あなたの興味を広げる話題を。

【保存版】低カロリーなお酒の選び方まとめ!オススメのお酒6選!

2019年08月16日
お酒の飲み方

カロリーの高いお酒は、健康に悪影響を及ぼすだけでなく、砂糖によって二日酔いの症状がより強く出ることの原因でもあります。

今回は、せっかくの楽しいお酒を低カロリーでよりヘルシーに嗜むための基礎知識をご紹介していきます!

bar_counter

お酒のカロリーはレシピによって様々

ウォッカ

お祭り気分の暑い夏には飲みたいお酒もいろいろありますが、選ぶ種類が豊富なようにカロリーだって様々なんです。

例えばウォッカならワンショットで60kcalほどなのに対し、糖分をたっぷり加えたクリーミーなカクテル(ピニャ・コラーダとか)なら1杯で500kcal以上にもなります。

ということは、どのカクテルにするか迷った時など、オーバーカロリーのものや、二日酔いの一因となる砂糖入りのものをついウッカリと選んでしまうことだってあり得ますよね…

カクテル選びで失敗しない方法

カクテル

カクテル選びで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

そんな時のために、カクテルのレシピを理解すれば失敗することも少ないかも知れません。

アルコールのカロリーは、注いだ量によっても変わります。1.5オンス(約44ml)のショットならおよそ60~100kcalとなります。

しかし実際のところ当然ではありますが、カロリーはお酒を割って飲むための炭酸水や果汁などの「ミキサー(割り材)」によっても左右されるのです。

例えば出来合いのダイキリやマルガリータの場合。一人前を2オンス(約59ml)とするとカロリーはだいたい160kcal。しかし、飲む時は大抵12オンス(約355 ml)か16オンス(約473 ml)のグラスに入っていますよね。すると結局のところカロリーは320kcalくらいになってしまうんです。

カロリーを気にするならワインやビール、スピリッツなどが無難

お酒を飲むカップル

結論として言えるのは、お酒にカクテルを選ぶとどうしてもカロリーが高くなってしまう傾向となってしまうということ。

一般的には、なるべく余計なものを加えていないワインやビール、スピリッツを選ぶのが過剰なカロリー摂取を控えるための最善策と言われています。

低カロリーのお酒を選ぶための心得①

低カロリーのお酒を選ぶためには、その場の雰囲気に流されないようにあらかじめ自分のお酒えらびのスタンスを決めておくのも大切です。

乾杯はクリアなお酒で

お酒で乾杯する人達

乾杯する時のお酒はできる限り何かで割っていない“クリア”なものを選べばOKです。例えばワインやシャンパン、ビールのほか、ハードリカーといったアルコール度数の高いものをオンザロックかソーダ割りで飲むのがオススメ。

質のいいお酒を選ぶ

高級なスピリッツを選び、オンザロックでちびちびと飲むのもアリです。風味を楽しむ飲み方というわけですね。

お酒を飲み過ぎた人

そのようなお酒はアルコールが強いうえ値段もそれなりに高いというリスクを伴いますが、一気飲みなんてそもそも出来ませんから、パーティーの間それをゆっくり飲むことにすれば甘いカクテルをがぶ飲みしないで済みます。

ジュースやミキサー、エナジードリンク、トニックウォーター、など糖分の多い炭酸は避ける

二日酔いの人

これらには脱水症状を引き起こす恐れがあり、二日酔いがさらにひどくなる恐れがあります。

代わりに、フレーバー入り炭酸ミネラルウォーターを試してみるのをオススメします。

フレッシュな風味をたしなむ

カクテル

搾りたての柑橘(たとえばライム果汁)は味も香りも良くお酒をたしなむのに最高です。

また、ざくろみたいなカクテルと相性のいいフルーツは、抗酸化物質や風味も豊かなことが多いと言われています。

低カロリーのお酒を選ぶための心得②

bartender

低カロリーのお酒を選ぶためにはお酒1杯ごとに工夫することも大切です。飲み屋の常連さんがよくやっているのを傍目で見かけたりしますよね。

あなたも気負いせずに実践してみては?

バーテンダーに尋ねてみる

ドリンクに入っているフルーツやスパイスの風味は、フレッシュな素材から作ったのか、それともシロップなのかを確認してみることがオススメ。

甘いシロップなら「少なめに」とか、「1滴だけ」と頼んでみましょう。もしくは、ハーブや生のしょうがなどと置き換えしてもらえるか相談してみるのもいいかも知れません。

脱水症状にならないように水分補給をしっかりと

ドリンクを1杯飲むごとに、グラス1杯の水を用意してもらってそれを飲むように心掛けるのもオススメ。

さらに、夜お酒を飲む日の昼間にも、必ず十分な水分を補給しておくことも大切です。

外飲みで選びたい低カロリーなお酒6選!

ここからは、外飲みで選びたい低カロリーなお酒をご紹介します。

ウォッカソーダ

ウォッカソーダ

出典:ドリンク写真 : 完全個室ダイニング The Cave 新宿店 (ザ ケイブ) - 西武新宿/居酒屋 [食べログ]

ウォッカソーダをなぜオススメするのかというと“クリア”だから。ウォッカソーダは、ウォッカ1オンス(約30ml)あたりのカロリーがわずか65kcalしかなく、しかも炭酸水はノンカロリーです。

モヒート

モヒート

出典:ドリンク写真 : AFRO TACOS (アフロタコス) - 桜木町/メキシコ料理 [食べログ]

マルガリータかモヒートか、選ぶならモヒートを選んで下さい。モヒートは1杯で110kcalほどなので、カロリーをセーブできます。

仮に、マルガリータを選んでフローズンマルガリータを飲むとすると、カロリーは400kcal以上になってしまうんです。そこにテキーラと砂糖60gを合わせたら、盛大な二日酔いになることは明らかだと思います。

フロゼ

フローズ・ロゼ

出典:https://twitter.com/hanae_mmm/status/1155473365102026753

インスタ映えして「いいね!」がたくさんもらえるドリンクといえば、かわいいピンク色の“フロゼ”です。

これは“フローズ・ロゼ”を指しますが、大抵はロゼワインにフルーツと氷を足して作られています。

他のピンク色のドリンクと比べてもグンと低カロリーなのでオススメです。

>>ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店 - 銀座/ワインバー [食べログ]

赤ワイン

ドリンク写真 The Wine 渋谷店 渋谷/ワインバー【食べログ】

出典:ドリンク写真 : The Wine 渋谷店 - 渋谷/ワインバー [食べログ]

赤ワインは、5オンス(約148ml)のグラスでおよそ100kcalです。もし缶入りのものにトライしたことがなければ、ぜひ試してみて下さい。

缶(グラス1~2杯ほどの量)には成分表が付いていて、それはあらかじめ説明責任を果たしているようなものです。

ただし、缶入り“ワイン飲料”には砂糖が加えられてあるので、そのようなものは選ばないようにするのが大切。さらに、サングリアはもっと多くの砂糖が入っていますのでやめた方が賢明です。

シャンパンカクテル

シャンパン

出典:ドリンク写真 : sky (スカイ) - 東銀座/イタリアン [食べログ]

シャンパンカクテルには、角砂糖1個、ビターズ(苦味酒)、柑橘がひと搾り入っています。

お好みでベリーのシャンボール・リキュールやエルダーフラワーが香るサンジェルマン、甘酸っぱいオレンジのトリプルセックといったリキュールを少し加えるのもいいかも知れません。

いずれにせよ、砂糖が添加されていて高カロリーのベリーニ(ピーチネクター割り)やミモザ(オレンジジュース割り)といったカクテルよりはずっといいです。

シャンパンをジュースで割ると美味しくて飲みやすくなる代わりについついお酒が進んでしまうので要注意。

ライトビール

ライトビール

出典:ドリンクメニュー : エルマルアミーゴ (EL MAR AMIGO【旧店名】ヴィエスタアミーゴ) - 御茶ノ水/メキシコ料理 [食べログ]

アルコール度数とカロリーが低いライトビールもオススメです。アルコール強めのビールに比べると、ライトビールのカロリーはその2分の1か、もしくは3分の1程度で安心できますよ。

あわせて読みたい
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5886)
┣  胃がんブログ (257)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5553)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (457)
┣  がんブログ (255)
┗  がんニュース (202)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (135)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (132)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (91)
ニュース・芸能・話題 (716)
┗  転職・キャリアアップ (7)
恋愛・人間関係 (21)
終活ブログ (10)
グルメ (60)
┣  低糖質レシピ (4)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (212)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (30)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)