comments trackbacks you may also like

【3・11】東日本大震災から9年目に寄せて 地震、胃がん宣告、友人の謎の死…2011年は忘れることの出来ない1年間でした

2020年03月11日
#3・11 #東日本大震災 #東北地方太平洋沖地震 #胃がん宣告 #2011年 #エッセイ

3・11 東日本大震災から9年目に寄せて 今日のエッセイ ゆうらりHappySmile


FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


本日は「3・11」の日。すなわち、2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒に起きた東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から9年が経過しました。


この地震による被害は「2019年(令和元年)12月10日時点で、震災による死者・行方不明者は1万8428人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万4893戸が公式に確認されている」とWikipediaに書かれています。


お亡くなりになられた方々には改めてご冥福をお祈りいたします。


2011年は、東日本大震災の他にも僕にとっては決して忘れることの出来ない1年でした。

「3・11 東日本大震災」が起こった時のこと

自分自身、あの時のことを風化させないために「3・11 東日本大震災」が起こった時の様子を今一度振り返ってみます。


僕は当時、たまたま会社の中で内勤をしていました。14時46分に突然、「地震か⁈」と思われる揺れが起こって一瞬「ドキッ」としたのだけれど、いつものように地震は収まってくれるのかな…と安直に感じていたのです。


ところが、地震の揺れはどんどん、どんどん激しくなる一方で、大きな職場のキャビネットが全部ひっくり返りました! 危うく、目の前にいた女性従業員がキャビネットの下敷きになりかけ、「キャーッ‼︎」と悲鳴を発しています。激しくなる揺れにはまったく終わりが見えない気がして、僕は「死ぬのではないか⁈」と本気で死というものを覚悟しました。


奇跡的に地震が収まり、みんなで職場のビルから外に出ました。すると、外には同じく建物から避難して飛び出して来た人達で溢れかえっていたのです。しばらくしてビルに戻り、テレビで地震のニュース報道をチェックしたところ、テレビ画面には信じられないような光景が映し出されていて思わず目を疑いました。


この日の僕はたまたま内勤でしたが、半数以上の社員は外回りに出ていました。安否を確認しようにも、携帯電話は使えません。電車も復旧しないなか、同じ東京都内にいた者は、何十キロも歩いて会社に戻って来ました。しかし、埼玉県などの遠方に出かけている社員らに関しては、安否の分からぬままその日が終わってしまったのです。


3・11は、夜中近くまで会社に残っていまだに戻らない社員を待ち続けましたが、誰も戻って来ませんでした。諦めて、僕も歩いて帰宅することにしました。僕は、職場から当時住んでいた自宅までの道のりが約3.2km。時間にして45分ほどになります。会社を出ると、外はもの凄い人の数。みんな徒歩で歩いて帰宅していたのです。


その一方で、車道にはもの凄い数の誰も乗せようとしない(空車表示になっていない)タクシーばかり。これは本当に異様な光景でした。僕は後輩と2人で歩き続けたものの、途中で疲れて居酒屋に入りました。この日は精神的にやられていたせいもあったのかも知れませんが、目まいがひどくて体調が優れない感じでした。今思うと、胃がんの自覚症状だったのかも知れません。


スポンサードリンク

3・11から約7ヶ月後に起こった司法書士の「謎の死」

この年は、とくに異常気象が顕著で、ゲリラ豪雨が多かったように記憶しています。3・11から約7ヶ月が過ぎた嵐の日。知り合いだった司法書士が遺体で発見されました。


仕事をよく手伝ってもらっていた間柄で、最後に会ったのは2週間くらい前だったと思います。仕事の関係で、1週間ほど前から連絡を取っていたのですが、ずっと留守電のままで気になっていた矢先の出来事でした。


知り合いの司法書士が亡くなったことは、警察からの電話で知りました。知り合いの携帯電話には、僕からの着信履歴が頻繁に残っていたためです。


警察に状況を確認したところ、知り合いは入り口がテープで塞がれた風呂場で発見されたそうです。遺体の発見時は、全身が緑色に変色し、体が半分ほど溶けていたとのこと。硫化水素を使った自殺ではないか?というのが警察の判断でした。


知り合いが自殺したなんて、いまだに疑問が残っています。なぜなら、そんな兆候はいっさい感じられなかったからです。最後に会ったときは、とても明るく振る舞っていましたから…。


なお、知り合いの司法書士が亡くなったことについて、司法書士会は今まで非公表のままとなっています。法務局の目の前にある知り合いのピンク色の司法書士事務所は、僕が仕事をしていた2016年当時までシャッターが閉じたままでした。


今はどうなっているのだろう…。

進行胃がんの発覚で「人生最大のピンチ」が訪れる!

知り合いの司法書士が亡くなってから1週間ほど過ぎて、僕に「人生最大のピンチ」が訪れました。


仕事のランチタイムで定食屋に行き、食事していたら食べ物が喉につかえました。いくら待ってもどうしようもなく、トイレで吐きました。こんな症状が続くようになったことから、僕は近所のクリニックへ足を運んだところ、血液検査で尋常じゃない貧血状態にあることが分かりました。


医師から「本来なら立っていられない状態のはずだよ。」と言われ、人生初の胃カメラをやりました。すると、「何年かかけて出来たようなヒダが集中してる部分がある。大学病院を紹介するから、急いで精密検査した方がいい」と告げられたのです。


紹介先である東京警察病院で精密検査を受けた結果、僕に診断された病名は「進行胃がん」。それも、癌の大きさが20センチ近くに巨大化しており、リンパ節と食道への転移も見られました。


最悪の場合は膵臓にまで転移している可能性も考えられるとのこと。その後は国立がん研究センター中央病院に転院して臨床試験に参加することになります。


この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (51)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (38)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5951)
┣  胃がんブログ (287)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (575)
┣  がんブログ (335)
┗  がんニュース (240)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (172)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (167)
おもしろグッズ (12)
今日のエッセイ (168)
ニュース-芸能-話題 (897)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (118)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (263)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (28)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)