あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

胃がん治療に強い病院ランキングだけで病院選びをしてはいけない理由とは?

2019年09月08日
胃がんブログ

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。今回は、「胃がん治療に強い病院ランキング」をご紹介します。

あわせて、このようなデータだけに基づいて「病院選び」をすることのリスク面についても、僕の経験をもとにしながらお話ししていきたいと思います。

がん治療に強い病院ランキングとは?

昨日、女性に多いがんとして、乳がんに強い病院ランキングを取り上げました。きっかけとなったのは、国立がん研究センターが8月8日、病院選びに大きな影響を与える「2009-2010 年5年生存率集計報告書」と題されたレポートを発表したことによります。

これは、2009~2010年に全国のがん治療の拠点病院など277施設において「がん」と診断された約57万人の患者を追跡したもの。

このデータにより、乳がん、胃がん、大腸がん、肺がん、肝臓がんなど「11部位のがん」について、がんの進行度(ステージI~IV)ごとに『5年生存率』が集計されました。

つまり、病院ごとのデータをまとめたものですから、その病院でがん治療をおこなった患者がどのくらいの生存率なのか?を比較することが可能になったわけです。

▼関連記事

【まとめ】乳がんなど、女性のがんに強い病院ランキング(癌ニュース 2019/9/7)

今回は、「女性のがん」をテーマに癌のニュースをまとめてみました。がんを罹患した患者さんの生存率は飛躍的に上がっていると言われていますが、そんな今でも「病院選び」がその後を大きく変えるほど重要なのだそうです。その他としてはやっぱり、人情というものもあるかと思います。僕の場合は「胃がん」でしたが、実際に手術実績の高い病院での治療を選択しましたから…。8月8日に、国立がん研究センターが「病院選び」に大きな...

胃がんに強い病院ランキング

それでは、さっそく胃がん治療に強い病院ランキングを見ていきましょう。これについては、がん治療病院の選び方 大都市と地方、どちらがいいのかという記事で分かりやすい一覧表が公開されています。

【ランキングの見方】

 国立がん研究センターが集計した全国277病院における、乳がん・胃がん・大腸がんのステージ別の5年生存率を掲載。本誌ではデータの多い患者数100以上の病院に絞った。その中で、ステージI~IV全体での5年生存率が高い順でランキングを作成。100位より下は掲載していない。

※記載しているのは2009~2010年当時の病院名。
※生存率は、対象となった患者数が30人未満の場合は「―」表示。
※「患者数」には、その病院で初めて診断された患者もいれば、再発やセカンドオピニオンで訪れた患者の可能性もあり、重複を含む。

※女性セブン2019年9月19日号

 

僕自身も、こういった病院ランキングをもとに手術実績を調べたうえで、自分が今後も長く通院することを想定しながら病院選びをしたものです。ただし、その当時(2011年)はまだ、このように「5年生存率」ごとの病院ランキングは公表されていない時代でした。

▼僕の胃がん治療のあらましは下記をお読み頂けると幸いです。

「胃がんに強い病院ランキング」だけで病院選びをしてはいけない理由とは?

犬と戯れる女性

生き続けることは、最重要課題のひとつです。だからといって、このような病院ランキングだけを信用して胃がん治療の病院選びをしても良いのでしょうか?

答えはNOです。

僕が実際に胃がんを患い、治療をしてきた経験から言いたいこと。病院ランキングのデータだけでは知ることの出来ないことをまとめると、次のとおりになります。

胃がん治療に強い病院ランキングには、患者が治療や手術後どのような生き方をしているのかを知ることが出来ない。

生き続けることは、最重要課題のひとつです。しかし、ただ生きられればそれで良いのでしょうか?

病院ランキングでは、その病院を選べばどれだけ生きられるのかを知ることが出来ますが、治療を受けた患者さんがその後どのような生活を送りながら生きているのかは知ることが出来ないのです。

胃がん治療の病院選び。大切なポイントは?実際の経験をもとに説明します!

ショッピングで日常生活を楽しむ女性

がんの進行度や病院の方針、医師の考え方によってもさまざまに違ってくるのが、胃がん治療における手術で「胃を残すか」、または「胃を全摘出するか」という選択肢です。

「胃」という臓器は、人間が生活の質(QOL)を維持するうえで非常に大切。何しろ「食」は生きるためのすべての根本なわけですから、当然とも言えます。

生きることは一番大切です。しかし、だからといって、手術によって胃を喪失することで何も出来なくなる生活を強いられてしまったら生きていることの意味さえ分からなくなってしまうものです。

よって、「生きること≠胃全摘出」という風には決して思わないほうが良いと思います。とにかく生きることを最優先して再発の心配をするあまり、医師から胃の全摘出を勧められて安直な気持ちで承諾してしまうと、その後の人生でとても苦しむ場合があることを知っておいて下さい。

胃がんの根治手術で胃を全摘出すると胃の機能が喪失しますが、それによってさまざまな後遺症で苦しむことになります。もちろん、個人差がありますのですべての人が苦しむとは限りません。しかし、それは胃を全摘出した後でないと分からないことなのです。

胃全摘出にともなう後遺症「胃切除後症候群」の苦しみ

血糖値スパイク

これまで、この胃がんブログでも胃全摘後の後遺症、いわゆる「胃切除後症候群」については数えきれないほど書き記してきました。僕自身も、ほんの一例を挙げれば、胃の全摘出によって下記のような症状や制限が起こりました。

  • ダンピング症候群、血糖値スパイク
  • 重症低血糖
  • 急かつ高血糖
  • 物理的な消化不良
  • 四六時中お腹が張る、ガスが溜まる
  • 排便障害
  • 性機能障害
  • 外食不可
  • 弁当や既製食品が食べられなくなる
  • 体力の低下
  • 体重の減少、るいそう、etc.

これらの症状に毎日苦しみ、まるで生き地獄のような経験をしてきました。

何よりもつらいのは、一番の楽しみだった食の自由を失ったことです。ごはん粒をひとつでも噛まずに飲み込んでしまうと、消化不良でお腹の張りやガスの充満、排便障害で今でも苦しみます。

よく、時間の経過とともに改善されると書かれているものを見かけますが、そんなものは机上の空論に過ぎません。胃の全摘出によって喪失した機能は二度と戻りませんから…。

よって、仕事の合間に昼食などを外食することは出来なくなりました。その後のさまざまな苦しみにより、仕事どころではなくなってしまうのです。

まとめ/胃がん治療を始める際は「病院選び」のほか「胃を残すかどうか」も十分に検討することが大切

ちなみに、このブログで後遺症などを調べる際に「全記事リスト」から該当記事を探す方がいらっしゃいます。しかし、それはやめたほうがいいです。

なぜなら、全記事リストは最新記事から遡って順番に記事のタイトルが表示されますが、膨大な記事数にのぼるので途方もない時間が必要となります。ちなみにこの記事は9967記事目ですから…。

ですから、特定の記事をお探しの際はカテゴリを絞ってお探しされるか、サイト内検索を使ってキーワードを入力して頂く方法がおすすめです。

キーワード検索の例

よく、胃の上部に癌が出来たら胃を全摘出するしかないとか、容易に全摘を勧めてくる医師がいますが、これまで述べてきた後遺症のことを考えた場合、それを簡単に鵜呑みにしてはいけません。

だいたい、術後の後遺症について医師は専門外のことが多く、胃外科の範囲(手術まで)内でしか物事を捉えていないのです。

現在は、後遺症やQOLを考慮して、胃を残存させる術式で手術を進めている病院も存在しています。

▼関連記事

胃・前立腺…癌の切除で手術後に生活レベルを下げる部位やステージの代表格は?

こんにちは。胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。今回は、癌の切除で手術後にもたらされる生活レベルの質(QOL)低下についての話しを。胃や大腸、前立腺など、癌はさまざまな種類がありますが、癌の切除によってその後の生活が一変してしまう場合があります。癌が見つかればそれを切除するのが一般的な治療法です。しかし、癌の部位やステージによっては手術後に大きく生活レベルの質を下げてしまう場合もあるのです。その代表...

胃がんに強い『都立駒込病院』の最先端治療、手術後のQOLを考慮した胃の上部だけを切除して下部を残す術式とは?!

こんばんは。胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。胃がんの宣告を受けた人は、今後の治療や手術についてどうすれば良いのか?病院選びは?セカンドオピニオンは?と、突然舞い降りた今まで経験したことのない人生の一大事に遭遇し、途方にくれることと思います。私もそうでした。藁にもすがる思いであれこれとネットで有益な情報がないものか検索される方も多く、このブログへも胃がんの宣告を受けた多くの方々がリアルタイムで...

胃を全摘出してしまった後では、二度と元に戻すことは出来ません。ですから、病院選びの際は、胃を全摘出するかしないか、その辺のアドバイスも兼ねたセカンドオピニオンを受診して決めるのが最善だというのが、胃がん経験者の立場から言えることです。

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5925)
┣  胃がんブログ (264)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (481)
┣  がんブログ (272)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (745)
┗  転職・キャリアアップ (19)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (10)
グルメ (71)
┣  低糖質レシピ (10)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)