ゆうらり Happy Smile
【宮内庁発表】上皇后美智子さま乳がんご手術8日に決定、治療が遅れた理由も明らかに

【宮内庁発表】上皇后美智子さま乳がんご手術8日に決定、治療が遅れた理由も明らかに

がんブログ
2019/09/04
M
M
#美智子さま #美智子さまがん #美智子さまニュース #美智子さま速報 #美智子さま本 #美智子さま乳がん #美智子さま乳がんステージ #がんニュース #乳がん

3日に行なわれた宮内庁の発表で、左胸に早期の乳がんと診断を受けたことにより治療が予定されていた上皇后さまの手術日程が明らかにされました。今月8日に、東京都文京区の東大病院において乳がんの切除手術を受けられるとのこと。上皇后さまは手術前日にあたる7日、同病院に入院されるといいます。

上皇后美智子さま

スポンサードリンク

心配された乳がんの転移はないと判断

上皇后さまは乳がんの手術に先がけ、8月18日に東京都江東区のがん研有明病院で検査を受けられ、さらに9月1日には東大病院で再び検査を受けられました。この結果に関して宮内庁の話しでは、手術前の段階おける明らかな転移の所見はないと判断されたようです。

なお、乳がんの切除手術は県立静岡がんセンター乳腺外科の医師と東大病院乳腺・内分泌外科の医師が協力して行なう予定ということです。

上皇后さま、乳がん発覚のあらまし

84歳となられた上皇后さまは、7月の定期検査で左胸の乳腺に腫瘤が見つかりました。東大病院で再度の検査を受けられたところ、悪性を疑わせる所見が認められたとされます。8月2日には宮内庁病院で組織を採取する検査を実施。その結果、比較的早期と見られる乳がんと診断されました。

上皇后さまがすぐに乳がんの治療を行わなかった理由が明らかに

上皇后さまは譲位をはさむここ数カ月の間に急激な体重低下がみられたといいます。そこで、宮内庁は「まずは体力の増強を図ることが大事」と判断したため、上皇后さまは上皇さまとともに長野県軽井沢町と群馬県草津町で例年通り8月下旬から静養されています。

僕は当初、上皇后さまがなぜ乳がんの治療をすぐお始めにならないのか疑問に思っていました。宮内庁はまず、上皇后さまの体力のご回復を待ってからご手術の日程などを決定する方向で調整していたのですね。素晴らしい配慮だと思います。

▼関連記事

上皇后美智子さま「早期乳がん」と宮内庁が発表、近くに手術へ

宮内庁は9日、上皇后美智子さまが早期の乳がんで近くに手術を受けられると発表しました。診断によると、美智子さまの左胸の乳腺に腫瘤が見つかったとのことです。今後は、8月下旬に上皇さまと共に長野・軽井沢などで静養する予定で、その後に手術を受ける見通しだといいます。...

【上皇陛下のがん】 陛下、がんサバイバーとしての象徴的振る舞い2つとは?

日本の憲政史上、初めて天皇を退位した上皇陛下(85歳)は、天皇在位中に忙しい公務の合間をぬって何度もテニスコートに足を運び、趣味のテニスで汗を流されてきました。現在も、美智子さまと一緒に都内のテニスクラブをお忍びで訪問されているそうです。テニスがおふたりにとって共通の趣味なのはよく知られていますよね。また、テニスはご結婚前に親交を深められた“思い出のスポーツ”でもあります。ところが、医師の話しによると...

「乳がん」になりやすい人の傾向・共通点とは?(癌ニュース 2019/9/2)

日本人女性の11人に1人が経験すると言われる乳がんの発症原因には、体質や遺伝的傾向のほか、生活習慣も関係していると指摘されています。乳がんになりやすい人の傾向や共通点を知ることは、飲酒や喫煙を控えたり、不規則な生活習慣や食生活の乱れなどを見直すきっかけにもなりますし、その事によって乳がん発症リスクの改善や予防に資することになるのかも知れません。...

【体験談】妊娠中にがん発覚…「幸せに産んだ人」たちの知恵と方法は?

女性の場合は、男性に比べると30歳代から50歳代前半のがん罹患率がやや上回っており、それに関しては「女性特有のがん」が多く発症する時期ともなぞられるようです。子宮頸がんは30歳代後半~40歳代に多く発症することが知られるほか、女性の罹患率ナンバーワンの乳がんは30歳代~40歳代後半までにピークを迎えるとされます。そして現在では「晩婚化」が影響して女性の初産も遅れる傾向にあり、このことが原因で妊娠中にがんが発覚...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ