ゆうらり Happy Smile
徹底的に“女の子を応援する”女子のためのプログラミング入門本が発売(ニュースまとめ 2019/8/2)

徹底的に“女の子を応援する”女子のためのプログラミング入門本が発売(ニュースまとめ 2019/8/2)

Webサイト系
2019/08/02
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#女性プログラマー #女性プログラマー育成 #女性エンジニア割合 #女性エンジニア #女性プログラミング #プログラミング入門書 #浜田雅功 #ネプチューン名倉潤うつ病 #チキンラーメンアレンジ #ニュースまとめ

女性ソフトエンジニア

女の子たちよ、世界を変えろ。未来を広げるかもしれない1冊の本の話。

――ソフトウェアエンジニアとして働く中で、鳥井さんご自身も「女の子を応援する」必要は感じますか?

そうですね、まだまだ男性主体の業界ではあると思います。

世の中はどんどん、プログラミングによって作られたツールで動くようになってきているのに、作る現場に女性がいないとそれだけ女性からの視点が抜け落ちてしまう、という要素はまずありますよね。私が働き始めた頃から比べたらだいぶ変わってきてはいますが!

「女性」という立場だけでなく、人には「その人だから持てる目線・発見できる問題」というのがあると思っています。例えば子育て世代にしか実感できない問題、介護が始まってからしかわからない問題など。

「その人だからわかる問題」の解決を、コンピューターで動くツールに反映させるために、さまざまな立場の人がプログラミングの力を持つことが大切だと考えています。

加えて、私が心配しているのは「そもそも今、女の子の進路の選択肢としてプログラマーが視界に入ってないんじゃないか?」という点です。

例えば、女の子たちが両親や、おじいちゃんおばあちゃんに「女の子だからパソコンなんて詳しくなくていい」「そんなに勉強しなくていい」と言われることって今も少なくないと思うんですよ。お母さんが「ちょっとパソコンわかんない人」として扱われて、自然と自分をそっち側に重ねちゃうとか。

――フィクションの世界でもよくある描写ですね。

「技術者=男性」というイメージのもと、そう言われ続けると少なからず苦手意識を持ってしまうし、「プログラマーなんて自分たちと無縁の仕事だ」と刷り込まれてしまいますよね。

そうじゃない、「向いてない」なんてことないんだよ、女の子たちが自分の手でテクノロジーを学ぶとこんなことができるよ、と何度も何度も伝えてくれているのが、この本はすごくいいなと思います。

だから、女の子自身はもちろん、娘を持つ保護者や、中高生に接する先生にぜひ読んでほしいです。彼女たちが「プログラマーになってみたい」と言い出した時に選択肢を狭めないでほしい、怖がらないでほしい。

レシュマ・サウジャニ (著), 杉浦 学 (監修), 阿部 和広 (監修), 鳥井 雪 (翻訳)
スポンサードリンク

【朗報】キアヌ、2次元にしても全然違和感ない説w

ディズニー映画のプリンセスと並んだ王子を、全部キアヌ・リーヴスに入れ替えてみたら…。

【朗報】キアヌ、2次元にしても全然違和感ない説w

ディズニー映画のプリンセスと並んだ王子を、全部キアヌ・リーヴスに入れ替えてみたら…。

あのチキンラーメンをいつもより美味しく食べる裏技 - まるでカルボナーラのような食べ物に

材料はこれだけ。

・チキンラーメン

・温泉卵(セブンイレブンで買った)

・ブラックペッパー

・粉チーズ

ネプチューン名倉潤、うつ病のリハビリで約2ヶ月休養「体調を回復させて戻って参ります」

 お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(50)が、きょう1日から約2ヶ月間、うつ病のリハビリのため休養することを所属事務所が発表した。名倉は「少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」とコメントを寄せた。

 名倉は昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い、10日間ほど休養した後に復帰。手術の経過は良好な一方で、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症し、一定期間の休養が必要という医師の診断により、再度休養することになった。休養前の最後の仕事は7月31日のテレビ朝日系『ナニコレ珍百景』収録だった。

ネプチューン名倉潤、うつ病のリハビリで約2ヶ月休養「体調を回復させて戻って参ります」

ニュース| お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(50)が、きょう1日から約2ヶ月間、うつ病のリハビリのため休養することを所属事務所が発表した。名倉は「少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」とコメントを寄せた。 名倉は昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い、10日間ほど休養した後に復帰。手術の経過は良好な一方で、手術の...

吉本騒動「松本、動きます」のウラで浜田雅功がまったく「動かない」理由

 いち早く、「松本、動きます」と、ツイッターで発信し、『ワイドナショー』などで発言を続ける松本と、まさに「静観」とでもいうぐらい、表立つ行動や発言を現時点でまったくしていない浜田。コンビで対照的なスタンスの違いに理由はあるのだろうか。あるテレビ局関係者はこう言う。

「浜田さん自身の芸人としての考え方やスタンスなどもあるかとは思いますが、松本さんと違って浜田さんがコメントするような番組をもっていなかったり、SNSをやっていなかったりなど、単純に発信する場がないというところがいちばん大きいのではないでしょうか」

 松本人志の『ワイドナショー』、加藤浩次の『スッキリ』をはじめ、ビートたけしの『新・情報7days ニュースキャスター』、明石家さんまのラジオ『ヤングタウン』など、メディアで自身の意見を発表する場を持つ大物芸人は多いが、浜田にはそのような番組はない。

吉本騒動「松本、動きます」のウラで浜田雅功がまったく「動かない」理由 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

吉本の闇営業問題で、ダウンタウンの松本人志が「動く」中、対照的にまったく身動きせず静かにしているのが浜田雅功。なぜ浜ちゃんは「静」なのかーー

クイックジャパン編集部 (著), Revo (著), ダウンタウン (著), 佐々木彩夏 (著), 松本人志 (著), 浜田雅功 (著), 綾野剛 (著)
★★★★☆ 30件のカスタマーレビュー
あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
Webサイト系