あなたの興味を広げる話題を。

【まとめ】胃切除後のこまめな食事「タンパクおやつ」「ビタミンACEおやつ」オススメ4選!(ページ3/3)

2019年08月15日
胃切除後の料理など

前回の話しを続けます。胃がんの手術による胃切除(全摘)後は間食をこまめにして栄養素を補うのが大切です。

そして、おやつで補給したいベストな栄養素はタンパク質とビタミンA・C・E。これらの栄養素をセットで組み合わせることで上手に胃がん手術後の食生活を管理することが出来ます。

もちろん、冒頭のページに書いたとおり食事の際の糖質量を抑えることは何よりも大切です。

これらのことを踏まえたうえで、このページでは胃がんで胃切除(全摘)後の間食にオススメしたいタンパクおやつビタミンACEおやつをご紹介します。

胃切除後の食事 間食 おやつ

オススメ「タンパクおやつ」

サラダサーモン

まずオススメしたいタンパクおやつは「サラダサーモン」。コンビニやスーパーマーケットではハンディタイプのものが登場していますが、これはぜひともオススメしたい一品です。

サーモンは低脂肪かつ高タンパクなうえに、ピンクの色素は強力な抗酸化物質「アスタキサンチン」が豊富です。

さらに、サーモンは「泳ぐアンチエイジングフード」とも呼ばれており、今話題のダイエットオイル、DHA、EPAも豊富に含まれています。

そこで、サラダサーモンは抗酸化作用のあるオリーブオイルと同時に摂取するとさらに効果的です。

ドレッシング感覚でグリーンサラダやブロッコリー、トマトなどにトッピングするとごちそうサラダにも早変わりしますよね♪

ゆで卵

ゆで卵 料理

次にオススメしたいのが「ゆで卵」。あまりにも定番なので予想した人も多いのでは?

卵はタンパク質が豊富でありながらビタミンC以外はすべての栄養素を含んだ完全栄養商品です。

さらに、若返りに必要な亜鉛やセレン、ビタミンKなど美肌成分も含まれるハイスペックな食材としても有名です。

とくに、胃切除(全摘)後のおやつとしてゆで卵をオススメする理由は何と言ってもその腹持ちの良さ。胃を喪失する前の意識がどうしても残ってしまうせいか、食べ応えがないと満足できないんですよね…。

なお、調子が悪いときは温泉卵のような半熟状もオススメです。その時の体調を見て上手にチョイスしたいものです。

【煮卵 簡単レシピ】ゆで時間の基本は8分、アレンジ7分30秒、半熟5分

ブロガーのMです。土井善晴さんの「おかずのクッキング」4月6日放送回で「煮卵レシピ」が紹介されてましたね。土井先生のレシピは簡単でシンプルなのにとっても美味しく作れますよね♩料理ではおなじみの煮卵ですが、煮卵って簡単なようでいて案外と難しいですよね。キーポイントとなるのは「卵の茹で時間」なんですが、早過ぎると崩れてしまうし、長く茹で過ぎると黄身が固くなってしまいます。せっかく煮卵を美味しく作るのなら、...

あわせて読みたい

オススメ「ビタミンACEおやつ」

カットフルーツ「キウイ」

kiwi

まず「ビタミンACEおやつ」としてオススメしたいのはカットフルーツ。最近はコンビニやスーパーマーケットでもカットフルーツを置いてある店が増えましたよね。

その中でもキウイがとくにオススメ。キウイにはタンパク質分解酵素のアクチニジンや、合成を促すビタミンC、Eが含まれており、体内におけるタンパク質活用の効率をアップさせてくれます。

さらに、キウイは低糖質なフルーツとしても知られており、水溶性食物繊維のペクチンが便通を促進させます。

キウイをサラダサーモンやゆで卵と一緒に食べればバッチリですね!

素いりアーモンド

次のオススメは「素いりアーモンド」。アーモンドは「ビタミンEの王様」として優れた抗酸化力を持ち、特に血流改善にも効果的とされます。

効果的な食べ方のポイントは「皮付き」。この皮にはポリフェノールがたっぷりと含まれています。

また、食物繊維が豊富なので血糖値コントロールには最適なおやつです。

だからといって食べ過ぎは禁物。目安は一般人の場合として1日20粒程度と言われていますから、胃切者はうまく調整しながら上手に摂取したいものです。

★★★★★ ポリポリムシャムシャ手が止まらない☆
2016年3月6日
アーモンドが案外ダイエットに良い(ビタミンEや食物繊維が豊富)と聞きまして、今までの間食(飴やガム)に代えてコレを食べております♪
食塩無添加に加えて、程好い硬さで歯応えが良く次々に食べたくなりますね(^O^)
幾ら食べても飽きませんが、ある研究者の方によりますと、1日25粒までだそうなので、くれぐれも食べ過ぎには御注意下さいませm(_ _)m
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

引用:Amazonより

おいしすぎるからといって、食べ過ぎると糖質量が増えますし、お腹が張りますのでくれぐれもご用心を。

アーモンドの糖質量 カロリー

その他オススメなおやつをご紹介

いかがでしたか?これまでご紹介した他にもオススメなおやつを載せておきますので、ぜひともご参考にして頂ければ幸いです。

低糖質ふすま粉パン

>>低糖質パンとは?

▼低糖質パンを使ったレシピ

▼作り方

1.パンは縦半分に切り、さらに横に6等分位の一口大に切る。

2.フライパンを熱し、パンを転がしながら、こんがりと焼き目をつける。

3.パンを取り出したフライパンで、そのままかぼちゃと蓮根を焼く。

4.他の下ごしらえした野菜と2と3を皿に盛り、ドレッシングをかけて出来上がり!

>>低糖質パンのレシピ《オーマイパン公式サイト》糖質制限ダイエットにも人気の低糖質ふすま粉パン

« 前へ
次へ »
3/3
関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5886)
┣  胃がんブログ (257)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5553)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (457)
┣  がんブログ (255)
┗  がんニュース (202)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (135)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (132)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (91)
ニュース・芸能・話題 (716)
┗  転職・キャリアアップ (7)
恋愛・人間関係 (21)
終活ブログ (10)
グルメ (60)
┣  低糖質レシピ (4)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (212)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (30)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)