ゆうらり Happy Smile
音楽の力って?ミュージカル映画を観たら体調のリズムに改善の兆しが…

音楽の力って?ミュージカル映画を観たら体調のリズムに改善の兆しが…

胃がん闘病記-日記
2019/08/18
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #転移性肝がんブログ #胃がん再発 #胃がん転移ブログ #がん終末期ブログ #がん余命宣告ブログ #体調のリズムと音楽 #音楽の力

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。このところ、肝臓に宿した癌の進行のためなのか、すっかりと体力のほうが衰弱してしまい、頭と体の力が抜けてどうしようもない日々を過ごしてました。

それもそのはず。本日は、胃がん再発の「転移性肝がん」と診断されてから9ヶ月と25日目。同時に「最長1年」というがんの余命宣告も受けているため、暦から逆算するとボクの寿命は残すところ『2ヶ月6日』というわけなのですから…。

胃がん闘病記の更新も久しぶりになってしまいましたね。

雨の中のダンス

スポンサードリンク

体調がどうにもならなくなったらミュージカル映画を観たくなった

頭と体に力が入らず、寝ていてもつらい倦怠感が襲ってきます。かといって、何も手の施しようがないのは本当につらいものですね。

そんな時にどうしたのかというと、ミュージカル映画『雨に唄えば』の再生ボタンを押してしまいました。

ボクは子供の頃から無類な映画好きで、『雨に唄えば』だってこれまで何十回観たのか記憶すらありません。

実はつい最近テレビ放映されていたので録画しておいたんです。それを体調がどん底の時に限ってなぜ再生ボタンを押したのか自分でもよく分かりません(汗)

音楽の力って!?リズミカルな映画を観たら体調のリズムに改善の予感が…

心躍る人

ところが、劇中で繰り広げられるタップダンスを基調としたアクロバティックな踊りを観ながら、美辞麗句が連呼される詩的で美しい歌声を聴いていたら、自然と笑みが溢れるのですから不思議なものです。

映画で歌って躍るシーンに自分を投影しながら観ていたのだけれど、リズミカルなものを感じたことで体調のリズムも何だか改善した感がありました。

生活も体調もリズムが狂うとおかしくなるということなのでしょうか?だとすると、音楽の力って本当に凄いんだなぁと今更ながらに思います。

柄にもなく『雨に唄えば』の映画レビューを書いたら後悔した件

『雨に唄えば』を観終わって。元気を取り戻した感じがしたボクは調子に乗って柄にもないことを始めてしまいました。

なぜか急に『雨に唄えば』の映画レビューを書こうと思いついたんです。間もなくして死ぬことで、もう二度と観ることもないという予感がそんな気持ちにさせたのでしょうか?

ただし、これまでに映画レビューなんぞ書いた経験がなかったものですから、書き上げるのに大変な時間がかかってしまう羽目となったのです。

おまけに、映画レビューを書きながら自分にはこのようなものを書く文才がないのだな、と痛感。まったく、嫌気がさしましたよ(汗)

まあ、乗りかかった船ということもあって意地で完成させましたけども、後悔した次第であります。

もう映画レビューなんて二度と書く時間も体力も残っていないのだな…と思いつつ、貴重な体験でもありましたとさ(^_^;)

どうか、素敵な休日をお過ごし下さいませ。

love.

【レビュー】心躍るミュージカル映画『雨に唄えば』を観て楽しむ方法!

ミュージカル映画の金字塔と言えば間違いなくジーン・ケリーが主演の『雨に唄えば』です。ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で主題歌を歌いながらタップダンスを踊るあの映画史に残る名シーン。ジーン・ケリーのファンならずとも、そこそこの映画好きであれば何かの特集で紹介されたりしたことをきっかけにこのシーンや映画のことは一度でも目にしているものと思います。ちなみに、映画『雨に唄えば』はアメリカ映画協会(AFI)が...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がん闘病記-日記