ゆうらり Happy Smile
【素朴な疑問】7年前の抗がん剤「TS-1」の余りを発見!健康な人が飲んだらどうなるの?!

【素朴な疑問】7年前の抗がん剤「TS-1」の余りを発見!健康な人が飲んだらどうなるの?!

胃がん闘病記-日記
2019/09/12
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #胃がん転移ブログ #転移性肝がんブログ #胃癌ブログゆうらり #がん余命宣告ブログ #転移性肝がん #抗がん剤TS-1 #抗がん剤を健康な人が飲むとどうなる?

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。ちょっと気になったことがあったので、簡単ですが、一言だけ本日の所感をつづります。

ちなみに本日は、胃がん再発の「転移性肝がん」と診断され、癌の余命宣告を受けてから10ヶ月と19日が経過。また、「最長1年」という癌の余命宣告について、暦から逆算すると寿命は残すところあと『1ヶ月と11日』ということになります。

今週はほとんど何も食事が出来ていません。必要時以外はただひたすら横になって体力消耗を抑えつつ、麦茶と低血糖予防の甘いコーヒーを飲んで我慢する日々。

その間に弁護士が身内の兄に対してがん治療の協力を説得しているので、吉報を信じながら飢えと戦っている次第です。

そんな只中でブログを書くのって本当にきついですよね…。何しろ、文字がたびたび認識できなくなるのですから(汗)

抗がん剤 TS-1 ティーエスワン

スポンサードリンク

癌の腹膜播種め…食事をせず栄養欠乏すると文字すら読めなくなるんですね…

ついちょっと前、弁護士から裁判の準備書面がメールされてきたのだけど、実はまったく内容を読むことが出来ませんでした。困ってしまって、こんなメールを送っています。

体調不良で文字が読めなくなった時に送った弁護士へのメール内容

体の栄養が欠乏すると、人間っていうのは目先の文字すら読めなくなるんですね。当たり前か(^_^;)

つくづく癌という病気は、性格の悪い人間に例えられるなあと感じます。ネチネチと体を少しずつ蝕んでいき、一気に殺そうとはしない。人間はポックリ逝ってしまったほうがどれだけ楽かと思う次第です。腹膜播種め。体を衰弱させるどころか、食事まで難しくして…。

▼関連記事

【体調報告】癌の進行で腹膜播種を思わせる腹部膨張感のその後について(ページ1/3)

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。とくに、これといった進展は何もないのだけれど、「生きてますか?!」という問い合わせメールがたくさん届いて返信できませんので「胃がん闘病記」を更新することにしました(^_^;)大丈夫です。まだ何とか生きておりますのでご安心ください…。▼関連記事【閲覧注意】癌の腹膜播種⁈がさらに肥大(写真あり)し苦しんだ1日…(ページ1/3)胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。昨日に引き続き、...

【閲覧注意】癌の腹膜播種⁈がさらに肥大(写真あり)し苦しんだ1日…(ページ1/3)

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。昨日に引き続き、胃がん闘病記の連続更新です。なぜかというと、前回の記事でアップした癌の腹膜播種らしき症状?をとらえた腹部膨張写真が予想外に好評?!だったので(ちょっと表現が間違ってるような)…。▼関連記事これって腹膜播種の症状?腹水?ブログに写真公開!お腹が張って食事できず…胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。前回の記事にも書きましたが、お腹の異常な張りで、ずっ...

冷蔵庫の中を漁っていたら…7年前に服用していた抗がん剤「TS-1」の余りが!?

まともに食事が出来ないといっても、何か食べられる物がないか?と、いつも探してしまいます。

冷蔵庫の中を漁っていたら、奥のほうには昔飲んでいた薬の残りが眠っていました。いつも気になりつつも、ずっとそのまま放置してきたものです。

こんな状況なもんですから、気になった僕はその薬を取り出し、中身を確認してみることにしたんです。

2012年に服用していた術後の補助的化学療法の抗がん剤「TS-1」の余り

あっ!抗がん剤のTS-1だ!(゚o゚;;

2012年と書いてあるので、術後の補助的化学療法として服用していたものだと分かりました。

抗がん剤の副作用でひどい下痢が続いて服用を中止したり、飲み忘れなどの理由で、余ってしまったのをそのまま残していたんですね…。

【素朴な疑問】健康な人が抗がん剤(TS-1)を服用したらどうなるのだろう?!

抗がん剤か…。これは、自分の体に合わせて調合されたはずだから、今飲んでみたりしたら何か効果がないものかしら?と、良からぬことを思いついてしまった(汗)

しかし、このTS-1。処方されてからすでに7年も経っているのです。当然ながら、賞味期限みたいなのがあるはず。捨てるのがもったいないので再び冷蔵庫に戻しました(^_^;)

冷蔵庫に戻すとき、ふと素朴な疑問が湧きました。「抗がん剤って、健康なひとが飲んだらどうなるのだろう?!」と。

抗がん剤はもともと、人を殺傷するために開発された化学兵器がその起源となっており、いわば「劇薬」にあたるわけです。飲んだら体に異変が起きて苦しんだり死んだりしてしまうのだろうか?こんな劇薬。いつまでも持っていて良いものなのでしょうか?!

【参考】健康な人が抗がん剤を飲むと死んでしまう?!

私は准看護師です。
24年間、働いて来た中で抗がん剤で苦しんでる患者さんを沢山看て来たので正直やりたくありませんでした。先生にその事を話し、自分は運に任せるといいました。

しかし、そういったものの何もしないのも不安もあり、1番お手軽な抗がん剤の内服を試してみて副作用とか駄目なようだったらやめるとゆことにしました。

抗がん剤ではポピュラーなユーゼルとUFTです。

内服開始して2日ぐらいは、倦怠感で眠くてしかたなく夜も良く眠れていいかも!なんて思っていましたが、3日目から頭痛と倦怠感でしんどくて日常生活に支障が出て来たので自己判断でやめました。

次の外来診察で先生に話すと、じゃぁ止めますか?量を減らして続けてみるとゆう方法もありますが。と。

やめるのも不安なので減薬しましたが、症状は同じで一日飲んで止めました。

一週間後の診察で、その事を話し、
さらに彼氏が、どんな感じにしんどいのか抗がん剤を飲んでみる!と言うのです。

すると先生から驚くべき言葉が!

「死ぬから止めて下さい!」

と言ったのです。

心の中で私は飲むと死ぬ薬を飲んでいたのか!と思いました。

健康な人が飲むと死ぬ薬…

恐ろしいです。

引用:死ぬから止めて下さい!

おわりに

似顔絵

今日も弁護士から吉報があるのを信じつつ、苦しいけど何とか我慢して生きようと思います。昨日は、弁護士から送られたメールを身内の兄が1日中にわたり何度も何度も読んでいるとGoogleから通知が相次ぎました。それなのにダンマリを続けていることがさまざまな人が問題視している状況です。

いっそのこと。TS-1でも飲ませてみたら治るのでしょうか(爆笑)

本日も素敵な1日をお過ごし下さい。

love.

▼関連記事

胃がん術後の抗がん剤治療はやるべきか?やらないか?体験談のまとめ

胃がん手術後の治療に、補助的化学療法というものがあります。いわゆる抗がん剤治療のことですね。よく、「がん再発予防のおまじない」などとも言われますが、あくまでこれは文字通り“補助的”な意味合いでの抗がん剤治療になるわけです。胃がんと診断された時の病状にも左右されるかと思いますが、医師から術後の抗がん剤治療を勧められても、それをためらったり、躊躇する患者さんは非常に多くいらっしゃるそうです。抗がん剤とい...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がん闘病記-日記