ゆうらり Happy Smile
【ライバーとは?】今ドキ20代・女子大学生に人気!令和の稼ぎ方は「バイト&趣味感覚」で動画配信!

【ライバーとは?】今ドキ20代・女子大学生に人気!令和の稼ぎ方は「バイト&趣味感覚」で動画配信!

仕事-転職-キャリアアップ
2019/09/05
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ライバー #ライバーとは #ライバー事務所 #ライバー意味 #高収入バイト #20代女性の働き方 #女子大学生の働き方 #今ドキ女性の働き方 #女子大生ライバー #動画配信アプリまとめ

女子大学生の高収入バイトと言えば、キャバ嬢を始めとする「夜のバイト」が定着したイメージがあります。しかし、新たな令和という新時代を迎えた今時の20代や大学生の稼ぎ方には少し変化が見られるのだそうです。

高収入バイトの今むかし 20代女子大学生の今ドキの稼ぎ方

昭和から平成に主流とされた夜の高収入バイトに取って代わりつつあるのは、アプリを駆使し、動画の生配信を通して視聴者と会話をする『ライバー』と呼ばれるもの。バイトや趣味感覚で自身を動画配信するのが流行っているなんて知りませんでした。まるで、YouTubeのようですが、美容情報を発信する動画投稿者など、使い方も多種多様なのだといいます。

スポンサードリンク

【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】ライバーを使って大学生が自身を動画配信するのはバイト&趣味感覚!

ライバーとは?

そもそも、ライバーとはどのような意味でしょうか?

「ライバー」とは、ネットライブ配信をおこなっている人の事を指します。

ネット配信者 , 生主 , 実況者 , ライブストリーマー , Liver , LiveStreamers etc… はすべてライブ配信プラットフォームやアプリを使って配信している人のことを表す言葉で、それらすべてをまとめて「ライバー」と呼ばれています。

引用:「ライバー」とは何?

バイト&趣味感覚で動画配信するライバー経験者の声

実際に、ライバー経験者の声をまとめた【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】大学生が自身を動画配信するのはバイト&趣味感覚!という記事は、今時の女子大学生の考え方を理解するうえで参考になりました。

中村彩美さん (仮名)
大学4年生。ライバー。その前には家庭教師のアルバイトで、週2回働き、毎月約5万円を稼いでいた。ちなみにライバーは収入額ではなく「やりがいで続けている」そう。

【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】大学生が自身を動画配信するのはバイト&趣味感覚! non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!

憧れの芸能活動。ライバーもその一つと思い挑戦中
「動画配信で自己PRをする機会があったことから興味がわき、ライバーをやってみることにしました。今は週に2回ほど活動中。1回20分の配信を時間を空けて数回行います。ギャラはリスナーさんからの課金(ギフト)。総額の1~2割ぐらいが配信会社から振り込まれます」。ライバーの仕事は、中村さんの夢ともリンクしているとか。「芸能の世界に興味があるので、動画を通じて、私を応援してくれる人たちがいることがうれしいです。上位配信者になるために、リスナーさんと一緒に笑い、時には一緒に悔し涙を流したり……。貴重な体験をしていると思います」


Advertisement

アプリを使った「ライバー」の動画配信サービス一覧

ちなみに、動画配信者のことを正式に「ライバー」と呼んでいるサービスとしては下記の通り。

まとめ

収入面は、夜の高収入バイトに比べると劣りますが、一過性の臨時収入だけでなく先の将来性をも見込んだ今の時代らしい働き方だったんですね。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
仕事-転職-キャリアアップ