ゆうらり Happy Smile
【頭がくさい!】気になる髪の臭い。頭皮臭とは?実はそれ、「加齢臭」かも知れない…

【頭がくさい!】気になる髪の臭い。頭皮臭とは?実はそれ、「加齢臭」かも知れない…

ビューティー&ヘルスケア
2019/09/06
M
M
#頭がくさい #頭がくさい対策 #頭がくさい女性 #頭皮臭 #頭皮臭い #頭皮臭を消す方法 #頭皮臭ケア #加齢臭 #加齢臭原因 #更年期障害チェック無料

つい最近まで、髪の毛はシャンプーのいい香りしか漂わなかったはず。しかし、何かが明らかに違ってきていると感じたことはありませんか?寝ていると、枕からネットリとした臭いがモワッと鼻についたり…。

頭皮臭とは?頭がクサい女性

これは、ひょっとすると「加齢臭」かも知れません。とくに、更年期世代以降の女性は「頭皮臭」が「加齢臭」にスイッチしてもおかしくないのだそうです。

今回は、頭皮臭や加齢臭とは何か?を見たうえで具体的な予防策や改善方法をご紹介します。

スポンサードリンク

頭皮臭とは?

頭皮臭とは、頭皮の常在菌による皮脂分解や、皮脂の酸化などによって引き起こされるクサい臭いです。皮脂を分泌する脂腺は毛が生えているところに必ずあるので、頭部は自ずと「臭いの温床」にもなります。

頭がクサくなるのは男性に限らず女性や若い世代も例外ではない

もともと頭皮臭や加齢臭は男性ホルモンの影響で皮脂分泌や発汗量の多い男性に多いと言われていますが、女性も例外ではないのです。

すなわち、女性は歳を重ねることで皮脂分泌や発汗を抑えてくれていた女性ホルモンの働きが鈍くなります。そして、男性ホルモンが相対的に優位になることで、頭皮臭や加齢臭のような「臭う汗」が増えてきます。

また、頭がクサくなるのは必ずしも加齢臭が原因だけではないようです。若い世代でも偏った食事や運動不足、睡眠不足、ストレスなどが重なることでホルモンバランスが崩れやすくなります。現在では頭皮臭に悩む人がどんどん増えているのです。

頭皮臭や加齢臭の予防、改善策

では、ここからは頭皮臭や加齢臭の予防、改善策をご紹介していきます。

毎日の洗髪、ポイントは4つ

洗髪する女性

まず、最も大切なのは、月並みながら、毎日の洗髪で頭皮を清潔に保つことです。

「今日は汗をかいていないし、面倒くさいから髪を洗わなくても大丈夫だろう」と思って毎日の洗髪をしていない人が多いと言われます。

しかし、たった1日でも髪を洗わないと皮脂が酸化してしまうのです。これが、頭のクサい臭いの発生原因となるので気をつけたいものですね。

また、毎日洗髪しても頭皮は乾燥しませんし、頭皮を守る「皮脂膜」も1日で再生するので、洗い過ぎということも気にする必要はありません。

毎日の洗髪で大事なポイントは次の4つ。

  1. 過度に頭皮をゴシゴシ洗い過ぎるのはNG!
  2. 頭皮の皮脂の取り過ぎにも注意!朝晩洗う人は低刺激でアミノ酸系シャンプーがおすすめ!
  3. 洗髪剤が頭皮に残らないようによくすすぐこと
  4. 頭皮、髪を完全に乾かすこと
まとめ

毎日の洗髪を欠かさないようにすれば臭いの原因となる過酸化皮質や雑菌の繁殖を抑えることが出来ます。

汗を毎日かくのは大切なこと

運動不足やエアコンの影響で汗腺の働きが衰えたり、汗をかく機会が減ると、汗腺自体が休眠状態になることで、クサい汗が出るようになります。

更年期世代以降の女性の場合は、女性ホルモンの減少によって発汗を促進する働きが高まります。なぜなら、男性ホルモンの影響が強くなることで汗をかきやすくなるからです。

更年期障害 簡単チェック タケダの漢方薬ルビーナ

出典:更年期障害 簡単チェック|タケダの漢方薬ルビーナ

そもそも、汗をかく目的のひとつは脳の温度調節のためと言われています。したがって、脳に近い部分は汗腺機能が高く、逆に脳から遠い下半身は衰えやすい傾向にあるとされます。

更年期障害に特徴的な症状の1つとされる「ホットフラッシュ」は、下半身の汗腺が充分に働かず上半身の汗腺だけで体温調節を行なおうとした結果、一気に上半身から汗が出てくるというもの。このメカニズムは上に書いた脳の温度調節と関係しているわけですね。

更年期障害に悩む女性

実は、この一気に汗をかくということが「臭う汗」の原因にもなっているんです。汗は本来、サラサラとした水のような汗をじわじわとかくの理想ですが、急激な汗をかくと、その中にはアンモニアや乳酸などの臭い成分や雑菌の餌となる皮脂が含まれてしまいます。

また、更年期世代の女性は、イライラしたり、ストレスがたまりやすかったりして精神的な汗をかくことも多くなりますが、こちらの汗もホットフラッシュと同様な「臭う汗」になりがちです。

まとめ

とくに、汗のかきやすい頭部は頭皮臭と加齢臭の原因になりますので、日頃から良質のサラサラの汗をかくための汗腺トレーニングとして運動や毎日の入浴を欠かさないことが大切です。

さらに、不安になったり、落ち込んだり、イライラして心穏やかにいられなくなったら一呼吸や深呼吸をして精神的なリラックスが図れるように心がけることも大事と言われています。

▼関連記事

イライラが長引く人によく見られる傾向、フラストレーションとは?(ページ1/3)

人に対して腹が立ったり、イライラを止められない時に皆さんはどのような方法で解消しますか?よく、「あの人はイライラするとすぐ人に八つ当たりをする」とか言われ、周りから迷惑がられる人がいますよね。そのような状態になるのは何故かというと、「フラストレーション」に陥っていることがそもそもの原因なのです。なおかつ、それを解消するための合理的な方法を身に付けていない人に限って「イライラ」や「腹が立つ」ことで周...

【欲求不満の解消法】腹が立つ、イライラを止められない時の耐性を身につける4つのコツ(ページ2/3)

前のページでは「フラストレーション」のことをご紹介したうえで、欲求不満に陥ったときのイライラを止められなくなる人によく見られる傾向の話しをしました。何かに腹を立てたり、イライラを止められなくなるのは決しておかしなことではありません。だからといってフラストレーションをいつまでも長引かせたり、欲求不満の解消法を知らずにいると、さまざまな悪影響を及ぼすだけでなく、問題行動にまで発展してしまうケースも考え...

腹が立ったら拝む!欲求不満を感じた時に効果的な気持ちの切り替え方法(ページ3/3)

欲求不満で緊張が高まったときに大切な、フラストレーション耐性を身につけるための4つのコツについて説明しました。しかし、人間にはそれぞれ個性があり、生きてきた環境も異なるわけですから、欲求不満の解消法でこれが唯一の正解といったものは存在しません。ですから、自分に合った解消法を探し、見つけることが何よりも大切です。探し方としては、インターネットの情報や書籍などさまざまなものが存在しますが、他人が実践す...

更年期の方におすすめのお茶

更年期の方におすすめのお茶として、次の2つが女性の間で人気です。興味がおありの方はぜひ試してみて下さい。

  • 菊花茶→ホットフラッシュを鎮めてくれる
  • フェンネル」のブレンド茶→女性ホルモン作用がある

▼菊花茶

▼フェンネルのブレンド茶

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
ビューティー&ヘルスケア