ゆうらり Happy Smile
堀ちえみ「がんブログ」に批判殺到!炎上の引き金となるNGワードとは?

堀ちえみ「がんブログ」に批判殺到!炎上の引き金となるNGワードとは?

がんブログ
2019/08/11
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#堀ちえみ #堀ちえみブログ #堀ちえみブログアメブロ #堀ちえみがん闘病ブログ #堀ちえみがん #堀ちえみ舌癌 #堀ちえみがんブログ #がんニュース #がんブログ #ブログ炎上

最近、堀ちえみさんの「がん闘病ブログ」が何かと話題になっていますよね。堀さんはステージ4の舌がんで今年2月に手術を受けており、4月にはごく初期の食道がんが新たに発見されたことなども発表。ブログでは闘病する日常の様子をつづっています。

このたび堀さんは6日に書いたブログ記事のなかで大学病院の診察を受けたことを報告。ところが、ここで堀さんが医師の話しを紹介したことに批判が殺到しました。

ブログ閲覧する人

スポンサードリンク

堀ちえみ、ブログが炎上する引き金になったNGワードとは?

絶望する人

どうやら、堀さんがブログでつづった話しの内容には炎上の引き金となる「NGワード」が含まれていたようです。

これについては、堀ちえみ、同じがん患者にマウンティング?「医師の言葉紹介」で批判殺到のワケという記事にもなっています。

 また、堀は「今日の診察の、先生のお話の中で、一番心強かった言葉」として、「癌はもはや治る時代なのです」と紹介。「5年間は診察と検査は続くけれど、舌癌に関してはもうない」とし、「今日の診察を受けて、癌という病気に捕らわれるのではなく、もっと心を自由にして生きた方がいいと、悟りました」とつづっていた。

 しかし、堀が紹介した”この言葉”について、ネットからは、「治る時代、かもしれないけどそれでもまだがんで亡くなる方はいるのに…」「自分が言われて嬉しかったかもしれないけど心に秘めておけばいいのに」「あんたはそうかもしれない。でもそうじゃない人もいる。それがなぜわからない?」という批判が殺到している。

堀さんへ「がんの本を読んだことあるのかしら?」という疑問が…

ブロガー

たしかに堀さんの書いたことへの批判はうなずけるものがあります。これはあくまで僕の主観に過ぎませんが、堀さんのブログを見ていると「この人って、がんの本を読んだことあるのかしら?」と疑問に思うことが多々あります。

今回の記事にしたって然り。根拠のない医師の話しに一喜一憂して、まるで癌が治ったかのようなことをつづった上で「癌はもはや治る時代なのです」だなんて…。

もしかして堀さん。医師の言葉ひとつで本当に自身の癌が治ったと信じ切っているのではないでしょうか?本で知識を得ていればこんな軽率なことはブログに書けませんからね。

おそらく批判をした人たちもそこら辺を察知して「堀さん。まだまだ油断しちゃ駄目ですよ」と、忠告する意味合いも含めてのことだったのでは?と思います。

堀ちえみ『癌はもはや治る時代』

大学病院で耳鼻科の診察を受けました。耳鼻科の主治医の先生も、いつも丁寧な診察と、検査をして下さいます。リンパ節の腫瘍の経過も、エコーの検査で診て下さいました。…

おわりに/堀さんにとってはこれからが本当の癌との闘い

堀さん。あなたはただ目に見える癌を手術で取り除いただけで、いまだに癌は治っていないのですよ。

国立がん研究センター発表の「がん5年生存率」 患者目線に立った見方は?

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。国立がん研究センターが8日、「がん5年生存率」を発表しました。その中でとくに話題になっているのは、2009~10年の間にがんと診断された患者の5年生存率が、すべてのがんを合わせて66.1%だったこと。昨年の集計分よりも0.3ポイント上がったそうなんです。これについては、がん5年生存率66・1%…前立腺98%、大腸72%という記事にもなっていて、ここでまとめられている表が分かりや...

がんは、目に見える腫瘍を取り除いてからが勝負の始まりです。出来れば、医師から言われたことをそのまま鵜呑みにしてブログに書くのだけはやめてもらいたいものです。

ブログというものは、同じ立場の人と同等に逆の立場の人も見ています。医師に言われたことに一喜一憂するのは個人の自由ですが、それはあくまでも自身の心の中に留めておくべきです。

話しの信憑性について何も検証することなく、それを不特定多数人が閲覧し得るブログに断言調でつづるのは、時には害悪とさえなります。同じ「がんブログ」でも、例えば古村比呂さんが運営するブログに比べると堀さんのは少し情報の扱いが雑に感じられるのは僕だけでしょうか?

▼関連記事

『北海道50代主婦、堀ちえみのがん闘病ブログに「死ね」と書き込み書類送検』について最低限知っておくべきこと

ステージ4の舌がんと初期の食道がん手術を受けて闘病中のタレント堀ちえみ(52)さん。自身の公式ブログに「死ね」「消えろ」などのコメントが書き込まれたそうです。犯人は、北海道に在住する50代の主婦。「脅迫」の疑いで書類送検されました。舌がん闘病中の堀ちえみ 脅迫被害 北海道の50代主婦書類送検という記事にもなっています。堀と業務提携している芸能事務所によると、2年ほど前からブログのコメント欄に「死ね」といっ...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ