あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

腹が立ったら拝む!欲求不満を感じた時に効果的な気持ちの切り替え方法(ページ3/3)

2019年09月03日
恋愛・人間関係

欲求不満で緊張が高まったときに大切な、フラストレーション耐性を身につけるための4つのコツについて説明しました。

しかし、人間にはそれぞれ個性があり、生きてきた環境も異なるわけですから、欲求不満の解消法でこれが唯一の正解といったものは存在しません。

ですから、自分に合った解消法を探し、見つけることが何よりも大切です。探し方としては、インターネットの情報や書籍などさまざまなものが存在しますが、他人が実践する方法を真似してみるのも一策ですよね。

そこで今回は、何かに腹が立ったりイライラして感情が高ぶったときに僕の実践しているフラストレーション解消法をご紹介します。

「腹が立ったら拝むが良い」イライラした時の解消法として簡単なのに効果的!

腹が立ったり、イライラした時に大切なのは、いかにして平常心を取り戻すかだと思うのだけれど、感情が先走っているとなかなかそれが出来ないものです。

腹が立ったら拝むべし フラストレーションを解消した人

僕がそんなときにやっていること。それは、ただ「拝む」こと。それだけです。とても簡単なことですが、これって非常に効果的なんですよね!

例えば、誰かに憎しみを抱いている姿を想像してみて下さい。「あの野郎…」とか、心の中で腹わたが煮えくり返っているときに、どんなことでもいいですから何かに拝んでみるのです。すると、拝んでいる間は「あの野郎」という感情が心の中から排除されていることに気付きます。

人間という生き物は不思議なもので、何かに拝み願うのと、イライラして腹を立てるのとは同時におこなうことが出来ないのですよね。


Advertisement

立腹したときの対処法は「我見我欲」をなくすことが大切

「腹が立ったら拝むが良い」という言葉を僕が知ったのは、たまたまある掲示板を見たことがきっかけでした。

ちなみに、この掲示板の言葉は曹洞宗大本山永平寺の74世佐藤泰舜(たいしゅん)禅師の言葉なのだそうです。鳳林寺の公式サイトには、以下のような解説が記してありました。

永平寺佐藤泰舜禅師さまは礼拜の功徳として、次のように教えられております。
手を合わせ無心に拝むとき、人は皆、
まず第一に無我謙遜の心になります。
第二に心が清らかに澄み切ってまいります。
第三には心が引き締まってまいります。
第四には心が広々としてまいります。
オレがオレがという我見我欲は真心を込めて拝む時には出てきません。腹が立ったら拝むが良い、恨みの心が起きたら拝むが良い。心が自然に落ち着いて我見我欲の角が取れるのでございます。

引用:平成30年11月の門前掲示 「腹が立ったら拝むがよい」 - 曹洞宗 月光山 鳳林寺

確かに怒っているときは、自分の心の中で「我見我欲」が極度に強くなっている状態になっています。そのようなときに拝むことによって、自分自身をよく見つめて冷静になることは重要であるといえるでしょう。

腹が立ったらどうするか?について対処法が書かれた本のおすすめ2選

腹が立ったらどうするか?については、対処法としてさまざまな書籍が発売されています。以下、ピックアップしてみますので興味がおありの方は是非ともチェックしてみて下さい。

笑福亭松之助『草や木のように生きられたら』

明石家さんまさんの師匠である故・笑福亭松之助師匠が書かれた本。内山興正(こうしょう)老師の腹が立ったときの対処法が書かれています。

内山老師は、「床の間に棺桶を置いて、腹が立ったらその中へ入って死んだということにして世間をみてみなさい」と説かれました。

これは、自分が死んで棺桶(かんおけ)の中から世界を見ていることを想像すると、広い視野で俯瞰的に物事が見えてくるというもので、そうすると小さなことにこだわって怒っている自分の姿に気付くことが出来るのだといいます。

『禅に学ぶ人生の知恵 澤木興道名言集』

内山老師が師事していた澤木興道老師も以下の言葉を残されています。澤木老師は安泰寺(京都から兵庫に移転)に紫竹林参禅道場を開き、坐禅の指導に当たったことでも有名です。

「この世界を、死んで眺めるということが大切である。棺桶の中から見物したら、この世界は面白い。」

みなさんも自分が死んで棺桶に入ったことを想像して、一度そこから世界を眺めてみて下さい。冷静になると、同時に何か大切なものが見えてくるかも知れません。

▼こちらも人気です

不登校ひきこもり解決DVD

« 前へ
次へ »
3/3

▼関連記事

ネプチューン名倉潤も発症した「うつ病とは?」症状や原因、治療期間について調べたけど治すのも楽じゃない!

人気女性アイドルグループAKB48およびHKT48、STU48の元メンバーで現在はタレントの指原莉乃さん(26歳)が、うつ病の発症で芸能活動休止を発表したネプチューンの名倉潤さん(50歳)についてコメントしました。 うつ病公表について指原は「今まではお仕事を続けるか辞めるかという選択しかなかった中で、こうやって休業って公に認められて、『頑張れ』って言ってもらえる時代っていいなって思う」と私見。さらに、「精神的なもの...

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5925)
┣  胃がんブログ (264)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (481)
┣  がんブログ (272)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (745)
┗  転職・キャリアアップ (19)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (10)
グルメ (71)
┣  低糖質レシピ (10)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)