ゆうらり Happy Smile
【主婦に人気のパート】「ピッキング」の具体的な時給の相場は?魅力の理由まとめ(ページ2/3)

【主婦に人気のパート】「ピッキング」の具体的な時給の相場は?魅力の理由まとめ(ページ2/3)

仕事-転職-キャリアアップ
2019/09/05
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ピッキング #ピッキング作業とは #ピッキングとは #ピッキング作業 #ピッキングバイト #ピッキングパート #ピッキング時給 #主婦パート派遣 #主婦パート #主婦パート人気

ピッキングのパートは、主婦に人気と書きましたが、20代から50代まで幅広い年齢層にも人気があります。なかでも、主婦が占める割合は多いようです。

このページでは、具体的な時給の相場や勤務時間、残業の有無などに加え、ピッキングのパートがなぜ主婦に人気なのか?その理由についてもご紹介します。

スポンサードリンク

具体的な時給の相場や交通費の有無などは?

女性に人気の仕事、ピッキングで荷物を運ぶ様子

ピッキングの時給は1000円前後が相場といわれています。軽作業ということを考えるとパートの中では比較的高い時給ですね。

給料の支払いについては日払いが可能な所が多いうえ、仕事着は動きやすい服装なら日常着のラフな格好でも構いません。

交通費は「支給なし」か「上限あり」が多いようです。さらに、「上限あり」で支給される場合は上限金額が500円程度と低くなっている傾向も。

しかし、交通費の支給がなくても最寄駅から無料のシャトルバスが出ていることもありますから、事前に調べておくと良いですね。

勤務時間と残業の有無について

ピッキングの勤務時間は、9時から17時もしくは18時が基本です。内容としては、勤務時間に1時間の昼休憩が入ります。

昼休憩は、大手ならば食堂やカフェテリアがありますが、ない場合は昼食の持参が必要になることも。なお、倉庫内で食事をとることは出来ないので、昼休憩の時は一度倉庫の外に出ることになります。

残業は、必要に応じてさまざまです。ただし、パート全員が残業になることは少ないため、希望者や残業可能な人に頼まれることが多いようです。

ピッキングのパートが主婦に人気の理由は?

ここからは「ピッキングのパートが主婦に人気の理由」を3つほどご紹介します。簡単であることはもちろんですが、それだけではないピッキングならではの魅力も存在します。

【その1】人間関係に悩まず1人でもくもくと仕事が出来る

パートを探すとき、やっぱり一番気になることは人間関係ですよね。すでに仲良しグループが出来ていたりすると、いつまでも馴染めないような気がしてしまうものです。

ところが、ピッキングのパートにはまず人間関係の心配は必要ないですから安心です。

関係する人は、ピッキングするリストをくれる人やピッキングした箱を渡す人くらいなもの。しかも、その人達はいずれもパート仲間というより管理者であることが多いため、会話は業務上のみで済むことでしょう。

【その2】運動不足の解消になる

主婦に人気の仕事、ピッキングで歩き回る様子

ピッキングのパート中は、倉庫内を歩き回ることになります。日頃から歩く機会の少ない主婦にとっては適度な運動になること間違いなしでしょう。

仕事に限らず言えることですが、夢中になると「歩いている」ということを忘れてしまい、気が付けば相当な歩数を歩いていたりするものです。

「お金を払ってスポーツジムに通う」という発想を逆に「お金をもらって運動を兼ねたピッキングのパートをしている」と考えてみれば一石二鳥な気もしてきますよね。

【その3】求人数が多く、単発や短期の募集も豊富

主婦に人気のパート、ピッキングの仕事.

ピッキングのパート。実は求人数がとても多いです。しかも長期だけとは限らず、短期や単発の募集が多いことも主婦に人気がある理由となっているのです。

「子どもの長期休暇中は家にいたい」という主婦は、希望する数ヶ月間だけ働くことも可能なわけですね。

なお、単発や短期で随時ピッキングのパートをしたいとお考えの場合は、ピッキングのパートに強い派遣会社などへ登録しておくのも一策だと思います。


Advertisement

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
仕事-転職-キャリアアップ