あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

「ステージ4末期がんのニセ闘病ブログ。書いていて楽しいですか?」詐病ブロガー達の人気記事とは?

2019年08月27日
がんブログ

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。癌で余命宣告から10ヶ月が経過し、暦の上では残り2ヶ月を下回った僕の寿命…。

癌の進行とともに体調のほうもすこぶる悪化していて、ブログの更新頻度がドーンと落ち込んでいるなか、僕のブログ上でちょっとした異変が起きているのでそのご報告をします。

ずいぶん前に書いた『ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?』という記事ですが、「現在の人気記事はこちら!」の第6位にランクインしているのです。

ステージ4末期がんと嘘をつく詐病ブログが人気記事にランクイン

実はコレ。大した事のようには見えないかも知れませんが、この記事が「現在の人気記事」にランクインするということはただ事ではない事態なんです。

【ステージ4末期がん】と嘘つく詐病ブログについて書いた記事が凄い勢いで読まれています!

最近、ランキングサイトなどでは乱立してることが見過ごされて問題にもなっている詐病ブログについて書いた『ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?』という記事ですが、今頃になって「現在の人気記事はこちら!」の第6位にランクインしているのです。

実は、僕のブログに掲載している「現在の人気記事はこちら!」ですが、簡単なことではランクインされないはずなんですよ。

何故かと言いますと、「現在の人気記事」は条件を厳しく設定してありまして。上位は皆、数万ページビュークラスの記事になります。

よって、「現在の人気記事」にこの記事がランクインしたということは、短期間のうちに数万ページビューくらいの勢いで閲覧された記事ということになるわけですね。

ステージ4末期がん、詐病ブログについて書いた記事を読むのはどんな人物?

ちなみに、詐病ブログについて書いた記事を読んだ人はどんな人物なのでしょうか?当ブログに設置しているアクセス解析ツールを基に推察すると、おおよそ次の通りでした。

  1. Googleなどで検索して直接この記事に訪れた人
  2. 最新記事を読むためにランキングサイトから訪れた人がこの記事も気になって読んだ

割合的には、圧倒的に1.が多いようです。まあ、それは当然な話しな訳で、過疎化が進んでいるランキングサイトからの流入だけでは「現在の人気記事」にランクインすることが出来ません。

肝心なのは、大多数の閲覧者が「ステージ4末期がんの詐病ブログ」について書いた記事をわざわざネット検索までして調べて読みに来ているということ。そこまで苦労して探して読むのはどんな人物なのでしょうか?

1.だけでは分からないのですが、2.からの流入もかなりあることから、ある程度の推察が成り立ちます。すなわち、ランキングサイトを行ったり来たりしているのは、そのほとんどが「同業者(同病者)」だということが分かっています。

すなわち、詐病ブログの記事を読みに来ている人というのは、実際にがんの闘病ブログを運営している人がほとんどだということになります。

なぜ闘病ブログを書く人達は詐病ブログを気にしたりエゴサーチをするのか?

どっきりテレビのように振る舞うニセのがん患者

ここで、さらに疑問が生じます。なぜ、闘病ブログを書く人達は、詐病ブログのことを気にしたり、自らの闘病ブログをエゴサーチしたりするのでしょうか?

それは、元気に闘病ブログを書いているほとんどの人が大なり小なりの嘘をついているという証しに他ならない訳なんですね。残念ながら。

よく、ブログの名前に「ステージ4」や「末期がん」などと冠して、さも自分は余命宣告を受けて間もなく死ぬんだよ的な誇張表現する人が多くいらっしゃいます。

「ステージ4」と「末期がん」はそれぞれ意味合いが異なりますし、両方とも主張する場合はそもそもブログ運営する状態にないほどの患者さんですから、今もそのような誇張表現を続けているブログはすぐに看板を変えましょうね。

【おさらい】「ステージ4」「末期がん」とはどんな状態のこと?

今一度、おさらいしてみましょうか。がんのステージ4とは、原発巣の癌が遠隔転移している状態を指し示した表現です。すなわち、末期がんとは微妙に意味合いが異なる訳なんです。要するに、まだ治療する見込みのある病状も含まれるということ。

あと、ステージというのは、その時点における一時的な経過を指し示すもので、固定的に呼ぶべきものではないのです。ですから、ブログ名に用いることはもってのほか。最初にステージ4だったとしても、今は元気にブログを毎日書けているのであれば、ステージ2とか3に改善しているはずですよね。

そして、がんの末期の定義は「治癒を目指した治療に反応せず、進行性かつ治癒困難または治癒が不可能な状態で、おおむね余命が6ヵ月程度」とされます。

以上からおわかりの通り、「ステージ4末期がん」とはどんな状態なのか明らかですね。要するに、がん細胞が遠隔転移していて、かつ、治療の施しようがない状態。そして、余命が半年程度の治癒不可能な患者さんのことですよ。

ほとんどのがん患者さんが嘘を交えながら罪の意識を感じつつ、ブログで闘病記を書いている現実

僕はこれまで本当にステージ4末期がんの状態にある患者さんの記事を拝見してきましたが、そんな状況で書ける記事はせいぜい1、2記事。その後に皆さん旅立たれて行きました。

僕はこれまで自分のことは全て誇張など一つもせず、正直にブログで書きつづってきたわけですが、何だか正直過ぎて馬鹿みたいですよね。

おまけに、癌の治療を10ヶ月も放置するとこんなに体調が辛いのか~!!と苦しむ僕がいる一方で、『ステージ4末期がん』と謳いながら毎日を悠々自適に暮らし、ブログを元気に更新し続ける不可思議な方々がおいでになる。

まあ。何も、ブログはノンフィクションじゃなきゃダメと国会で決められてる訳でもないので僕がとやかく言う問題でもありませんね。

最後に一言だけ書いて終わりにします。

詐病ブログを書くブロガー

「偽りのニセ癌闘病ブログ。書いていて楽しいですか?」

★★★★★ 「ステージ4をぶっ飛ばしている」患者さんたちから学んだこと
2019年2月4日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
本著では精神科医である著者自身が多くのがん患者さんの心を診ていく中で、特にステージ4の患者さんに注目し学んだことが書かれている。
ステージ4の患者さんたちは、死の脅威があっても自分らしく生きる『チャンス』であると捉え直し、前向きに精一杯生きる姿には言葉にできない感動を受けた。
がんの進行度がステージ4になると生活や人生の選択に大きな制約があるが、そのような中でも自分自身の『心のありよう』は自由であり、それを実証する生き方が赤裸々に綴られている。
特に感動したのが、ステージ4の患者さんたちの共通点が「人のために何かをしている」ことであり、自分自身が一番苦しい状況の筈なのに、他者のために行動するとは私には真似できないことである。

本著のステージ4の患者さんの生き方や前著「がんでも、なぜが長生きする人の『心』の共通点」を読んでいく中で、人はそれぞれ与えられた役割や目的を果たすために生まれてきたのではないだろうか?と思えてくる。そしてその役割や目的は量的なものではなく、自分の人生にあった質的なものであり、人のために何かをすることで、自分自身の生活や心情を豊かにし充実した人生を送ることができるのではないだろうか。
実際に私自身もがんを患っていたが『人には使命があり、がんを患ったことは自分にしかできない使命を果たす為である』と思うことで、乱れていた心の整理ができ『がんサバイバー』となった。

本著に登場する『ステージ4をぶっ飛ばしている』方々の生き方を学ぶことで、自身の人生をより豊かにするお勧めの一冊となります。

8人のお客様がこれが役に立ったと考えています

引用:Amazonより

あわせて読みたい
関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5919)
┣  胃がんブログ (262)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5581)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (478)
┣  がんブログ (269)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (743)
┗  転職・キャリアアップ (18)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (10)
グルメ (69)
┣  低糖質レシピ (9)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)