ゆうらり Happy Smile
「鏡に映った自分の姿に思わず涙が…」癌の余命宣告後、現在の体重が…(ページ3/3)

「鏡に映った自分の姿に思わず涙が…」癌の余命宣告後、現在の体重が…(ページ3/3)

胃がん闘病記-日記
2019/08/14
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #転移性肝がんブログ #胃がん再発 #胃がん転移ブログ #がん終末期ブログ #がん余命宣告ブログ #がん余命宣告後の体重 #癌の死因とは

本日は、胃がん再発の「転移性肝がん」と診断されてから9ヶ月と3週間目。同時に「最長1年」というがんの余命宣告も受けているため、暦から逆算するとボクの寿命は残すところあと『2ヶ月と10日』ということになります。

ショックを受け絶望する人

実は、数日前にショッキングな出来事を目の当たりにしたことも、この「胃がん闘病記」のブログ更新を止めていた理由でもありました。

スポンサードリンク

食料が尽きてしまったので久しぶりの買い足しへ…

買い物

癌の余命宣告がされ、治療が始められないまま寿命が縮んでゆくのと共に比例して衰弱を続けるこの体。

寝たきり生活もずいぶんと長くなり、こんな有り様ですから、まともな食事はおろか、お恥ずかしながら食料を買い足すこともなかなか出来ない状況にあります。

しかし、とうとう少しずつ食べ繋いできた食料のほうが尽きてしまいました(汗)そこでやむなく、ボクは友達に相談したうえで、なけなしのお金を叩いて僅かばかりではありますが食料を買い足しに出かけようとしたのです。

鏡に映った自分の姿にショック!涙が込み上げてきた…

痩せた体

外出なんて本当に久しぶりのことです。前回はたしか1ヶ月か2ヶ月くらい前だったかも分かりません(汗)

さっそく、これも本当に久しぶりですが(汗)出かける前にシャワーを浴びようかと思い、全裸になりました。

ところが、裸になった自分の姿が鏡に映り、それを思わずまじまじと見てしまったのです。

あまりの「痩せように」ショックを受け、同時に涙が込み上げてきました。ここでボクは思ったのです。「癌という病は、癌が直接的な死因になるのではなく、痩せて衰弱して死んでいくのだな。」と…

▼関連記事

がん患者の8割の最終死因が「がん」でないことの現実とカラクリ

今日は、カレーやチャーシューなど色々な作り置きをしようと思っていたのだけれど、いかんせん体に力が入らなくては料理すら作ることも出来ず…不甲斐のない1日を過ごしてしまいました。体重が、悪戯のごとく増減を繰り返す毎日ですが、そんなことを続けていく間に、みるみる衰えていく筋力と体力。ひょんなことで体調が悪くなるのも、当然な気がしています。私は、胃がんの手術を終えてから、「食事」ということを最大の「ウイー...

癌の余命宣告がされ、現在の体重は…

癌の余命宣告後、現在の体重測定

そのままシャワーを浴びていれば良かったんです。しかし、ビックリしたボクは思わず反射的な動作で体重計の上に乗ってしまった(汗)

そして、現在の体重を見てしまったんです…

何と、41.5キロ!(゚o゚;;

実は、1週間ほど便通がなく、腸が張っています(汗)それを差っ引くと恐らく40キロを下回っているはず…

たぶん、胃がんの再発で転移性肝がんと診断されてから10キロ近くも痩せてしまったことになります。

身長が178センチで体重が40キロ。かなりヤバイです(~_~;)通りで力が入らない訳だ(汗)

久しぶりで外気に息苦しさ…買い物は最低限に済ませました

体調不良

こんな惨状を目の当たりにしたボクは、外出するのが怖くなってしまった(汗)

それでも何とか買い出しには出かけました。しかし、久しぶりで外気に触れたら呼吸が何だか息苦しい…

前回よりも体力が落ちていることを明白に感じ取り、まともに荷物が持てないのを悟ったボクは、米やコーヒー、砂糖(低血糖対策)など最低限の買い物しか出来ませんでした。

おわりに/「ブログ更新せずに闘病を」とのご指摘について

寝たきり生活

以上に書いたことがここ最近の近況報告となります。ご満足して頂けたでしょうか?

なお、読者の方からは「体調が悪いのだからブログを更新せず闘病に専念なさっては?」という声が多数寄せられています。

たしかに、ブログを更新するのは今のボクにとって大変な重労働です。もしかすると寿命も削ってしまっているのかも知れませんね。

しかし、どうでしょうか?ボクはこのように考えています。

ブログを更新せずに寝たきりのままが果たして「闘病」と言えるのか?それは違います。がんの治療を始めていない以上、ボクは未だに闘病のスタート地点にも立っていないのです。

今、ボクのために、良識のある友達を含め、さまざまな人達が水面下で動いて下さっています。

それもあって、ボクに出来ることは可能な限りやり続けていこうと…そう思っており、ブログ更新もその一環なのです。

ボクのブロガー歴も6年を迎えました。現在ではFC2ブログオフィシャルおすすめブログにも認定されています。

さらに、この『ゆうらりHappySmile』のコンセプトは、「胃がんブログ、闘病記、障害年金ブログ、グルメ、雑学、簡単レシピ、将棋、Kindle、エッセイ、芸能・話題のニュースなど自分が興味のある様々なジャンルについて書いているブログ」です。

最近は1記事、1記事の内容に時間をかけてこだわり、ブロガー7年生として恥ずかしくないブログを書こうと心がけています。

よって、癌の治療が始められるまで、もしくはこの命が尽きるギリギリまでブログを書き続けることが唯一ボクの生きていた証となるものだと考えている次第です。

ですから、これからも引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m

もしも癌の治療が始められたなら、「シン・胃がん闘病記」としてリアルタイムに闘病記を書きまくります!!

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

« 前へ
次へ »
3/3

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がん闘病記-日記