あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

【癌の余命宣告とは?】闘病ブログ名にまで入れるブロガーやマウンティングはNG?!

2019年08月30日
がんブログ

よく、がんの闘病記録をつづるブログ名に「余命宣告」という文字が使われているのを見かけたことはありませんか?

「がんの余命宣告」を普通の人が言葉通りに解釈した場合はどのような意味になるのでしょう。おそらく「がんという病によって生きることが許された命の残り時間」と誰もが思うはずです。

ということは、例えば『〇〇がんで〇〇の余命宣告を受けた闘病記』というブログがあった場合、余命宣告を受けたことであと〇〇経てば死んじゃうのが分かっていながら、あえて書き続けている凄いブログと言えるわけですね。

打ち出の小づちを振るがんブロガー

しかし、それって本当の話しなのでしょうか?

がんの余命宣告とは?意味を簡単に説明すると…

そもそも、がんの余命宣告とは、どのような意味なのでしょうか?これについては、がん患者の「余命」とは何か? 告げる医者と告げない医者の事情という記事の説明が参考になるかと思います。

 余命の算出には、決まったルールはありません。一般的には、「生存の中央値」を取るということで、宣告が行われています。たとえば、「余命宣告1年」というのは、「生存期間の中央値」が1年ということです。

 普通、余命宣告となるのは、もはや治療しても持ちそうもない、治療を行うのが困難と判断した時です。そうなったとき、その後どれくらいの期間生存できるかを想定するわけです。

 生存期間の中央値というのは、その病気の患者集団において、「50%の患者が亡くなるまで」の期間のことです。つまり、同じ進行状態の胃がん患者が100人いた場合、50人目が亡くなった時点が胃がんの「生存期間中央値=患者の余命」となります。

医師からがんの余命宣告をされるのは「今後のがん治療が不能」と判断された場合のみ

猫をモチーフにするがんブロガー

上の記事によると、がんの余命宣告とは、次の通りまとめることが出来ます。

がんの余命宣告とは?

すでにがんの治療が手遅れ、または治療不能な状態にある患者にあとどれくらい生存できるのか医師が想定して告げること。

要するに、医師から「がんの余命宣告」がされる場面というのは、今後のがん治療が不能と判断された場合になるわけですね。

それもそのはず。今後、がんを治癒させるための治療方法がある患者に対して医師が「治療」と「余命」の両方を説明することなどあり得ないのです。互いの意味合いは相反してるのですから…。

「がんの余命宣告」と「がん終末期に告げられる余命」の違い

なお、医師がおこなう余命宣告には場面によって2種類のものがあります。

  1. 最初にがんと診断した時。
  2. 末期がんで終末期にある時。

いずれも治療不能な状態で医師から告げられるものですが、1.の場合は科学的な根拠がない単なる医師の予想に過ぎません。

それに対し、2.の場合は具体的な現状の体調から判断されるので、かなり正確なものとなるわけです。

 ただし、末期がんの治療中の患者さんで、主治医から「あと2週間ぐらいでしょう」と言われた場合は、おそらくその通りになります。これは、データではなく、病状から判断しているからです。もはや食べ物を受け付けない、ときどき呼吸困難に陥っている、意識がもうろうとしてきたとなれば、よほど未熟な医者でなければ、患者がどれくらい持ちこたえられるかわかります。

引用:がん患者の「余命」とは何か? 告げる医者と告げない医者の事情

がんの闘病ブログ名に書かれた余命宣告は嘘なのか?!

がんの闘病記を書くがんブロガー

ここまで書いてきて疑問に残るのは、がんの闘病記をつづっているがんサバイバーさん達の闘病ブログ名にもよく書かれている、あの余命宣告ってどうなのか?!ということ。

結論から述べますと、そのブログ更新が続いてる限りは何かしらの嘘が含まれていることになります。いわゆる「マウンティング」というものだと思われます。

がんの余命宣告をされたと(ブログ名にまで入れて)書いておきながら、治療している姿を闘病記につづっている…。しかし、この2つは相反するものですから、どちらかが本当ならもう1つは嘘ということになってしまうのです。

ということで…ブログで元気にがんの治療を書いているブロガーさんへ。決して余命宣告されたなどと嘘を書いちゃいけません!!余命宣告というのは、自分は必ずいつ頃に死ぬんですと言っている訳なのですから…。

そうやって嘘を書くから、本当にがんで苦しんでいる人まで一括りに変な目で見られてしまうことにもなるのです。

▼関連記事

「ステージ4末期がんのニセ闘病ブログ。書いていて楽しいですか?」詐病ブロガー達の人気記事とは?

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。癌で余命宣告から10ヶ月が経過し、暦の上では残り2ヶ月を下回った僕の寿命…。癌の進行とともに体調のほうもすこぶる悪化していて、ブログの更新頻度がドーンと落ち込んでいるなか、僕のブログ上でちょっとした異変が起きているのでそのご報告をします。ずいぶん前に書いた『ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?』という記事ですが、「現在の人気記事...

おわりに/僕のがん余命宣告について

僕の場合は、胃がん闘病記を更新する度に、昨年の10月24日に主治医から言われた余命宣告の経過日数をつづるようにしています。

ボクの余命は「最長1年以内」肝臓への再発胃ガン宣告

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。やっと、大学病院から帰宅しました。▼前回の記事GTO…。主治医の言葉でめちゃくちゃに泣きたくなったこんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。流石にもう、ブログを書くのをやめようかとも思いましたが…。「オレも男だ!!」歯を食いしばっての更新です。再発胃ガンの検査結果を聞きに大学病院へ胃がんの再発→肝臓への癌の転移を調べるために先週おこなった造影剤CT検査。今日はその結果を...

これだって、僕が今頃がんの治療をしていれば(治療方法が存在することが分かった時点で)嘘ということになるわけです。

ところが、身内の兄からの故意的な妨害に遭い続けていることで、がんの余命宣告が本当のものになりつつあります。

【がん治療の障害】他人になりすました身内の兄から悪質メールが送信、公開します!

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。先ほど、このブログのメールフォーム経由で身内の兄から他人になりすました悪質メールが送られてきました。おそらく、送信者の所に「ゆうらりって何?」という名前を付ければわからないと思ったのでしょう。ところが、兄の連絡先については、こちら側にすべて登録されているので、送信元の情報が表示されるのですよね。当然の話しですが…。送られてきたメールはかなり悪質な内容で、ボクのこ...

僕自身、がんの余命宣告というものが「嘘」であって欲しいというのが本当のところです。

【母親の苦しみ】息を引き取る瞬間、眼に映る最期の景色はスマホだった~絶食4日目

こんばんは。胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣の胃がん術後から6年11ヶ月と26日目。転移性肝がんで余命宣告を受け、治療の放置を続けてから5ヶ月と1週間が経過しました。絶食4日目。重力がズシリと重く感じるというか、さすがに動けません(汗)もう、ブログも控えたほうが良いですね(笑)と思いつつ、今回は、読者の方からいただいたメールを簡単にご紹介します。...

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5925)
┣  胃がんブログ (264)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (481)
┣  がんブログ (272)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (745)
┗  転職・キャリアアップ (19)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (10)
グルメ (71)
┣  低糖質レシピ (10)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)