないのです」

読者の皆さんへ、癌に対する考えを問うた形になりましたが、これに対しては「信じられない。がんについての正しい知識を持ってほしい。」や「私もがん患者ですが、心ない言葉をかけられたことは多々あります。」、「そんな風に考える人がいるということがショックです。偏見のない世の中を望みます。」などと、さまざまなコメントが寄せられました。

今回の記事を読んでみてボクが痛感させられたのは、癌に対する正しい知識を云々と語る以前に「癌に対する偏見」というものが根強く存在しているということ。

ボク自身は癌を経験してみて、大っぴらにこのようなことを言われたことがありませんでした。しかし、こんな話しを聞いてしまうことで、影ではもしかするとそんな風に思われているのかな?と考えてしまいます。偏見を持たれるというのは非常に嫌なものですね。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ