ゆうらり Happy Smile
【医師が解説】手術後のシャワーやお風呂はいつから?入浴許可条件について説明します!

【医師が解説】手術後のシャワーやお風呂はいつから?入浴許可条件について説明します!

胃がんブログ
2019/07/31
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#手術後お風呂 #手術後お風呂しみる #手術後お風呂いつ #手術後お風呂だめ理由 #手術後シャワー #手術後シャワーしみる #手術後シャワーいつから #手術後シャワー傷保護シート #手術後入浴 #手術後入浴いつから

手術後のシャワー、お風呂など入浴許可はいつから?

胃癌ブログゆうらり』の管理人Mです。

今回は、手術後のシャワーやお風呂について「いつから可能なの?」という話しを。具体的に言うと、手術後に入浴をするには医師からの入浴許可が条件です。入浴許可条件の目安がわかっていれば「そろそろお風呂に入れるのかな?」と、予想も出来て少しは安心するかも知れませんね。

スポンサードリンク

胃がんで手術を2度経験したボクのケース

ちなみにボクは、胃がんになってから手術を2回ほど経験しています(審査腹腔鏡手術、胃がん根治手術)。

2回の入院生活中にはいずれも、看護師さんから「今日から入浴しても大丈夫ですよ」と言われました。

その時は、自分の見立てよりかなり早い段階で入浴許可が出たのだな、と感じた記憶が残っています(とくに2度目の手術では)。

最終的に入浴する、しないは自分で決めます。任意ですからね。しかし、その当時まったく傷口のことを何も理解していなかったボクは、どうしても心配で入浴が出来ませんでした。

結局、病院の大浴場には1度も足を運ばず、入院中は部屋に備え付けのシャワーで済ませてしまいました。今思うと、1回くらいは経験しておきたかったなぁと…。

手術後のシャワー、お風呂など、入浴許可の流れ

やっぱり手術後は、手術の傷口を見るとどうしても臆病になってしまいますよね。包帯や腹帯には未だに血や膿みたいのが付着してますし。下手をすると、そこからばい菌が入ってしまわないのかしら?とか…。

そこで、医師は手術後の傷口を経過観察しながらどの段階で入浴許可を出すのか?

手術後の入浴許可の流れについて調べてみたところ、手術後はいつからお風呂可能?入浴許可条件の目安という興味深い記事を発見しました。

【入浴許可条件①】お風呂の場合

手術後の入浴許可の大前提は、手術後の経過が良く、血液検査やレントゲンの結果に問題がない、そして、発熱もないということが大前提になります。

そして、もう一つは、創の治り具合。シャワーであれば、抜糸前でも防水テープを使って浴びることができますが、入浴で浴槽に入るとなれば、やはり抜糸が済み、上からテープを貼らなくても問題ないというところまで、創部がきれいに治っていることが大切です。時に、創部に感染を起こして創部の治癒が長引くことがありますが、このような時には、やはり入浴許可を出すタイミングは遅くなってしまいます。

以上の2つの条件が満たせるようになれば、医師は、入浴の許可を出します。

どうやら、医師は上に書いてある2つの条件を満たして問題ない、と判断してから手術後の入浴許可を出すようです。

【入浴許可条件②】シャワーの場合

なお、シャワーについてはお風呂よりも若干、早めに許可が下りるみたいです。

手術後の経過が順調であれば、数日後にはシャワーの許可が出ることがあります。

シャワーを浴びられるようになるためには、全身状態がおおむね良好で、発熱がなく、創部の治りも順調で、点滴の針が体から完全になくなっていることが基本的な条件になります。

創部については、抜糸していなくても、最近は防水テープなどがありますので、これらを利用して創部をできるだけ濡らさないようにすれば大丈夫です。

ボクは、シャワーを浴びる際には看護師さんを呼び、お腹まわりに防水テープを貼ってもらってました。また、腕の点滴の箇所は針を残したまま、その上から防水テープを巻いてしっかり固定してもらいました。

シャワーを浴びる時はかなり不自由でしたが、久しぶりにスッキリして、何だか解放的な気分になれた記憶が残っています。

まとめ/医師の入浴許可は手術後の経過が順調な目安にもなる

医師が手術後の入浴許可を出すときは、術後の経過も良好だということなんですね。

手術が終わると管がたくさん刺さっていて何かと不安にもなりますが、もし入浴許可が下りたら「自分は今、経過が順調なんだな」とひと安心するための目安にもなります。

そんな時は、積極的にシャワーやお風呂にも挑戦してみると、精神的にも劇的なリフレッシュ効果がありますから、身も心も一新させて次につなげましょう!

【参考】手術後の入浴「便利グッズ」

乳がん患者さん向け

その他

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
胃がんブログ