ゆうらり Happy Smile
癌になったら新しい仕事はどうやって探せば良いのか?履歴書の書き方は?(ページ2/3)

癌になったら新しい仕事はどうやって探せば良いのか?履歴書の書き方は?(ページ2/3)

仕事-転職-キャリアアップ
2019/08/21
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#癌転職 #がん転職 #癌患者転職 #がん転職面接 #転職病歴がん #がん転職言うタイミング既往歴 #がん仕事両立 #がん仕事復帰 #履歴書健康状態癌

「がん経験者」「がん治療中」という理由で不採用という判断を下す企業が少なくないなか、癌になった人は「転職」をどのように考えるべきなのか。

実際問題として、がん経験者はどうやって新しい仕事を探せば良いのでしょうか?

新しく仕事探しをするがん患者

スポンサードリンク

がんになったら。新しい仕事はどうやって探せばいいのか?

友人に仕事のお願いをするがん患者

もちろん、通常の求職にチャレンジするのもアリです。

その他にも、癌の経験者と企業をマッチングさせる「復職支援サービス」なども増えてきていますから、それを利用して、治療と仕事を両立させる方法も考えられます。

また、それまで自分の築き上げた人脈やコネを生かして就職活動するという方法も考えられるところです。

さらに、知人や友人に思い切って助けを頼むことも必要かも知れません。身近に相談者を持っておくことは大切なことです。とくに、男性は一人で抱え込んでしまう傾向があります。

家族にも打ち明けにくかったら、がんの相談支援センターなど電話相談を活用するのも一策です。

★★★★★ 治療費がパッと分かりやすい
2019年2月3日
形式: 単行本
生命保険の見直しにあたり、がん保険の一時金の目安を知りたくて読みました。

様々ながんの治療法や費用、組み合わせ例などが載っていて参考になりました。
治療に関する記述はやや難しく感じるところもありますが、
治療費の金額はとても分かりやすくまとまっています。
また、公的医療費助成制度の活用法が詳しく載っていて勉強になりました。
医療保険の見直しを考えている方にもおすすめです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

引用:Amazonより

履歴書の「健康状態」の欄にがんのことをどう書くべき?

履歴書を書くがん患者

ただ、悩ましいのが履歴書の「健康状態」の欄です。どう書けば良いのでしょうか?

一般的には、「職務遂行に対する健康状態」を指すので、既往症や病名を書く必要はありません。

ただし、職務に影響を及ぼすことは書いたほうがいいです。

例えば、「持病により月1回の通院が必要ですが、職務に影響はありません」など。


Advertisement

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
仕事-転職-キャリアアップ