comments trackbacks you may also like

ネプチューン名倉潤も発症した「うつ病とは?」症状や原因、治療期間について調べたけど治すのも楽じゃない!

2019年08月05日
今日のエッセイ
-
#うつ病 #うつ病とは #うつ病治療 #うつ病薬 #うつ病仕事 #うつ病原因 #うつ病診断書 #うつ病症状 #うつ病治し方 #うつ病の人はこうなるらしい

人気女性アイドルグループAKB48およびHKT48、STU48の元メンバーで現在はタレントの指原莉乃さん(26歳)が、うつ病の発症で芸能活動休止を発表したネプチューン名倉潤さん(50歳)についてコメントしました。

 うつ病公表について指原は「今まではお仕事を続けるか辞めるかという選択しかなかった中で、こうやって休業って公に認められて、『頑張れ』って言ってもらえる時代っていいなって思う」と私見。さらに、「精神的なものは言いづらい。言えるのはいい傾向だと思う」と、病が認知されつつあることを歓迎した。

 ただ、発表された休養期間が2カ月だったことについては「精神的なものって完治って難しいし、本当に治ったのか分からない」と疑問の声。「広まったちゃうと、一般的な方がもしも精神的な病で倒れたときに『2カ月で大丈夫だよね』って間違った情報が広まりそうで、そこは気になりました」。

引用:指原莉乃、うつ病休養期間で懸念「『2カ月で大丈夫』って間違った情報が」SNSに共感の声

ネプチューン 名倉潤

ちなみに、ネプチューンの名倉潤さんは昨年6月に頸椎椎間板ヘルニアの手術を受けています。術後の経過は良好だったそうですが、事務所の説明にもあるように、うつ病の発症は「手術の侵襲(しんしゅう)」という、普段の生活圏にはないストレスが要因だったということです。

これはあくまでボクの主観で直感的な意見になりますが、指原さんは正論を言ってるなあと思いました。

ボクは40歳を間近に胃がんという大病を患いましたが、それまで病気らしい病気を経験したことがなく、ましてや「心の病」とは無縁な人生を送ってきました。

そんなボクでさえ、心の病であるうつ病が簡単に治る病気でないことくらいは直感でわかります。ニュースで名倉さんの休養期間が2ヶ月だと知ったときは「かなり無理のある発表だなぁ」と感じたものです。

指原さんが言うように、精神的な病には「これで治った」と確証の持てるものがないんですよね。

身体の病なら、例えば癌を切除したなど目で確認することが出来ますが、心の病となるとそういう訳にもいきません。さらに原因が外的なことまで関わっているのなら尚更です。

ところが世間というものは健康なときほど病に対して無頓着なケースが多いです。「『2カ月で大丈夫だよね』って間違った情報が広まりそう」と指摘した指原さんの意見にはうなずけるものがありました。

うつ病を理由に仕事をサボる人間がいたことがボクに偏見を与えていたという話し

shindansyo

実をいうと、ボクは「うつ病」に対して少しだけ偏見がありました。なぜなら、以前に部下が嫌な仕事を担当するたびに毎回うつ病の診断書を提出してきて「この日は休ませてくれ」と言ってきたことがあるからです。

嫌な仕事が回ってきたとき以外はとても元気で、よく飲みの席にも同行したりいつも楽しそうにしていました。

これについて社労士に相談したところ、世の中には無理やり医師から診断書を書いてもらい、「うつ病」を理由にして仕事をサボろうとする人間が沢山いることを教えられたのです。

それ以来うつ病と聞くと仕事のことを思い出してしまい、偏見を持つようになってしまいました。

しかし今回のニュースを見ていつまでもうつ病のことを理解しないのもどうなのかと思い、せっかくなので少し調べてみることにしたんです。

うつ病とは一言で説明するのがとても難しい病気

うつ病

調べてみて、うつ病とは一言で簡単に説明するのがとても難しい病気だと知りました。

うつ病は脳のエネルギーが欠乏して脳全体のシステムにトラブルが生じてしまっている状態と言えば良いのでしょうか。

それによって憂うつな気分となり、食欲や睡眠欲、性欲などさまざまな意欲低下をもたらすだけでなく、身体的な自覚症状を伴うことも珍しくないといいます。

通常なら自然治癒力によって時間の経過とともに元気になるところですが、なかなか改善しなかったり悪化することで生活への支障が大きくなる場合、病気としてとらえていくことになるのだそうです。

うつ病の進行により仕事や家事、勉強などの社会的機能がうまく働かなくなるほか、人との交際や趣味などの日常生活全般にも支障をきたすようになってしまいます。

うつ病の原因は多種多様

company_black_baito

また、うつ病を引き起こす原因はひとつではなく、多種多様な要因がさまざまに重なり合って発症してしまうケースも多いようです。

最もきっかけとなりやすいは環境要因。これには次のような例があります。

  • 家族や親しい人など、大切な人の死や離別
  • 大切なものを失う(仕事や財産、健康など)
  • 人間関係のトラブル
  • 家庭内のトラブル
  • 職場や家庭での役割の変化(昇格、降格、結婚、妊娠)など

さらに性格傾向も発症要因の一つとされます。例としては次のとおり。

  • 義務感が強い
  • 仕事熱心
  • 完璧主義
  • 几帳面
  • 凝り性
  • 常に他人への配慮を重視し関係を保とうとする

その他としては「遺伝的要因」「慢性的な身体疾患」などもうつ病の発症する要因と考えられているようです。

うつ病の治療方法

breaktime

うつ病の治療方法は身体の病と共通しており、休養薬物療法精神療法カウンセリングという3つの方面からアプローチしていきます。

薬物療法には抗うつ薬という種類の薬を服用します。抗うつ剤の役割は、自分の脳内の神経細胞内にあるノルアドレナリンやセロトニンなどが有効に機能するようサポートすることにあります。

ただし、抗うつ薬は即効性のある薬ではなく、効果が現れるまでにおおむね2週間くらいかかるのだそうです。

また、患者さんは不眠をともなっている人や不安感や恐怖感などで苦しんでいる方も多いとされます。これらの症状には睡眠導入剤抗不安薬(精神安定剤)などが併用されることも少なくないようです。

うつ病から回復するまでの期間

medical_seishinka_man

うつ病は身体の病と同じように、治療を始めればすぐ治るというものではなく、治癒の過程にはある程度の期間が必要とされます。

治っていく経過にも個人差があり、良くなったり悪くなったりしながらゆっくりと改善していくようです。

その結果、うつ病の8割ほどが寛解(ほとんど以前の元気が回復している状態)を迎えることができるとされています。

また、治療の期間急性期回復期再発予防期と大きく3つの期間に分けられます。

急性期にいちばん重視すべきなのが休養で、回復期は薬物療法、再発予防期は精神療法・カウンセリングに治療の重点がおかれます。

ただし、うつ病を引き起こす原因はひとつでないことも多いので、3つの期間がそれぞれどれくらいの時間を要するかは状況や個人差によりけりなのだそうです。

典型例としては急性期が1か月~3か月回復期が4か月~6か月再発予防期が1年~というのが大まかな目安と言われています。

まとめ

以上、調べたことを駆け足でつづってきましたが、うつ病という病気は発症する要因も複雑なことから、治療も容易ではなく回復するのもかなりの長期を要することがわかりました。

ネプチューンの名倉さんが「2ヶ月」とした休養期間はおそらく仕事の都合でかなりの無理を強いられていること。さらに指原さんの危惧する「うつ病は2ヶ月で治る」とレッテルを貼られる危険性についても納得がいく話しだったと再認識した次第です。

あわせて読みたい

【KARA】 ク・ハラ、SNSで自殺未遂後の写真を初投稿「元気です」

韓国の人気女性アイドルグループ『KARA(2016年に解散)』の元メンバー、ク・ハラさんが17日に自身のSNSを更新。ハラさんがSNSを再開したのは、5月26日に自殺未遂を図って以来のことです。ハラさんはファンに向け自殺未遂騒動後の姿を初公開しました。...

将棋プロ棋士・先崎学九段「重度のうつ病」を告白、自殺衝動の1年間

将棋プロ棋士の先崎学九段が「重度のうつ病」を告白した闘病記『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』のなかで、自殺衝動が止められずに苦しみ抜いた1年間の胸中を手記にまとめました。先崎九段といえば、「せんちゃん」の愛称でお馴染みですが、新進気鋭の頃は「天才先崎」と呼ばれ、羽生世代の中では将来を有望視された1人として有名でした。最近のボクは将棋界にすっかり疎くなってしまったためか、先崎九段がうつ病を...

中森明菜に姉妹の確執?急逝した妹(元アイドル)明穂の葬儀に現れず

1980年代のアイドル市場を総なめレベルで活躍したことで有名な歌手・中森明菜さん(53)の妹で、元アイドルの中森明穂さん(52)が5月27日、肝硬変のためこの世を去っていたことがわかりました。明穂さんの死から2日後の29日、中森家の親族が勢ぞろいしたなか営まれた葬儀には、中森明菜さんの姿がなかったそうです。中森明菜さんといえば、1989年に交際を噂されていた近藤真彦さんの自宅で自殺未遂したと報道されたことがあまりに...

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (496)
┣  がんブログ (285)
┗  がんニュース (211)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (749)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (27)
終活ブログ (10)
グルメ (83)
┣  低糖質レシピ (17)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)