ゆうらり Happy Smile
【作ってみて♪】七味でピリ辛『らっきょうのホイル焼き』レシピ~お酒のおつまみに最適!

【作ってみて♪】七味でピリ辛『らっきょうのホイル焼き』レシピ~お酒のおつまみに最適!

グルメ
2019/08/03 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#らっきょう #らっきょうレシピ #らっきょうレシピ簡単 #らっきょうレシピアレンジ #らっきょうレシピ人気 #らっきょうレシピ甘酢 #らっきょうのホイル焼きレシピ #らっきょう糖質量 #簡単レシピ #ホイル焼きレシピ

何気にネットニュースを読んでいたら、思わぬレシピの記事を目にしまして。それは、世にも珍しい?「らっきょうレシピ」。

普段なら、読み終えたらそのまま素通りしてしまうところなのだけど、あまりにも簡単レシピなのにとっても美味しそう(゚o゚;;

そこで、当ブログのお酒好きな読者さんのために記事に書かれていた「らっきょうのホイル焼きレシピ」をご紹介することにしました。

しかしなにぶん、ボクは現在、患っている癌の進行により、お酒が一滴も飲めなくなっています。

ですから、もしも実際にお作りになられた方がいらっしゃいましたら味のご感想を教えて頂けますと幸いです(^_^;)

スポンサードリンク

七味をかけてお酒のおつまみに最適!「らっきょうのホイル焼き」レシピ

ボクの目にとまった「らっきょうレシピ」は、らっきょうのホイル焼きが簡単でめちゃうま! 七味をかけてお酒のおつまみにという記事の中に書かれてありました。

「らっきょう」は、そのまま食べることしか思いつきませんでした。それをホイル焼きするなんて…。ボクにとってはまさに「目にウロコ」といった感じです。

らっきょうをホイル焼きすると、どんなホクホク感なのだろう?考えてみただけで食べたくなっちゃいますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 七味の爽やかな辛さとらっきょうの甘酢の香りが食欲をそそる一品に。らっきょうをそのまま食べるよりも、焼くことで酢の酸味が穏やかになり、食べやすくなりますよ。甘みも出てくるので、七味をたっぷりかけても風味を受け止めてくれます。

【らっきょうのホイル焼き】

材料(1人分)

  • らっきょう…コンビニで売ってるもの(90g)
  • 七味唐辛子…適量
  • (お好みで)唐辛子

[作り方]

  1. らっきょうをアルミホイルで包む。→唐辛子を加えたい人は一緒に入れて。
  2. 焼く。→魚焼きグリル、オーブントースターどちらでもOK。魚焼きグリルだと、中火で7分くらい。
  3. らっきょうがホクホクしてきたら、仕上げに七味唐辛子をかけて出来上がり。

アレンジ

出来上がりにしょうゆをちょっとかけるとさらに食べやすくなる。

料理のコツ/焼くときはしっかり!

もともと水分に浸かっている「らっきょうの甘酢漬け」は水分が蒸発してホクホクになるまでしっかりと焼くのがコツらしいです。

そのためには、アルミホイルで包むときにしっかり密封させることも大切。ホイル包みが苦手だよという方は、ボクも持ってるこちらの本が参考になります。

らっきょうの糖質量は?

ちなみに、らっきょうの糖質量をいつものアプリで調べてみました。

花らっきょう90gあたりの糖質量、カロリー

90gあたりで約24.1g。残念ながら、かなり糖質が高いです。なぜなら、砂糖を使って甘酢漬けにしているから。ただ、らっきょうはもともと野菜の中では高糖質なんですよね(甘酢漬けにしない場合、100gあたりで約8.3g)。

美味しいからといって、糖質の高いビールを一緒に飲むときは食べ過ぎに気をつけましょう。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
グルメ