ゆうらり Happy Smile
【占い師のテクニック】占いやスピリチュアルが当たったように感じるのはなぜ?

【占い師のテクニック】占いやスピリチュアルが当たったように感じるのはなぜ?

今日のエッセイ
2019/09/02
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#占い #占い当たる #占い師 #占いタロット #スピリチュアル #スピリチュアルとは #スピリチュアルブログ #スピリチュアル占い #スピリチュアルとは簡単に #スピリチュアル占いブログ

よく、30代から50代の中年女性がハマると言われる占い。占い師に限らず、その人の前世の姿を霊視して占っていくスピリチュアルも根強いブームが続いています。

スピリチュアルをおこなう霊能力者

なぜ占いは人気があるのでしょうか?それは、占い師の言うことが当たっているように感じられるからです。

しかし、占い師は心理学を巧みに利用して相談者から占いが的中したと信じ込ませているのであって、決して超能力のせいではないのだそうです。

今回は、占い師が使っているとされる裏技テクニックをご紹介します。これを知ることで今後、占いの見方が180度違ってくるかもしれません。

さらに、占い師が操る心理学を学ぶことで自身のビジネスへの応用やキャリアアップにも活用できれば仕事の幅も広がるのではないかと思います。

スポンサードリンク

心理学を応用した占い師の成功テクニックとは?

タロット占いをおこなう占い師

占い師からさまざまなことを指摘され「当たっている」と感じるのには、人間の脳が生まれながらに持っている「嘘をつく」性質が深く関係しているのだとか。

そして、占い師がその性質を巧みに利用することで相談者を信頼に導いているのだといいます。これらの成功テクニックについては、なぜ「占い師」の言うことは当たったように感じるのか? これが質問のテクニックだという記事にもなっています。

 かつて新宿・歌舞伎町で、占い師のアルバイトをしていた30代男性が明かす。

「相談者は1つのことが当たるだけでは納得しませんが、2つ言い当てられると、見抜かれていると感じ、こちらの言うことを信じやすくなる傾向がありました」

 元占い師は、その技法を数日間の占い研修で学んだという。

「まずは、誰でも当てはまることを言ってみる。最初は、『あなたは一見社交的で明るいですが、本当は寂しがり屋ではありませんか』などと同時に正反対の指摘をするのです」

これは、バーナム効果という心理学の法則を応用したものなのだそうです。占い師は誰にでも思い当たるようなあいまいな表現を続けることで相談者のパーソナリティを読み込んでいく手法を行なっているわけなんですね。

人間の脳は、相手の言葉の一部が曖昧で分かりにくかったとしても、自然と会話の前後から意味を汲み取って解釈しまう性質があることから、一度でも占いを信じてしまうと後はどんどん占い師の思惑通りになってしまうということのようです。

占いやスピリチュアルを心理学で解き明かした書籍『超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか』のレビュー

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

リチャード・ワイズマン (著), 木村 博江 (翻訳)

 ベストセラー1位  - カテゴリ 異常心理学・催眠術

>>18件のカスタマーレビュー

★★★★★ オカルトに憑かれないために
2012年2月27日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
著者はマジシャンだったらしい。
そのため、本書はいかがわしい超常現象をマジシャンの視点から解明したという感じだ。
そして丁寧なことに、読者に超常現象を演じるテクニックまでも記されている。
まあ、そのあたりは半分ジョークととらえたほうが良いのだが。

本書のテーマは超常現象ではあるが、後半ではマインドコントロールといった、オカルトとは若干ニュアンスの異なることまでが扱われている。
くしくもここ数日、ワイドショーではマインドコントロールの話題がトップに取り上げられている。
霊感商法など、我々の身近にもオカルトは存在するし、金縛りにあったと語る友人もいる。
そのようなオカルトやオカルトまがいに騙されないためにも、本書は広く読まれて欲しい。

古くはコナン・ドイルがエンゼルの存在を信じたりと、オカルトがらみの事件は歴史上数多く存在する。
本書で取り上げられているのはフォックス姉妹のポルターガイスト事件など、比較的著名なものが多いが、本書の眼目はそのトリックと、それをなぜ人々が信じるに至ったか、ということである。
このあたり、心理学や社会学といった関係の少し深い所につっこんでいるところもある。
翻訳書なので文章が少々硬いが、面白い一冊だった。

21人のお客様がこれが役に立ったと考えています

引用:Amazonより

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ