comments trackbacks you may also like

白血病の池江璃花子、民間療法「手かざし療法」を受けているとの報道に心配の声…どんな効果が?!

2019年09月07日
がんブログ
-
#池江璃花子 #池江璃花子一時退院 #池江璃花子白血病 #池江璃花子病状 #池江璃花子公式サイト #池江璃花子写真 #白血病ブログ #血液のがん #池江璃花子民間療法 #池江璃花子手かざし療法

「血液のがん」と言われる白血病で闘病中の女子競泳選手・池江璃花子さん(19)が、今年2月に白血病を公表してから初めて公の場に姿を現したことを記事に取り上げました。

【池江璃花子まとめニュース】池江璃花子 白血病公表後、初の公の場に登場!

白血病と闘っている競泳女子の池江璃花子さん(19)が6日、東京辰巳国際水泳場で開幕した日本学生選手権の観戦に訪れました。在学中の日本大を応援している様子がマスメディアによってこぞって報じられています。今年2月に「血液のがん」と言われる白血病を公表してから、池江選手が公の場に姿を現すのは初めてのことです。出典:Rikako IkeeさんはInstagramを利用しています:「*昨日ディズニーランドに行きました🐭🏰ずっと行きたかっ...

このことは、マスメディアでも話題となりましたが、同時に気になることが『週刊新潮』(9月5日号)や『フライデー』(9月13日号)によって報じられ、心配の声が上がっています。

その内容は、池江選手がなべおさみさんの家を頻繁に訪れ「手かざし療法」を受けているというものです。

有名人が「民間療法」と呼ばれる科学的根拠に基づかない療法を受けていることはたびたび報じられて問題にもなっていますよね。

「手かざし療法」というのはいったい、どのようなものでしょうか?

プロフィール - 池江璃花子オフィシャルサイト

これまで有名人が利用したことで話題となった民間療法とは

ちなみに、過去に芸能人が民間療法を受けていることが話題となったのは、2017年6月に乳がんで亡くなった小林麻央さん(享年34)の受けた「水素温熱免疫治療法」が記憶に新しいところです。

これは、高濃度水素の風呂で体温を40℃まで上げ、体の免疫力を高めるという民間療法です。麻央さんは他にも、ヒノキのおがくずや米ぬかを敷く「酵素風呂」や、食事の代わりにオーガニックの野菜や果物を使用したジュースを飲む「ジュースクレンズ」を試していたことがブログでもつづられていました。

また、2015年9月に胆管がんで亡くなった川島なお美さん(享年54)は、純金の棒で全身をこすって邪気を払う「ごしんじょう療法」や「がん放置療法」を受けていたとされています。

さらに、昨年8月に乳がんで亡くなったさくらももこさん(享年53)は「バイオレゾナンス」に望みを託していたとのこと。これはドイツ発祥の治療法で、症状に合わせた周波数の波動を受けることで人間の体が本来持つ自然治癒力や生命力を高めて、がんを撃退するという治療法です。

池江選手が手かざし療法を始めた理由は?

池江選手に関連して急に話題となった「手かざし療法」も民間療法の1つです。あまり聞き慣れない治療法ですが、民間療法はこの他にも気功や食事療法など日本で100を超えると言われています。

手かざし療法の効果について、医療関係者は誰もが「ない」と断言したうえで、次のように指摘するケースが多いです。

  • 手かざし療法に科学的な効果は認められない。
  • ただし、手をかざすだけなら毒にも薬にもならないが、精神的な安定が得られるケースもある。
  • 問題なのは、傾倒するあまり、標準治療より重要視してしまうこと。

池江選手に手かざし療法を勧めたのは母親だと報じられています。その理由としては、娘にいろいろなことを体験させて、成功してもうまくいかなくても前向きになることで自立を促す教育方針を貫いてきたためだとか。

少しでも可能性がある治療法ならばそれを挑戦させてみて、池江選手が前向きになることを目指したのかも知れないといいます。

おわりに/民間療法が乱立する理由は?

なぜこれほど多くの民間療法が乱立しているのでしょうか?それは、どれも保険が適用されずに治療費も高額になることも一因。暴利をむさぼる目的で藁をもつかむ思いのがん患者を騙すケースも多いと言われているのです。

これに関しては、実際にマルチ商法でたびたび逮捕者がニュースで報じられていることからもうかがえ知れます。

ちなみに、池江選手が手かざし療法を始めたのは自身の考えではないと報道されており、なべさんを知ったのは、母親が知人を介してなべさんと面識を持ったことがきっかけと言われています。

なべさんの評判を聞いた母親が、わずかでも可能性があり、精神的にも効果があるならと、池江さんに手かざし療法を勧めたということのようです。

しかし、非常に心配なのが池江選手のマインド面です。報道による通り、外出が出来るようになってきているのですから、病状の回復や治療の経過は順調なはず。

それなのに、このような民間療法を続けることが弊害となり、マインドコントロールによって池江選手が現在おこなっている標準治療の妨げとならなければ良いのですが…。

▼関連記事

池江璃花子さんが一時退院、白血病公表後の写真を公式サイトに初掲載も!

白血病で闘病の入院生活を続けていた競泳女子・池江璃花子さん(18歳)が、病院から一時退院していたことが5日に更新された公式サイトで報告されました。さらに、サイト上には白血病の公表後に初公開となる写真も掲載されています。...

白血病と戦う天才スイマー・池江璃花子がなべおさみの家に通う理由 | FRIDAYデジタル

世田谷区内の駅前、なべおさみ氏となべやかん氏、その家族たちが談笑しているところに現れたのは、競泳16種目で日本記録をもつ池江璃花子選手とその家族。2人をつなぐ接点は、なべ氏の「手かざし療法」だった。

あわせて読みたい
\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (25)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (15)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (10)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5943)
┣  胃がんブログ (280)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (505)
┣  がんブログ (287)
┗  がんニュース (218)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (140)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (137)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (112)
ニュース・芸能・話題 (761)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (94)
┣  低糖質レシピ (21)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (230)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (186)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)