あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

【まとめ】もうダメか…つらい時に前向きになれる諺や名言、試したい15のこと

2019年09月06日
恋愛・人間関係

プライベートや人間関係、病気のことなど、さまざまなつらいことが度重なると「もうダメか…」と思ってしまうところですよね。今の僕はまさにそんな苦しい状況の只中にいるうちの1人です。

名言集

それでもなお諦めず、つらい時にこそ参考となるのが、先人が残した前向きになれる諺や名言、格言です。

今回は、もうダメかと気持ちが凹んで諦めかけたときに知っておくとタメになる諺を新たに1つ覚えたので、備忘録も兼ねて書き記しておこうと思います。加えて、駄目かと思ったときに試したい15のこともあわせてご紹介します。

3年B組金八先生第6シリーズに出てきた諺「夜中より、夜明け前が最も暗い」とはどんな意味?

3年B組「金八先生」

たまたま、武田鉄矢さん主演の『3年B組金八先生』第6シリーズを観ていました。第5シリーズに続いてショッキングな話題を扱っていますよね。シリーズの冒頭から金八先生の息子、幸作(佐野泰臣)が悪性リンパ腫を患うという深刻な状況です。

「第4話:ヨキ父とヨキ教師」では、自分の病気が悪性リンパ腫だと知った幸作は、自暴自棄な振る舞いを見せました。そんなネガティブな思考ばかりする幸作を金八先生は励ましていきます。

そして終盤になりかけた頃、第5シリーズから兼末健次郎役を務める風間俊介さんが、金八先生から教わったという諺を披露していました。

その諺は、『夜中より、夜明け前が最も暗い』というもの。

これは、「夜明け前が最も暗い。つらいことの後には必ずいいことがあるものだ。 」という意味です。

ちなみに、誰が言ったものなのか?諺の由来を調べてみたところ、「つらいことの後には必ずいいことがあるものだ」という英語の慣用句 『The darkest hour is always just before the dawn.』(夜明け前が最も暗い。つらいことの後には必ずいいことがあるものだ。)を日本語に直訳して、それが諺へとなったものだそうです。

悪いことが続けば次は必ず良いことが訪れる、どん底になれば後は良いことの始まりといった類の名言・格言はたくさん存在します。それでも、1つでも違ったニュアンスの引き出しをたくさん持っておくことは、つらいことを乗り越えるうえでとても有益だと思います。

番組おわりの歌で、クレジットタイトルの中に次の書籍名がありました。金八先生ではこの本の諺を参考にしているのですかね。

▼関連記事

【名言まとめ】夢や人生を諦めないで前向きに考える方法

胃がんブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。本日は、胃がんの再発による転移性肝がんと診断され、最長1年という余命宣告を受けてから8ヶ月と8日が経ちました。昨日の出来事をもとに、本日の所感を書きます。休み明けとなる昨日は、弁護士が自ら電話をくれました。これまでは、こちらから幾度となく連絡をしてもいつも一方方向の感がいなめなかったので、少し状況が上向きになりつつあるのかな?という予感がしたので...

がんを克服した将棋の神様 大山康晴名人「凌ぎの一手でガンに勝った」

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。最近は、体調のこともあってネガティブな記事ばかり書いてましたが、本来のボクは超前向き人間なんですヨ(^_^;)ということで、人生の最後くらいはポジティブなことを書きつつ、同じくがん闘病をなさっている患者さんたちにエールを送って終わりたいと思います(^^)さて、今回のお話しは、これまでにも何度か書いてきた「先人の言葉」についての第3弾です。▼関連記事【大団円】何事も決して...

腹が立ったら拝む!欲求不満を感じた時に効果的な気持ちの切り替え方法(ページ3/3)

欲求不満で緊張が高まったときに大切な、フラストレーション耐性を身につけるための4つのコツについて説明しました。しかし、人間にはそれぞれ個性があり、生きてきた環境も異なるわけですから、欲求不満の解消法でこれが唯一の正解といったものは存在しません。ですから、自分に合った解消法を探し、見つけることが何よりも大切です。探し方としては、インターネットの情報や書籍などさまざまなものが存在しますが、他人が実践す...

もうダメかもと思ったときに試したい15のこと

ポジティブな人

もう1つ、困ったときのタメにもなる話しを、もうダメかもと思ったときに試したい15のことという記事で知りました。

1. 水を飲む

脱水状態かもしれません。水を飲んでみましょう。ジュースや炭酸、アルコールではなく、水をグラスに注いで飲んでください。

このほか、もう駄目かと思ったときには上記を含め15のことを推奨しています。

  1. 水を飲む
  2. ベッドメーキングをする。
  3. シャワーを浴びる。
  4. 軽食をとる。ジャンクフードはだめ!
  5. 散歩する。
  6. 服を着替える。
  7. 場所を変える。
  8. なんでもいいから誰かと話す。インターネットではなく。
  9. 陽気でやめられない音楽に合わせて踊る。
  10. 運動をする。
  11. 何か終わらせる。どんなに小さなことでも。
  12. 動物を抱っこする。
  13. “to-do”リストの代わりに“done”リストを作る。
  14. Youtube見て笑う。
  15. ダメなときの自分も許す。

全部を1度にやろうとしなくてもいいので、気分転換方法として知っておくと有益かも知れませんね。

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5925)
┣  胃がんブログ (264)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (481)
┣  がんブログ (272)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (745)
┗  転職・キャリアアップ (19)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (10)
グルメ (71)
┣  低糖質レシピ (10)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)