ゆうらり Happy Smile
唖然…「機転が利く」ほど頭がイイから司法試験合格者になれるんじゃないの?!(ページ3/3)

唖然…「機転が利く」ほど頭がイイから司法試験合格者になれるんじゃないの?!(ページ3/3)

胃がん闘病記-日記
2019/09/11
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#裁判制度ひどい #弁護士ブログ #裁判遅い #被害者を苦しめる裁判 #胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #胃癌ブログゆうらり #がん終末期ブログ #転移性肝がんブログ

僕の身の危険を案じたのか、弁護士が心配してくれています。さらに今週は、身内の兄への電話やメールを毎日欠かさず行なってくれているようです。

そんな狭間で、弁護士から次回の裁判における準備書面案が送られてきました。

機転の利く頭のイメージ画像

スポンサードリンク

まもなく行われる裁判のこと

今回の書面内容は、僕のビジネスモデルが法に照らした場合にどうなのか?と裁判所から問われたことへの回答になります。

もちろん、何ら問題ないことは明らかで、弁護士もそのような文面を書き記しています。ということで、今回の書面には法律の条文しか出てこないので内容は割愛させてもらいます。

それにしても、わざわざこんな事を説明するためになぜ2ヶ月近くも間を空けたうえで裁判の無駄な回数を重ねるのだろう…。その場で聞いてすぐ答えられれば5分で済むような話しですよ。

福祉もそうですが、日本の「形式」を遵守する姿勢にはどこか誤っている面があるのだと思います。形式を重んじる中でも困っている人を救済するため臨機応変に対応する。きっと、そういう文化がおそらく日本には育ってないことの表れなのでしょう。

▼関連記事

【あまりにひどい!】ボクが今まで相談した所とその対応を公開します

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。痛み止めと睡眠薬代わりに日本酒を飲んだのですが、眠れません(汗)そんなわけで、コツコツと書き足してきた記事を仕上げて公開することにしました。今回のテーマは、ボクが部下から「夜逃げ事件」を起こされてから、再発がんで終末期?に至る現在までの間に相談してきた所とその対応について。なお、相談内容はそれぞれの時期で多少の差異がありますが、メインとなるのは以下のとおり。...

日本の裁判は被害者に不利でお粗末な制度

とにかく、今の裁判制度は「被害者の救済」という観点で見た場合、まったくお粗末なものと言わざるを得ません。

無駄な時間ばかり費やした結果、加害者と被害者ではどちらが苦しむのでしょうか?それは、被害が膨らみ続ける被害者なのは当たり前なのです。逆に、加害者は不利益な判決が少しでも長引くわけですから得ですよね。その間に今後のリスクヘッジを考える時間も生まれます。

何より、僕の場合は癌の治療ができないことで間もなく「死」に追いやられようとしているのです。このままでは裁判所による呑気なペースに巻き込まれ(すでにそうですが)た挙句、終わりを見ないまま僕は死んでいくのです。そして、肝心な僕がこの世にいなくなった後もなぜか裁判は続いていくことになる。

本当に馬鹿げた話しですよ。日本という国は。うまく悪いことをしたもの勝ちの世の中なんです。そこで、弁護士から裁判所にもっと急いでやるようにお願いは出来ないのか?という友達の助言もあって、弁護士に尋ねてみました。

唖然…。機転がきくほど頭がいいから弁護士になれるんじゃないの?!

裁判手続きを早める様にお願い出来ないのか?という質問メール

このように質問した僕のメールに対し、弁護士からの返事がこちら。

弁護士からの返信メール

えー?!もしかしてお願い出来たの??じゃあ何で今までやってくれなかったの???

機転の利く頭のイメージ画像

唖然としましたよ、全く。機転が利くほど頭がいいから司法試験に合格する。そして、裁判官や検察官と弁護士のうち、もっともサービス業的な性質の高い「弁護士」という職業を選んだからには、なおさら機転が利くことには自信があるんじゃないの?!

本当に人間というものはよくわからない生き物です。おまけに、裁判所から今後、本人尋問が要求されたら出廷できますか?と聞いてきた。

今の状態じゃ無理に決まってんだろ!!だからそのためにも、一刻も早く説得をしてねと言ってるのに…。

ということで、現在は生き地獄の只中で我慢の子を続けている次第です。この状態であとどのくらい体が持つか分かりませんが、もう少しだけ様子見を続けるしかない…。

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

« 前へ
次へ »
3/3

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がん闘病記-日記