ゆうらり Happy Smile
あいのり桃、ブログ炎上「胃がんは【もったいない死に方】」と患者らを侮辱

あいのり桃、ブログ炎上「胃がんは【もったいない死に方】」と患者らを侮辱

胃がんブログ
2020/07/03
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#あいのり桃 #桃ブログ #あいのり #桃 #アフィリエイト #芸能人ステマ #ステマ #桃ピロリ菌 #炎上 #胃がんブログ

あいのり桃、ブログ炎上「胃がんは【もったいない死に方】」と患者らを侮辱  桃オフィシャルブログ_Powered_by_Ameba

フジテレビ『あいのり』の元メンバーとして知られるタレントの桃(35)が6月29日に自身の公式ブログ『桃オフィシャルブログ』を更新。めずらしく「胃がん」の話題を記事に取り上げました。

ところが、桃はブログに「胃がんはとっても【もったいない死に方】」と書き込んだことが波紋を呼び、炎上したようです。ネット上には桃のブログに対して批判する内容のコメントが相次ぎました。

ちなみに、「あいのり」の桃は僕にとって全く興味のない対象の1人ですが、胃がんの話題ということなのであえて記事に取り上げる次第です。

そこで今回は、なぜ桃がブログ上で胃がんに関する問題発言をしてしまったのか?炎上に至った書き込みの真意について、僕なりの所感を述べたいと思います。

スポンサードリンク

炎上を招いた「胃がん」ブログの内容

フジテレビの恋愛バラエティ番組『あいのり』出演タレント桃が執筆した書籍「桃のヒミツ」の画像

桃は、悲しい死を少しでも防ぎたい。と題した記事の中で『胃がんネタ』を取り上げました。

桃のブログを調べてみたところ、桃はまず「『急になに?!』って感じですよね。」と前置きしたうえで突然、次のようにピロリ菌の話題を語り始めたのです。

実は…

去年、ピロリ菌検査をしたんです。

ピロリ菌ってしってる?!?!
ピロリ菌は胃の表層を覆う粘液の中に住みつく菌で、感染したまま放置しておくと慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどが引き起こされることがある恐ろしい菌。

持ってる人と持ってない人がいます。


でも、ピロリ菌はとっても簡単に退治できる菌なのです(グー)
薬を飲めば、90%の確率でピロリ菌を退治することが可能なのです。

このように、ピロリ菌を放置することの危険性や、ピロリ菌が薬によって簡単に除去できることを説明したうえで、桃は胃がんについて次のようにつづっています。

だから、胃がんはとっても【もったいない死に方】と言われている病気のひとつだと、お医者さんが言っていました…
それを聞いてとてもビックリしました。
(2019年も、約4万5千人の方々が胃がんで亡くなっています…)

桃「胃がんはもったいない死に方」発言に「遺族を無理解」など批判が相次ぐ

フジテレビの恋愛バラエティ番組『あいのり』出演タレント桃が執筆した書籍「桃の素顔」

桃がブログで「胃がんはとっても【もったいない死に方】」とつづったことに関して、ネット上では様々な批判コメントが相次ぎました。この炎上騒ぎはネットニュースでも取り上げられるほど話題になり、「あいのり」桃 ブログでの「胃がん」について記述の真意説明「大事な命だからこそ、訴えかけたかった」という記事にもなっています。

29日昼に胃がんの原因となるピロリ菌検査をしたと報告した桃。「胃がんはとっても【もったいない死に方】と言われている病気のひとつだと、お医者さんが言っていました…」とピロリ菌の恐ろしさを訴えたが、ネット上では「遺族を無理解から傷つけています」「家族を胃がんで亡くしているので、腹立たしい限りです」「胃がんで亡くなったらもったいないのでしょうか?」と指摘する声が相次いだ。

その後更新したブログで「先程の記事で、『胃がんはとっても【もったいない死に方】と言われている病気のひとつ』というお医者さんから言われた表現そのままで書きましたが、それにより一部の方が悲しい想いをしてしまったことには申し訳なく思っています」と謝罪。

【所感】あいのり桃がブログに書いたのは「ピロリ菌検査キット」のPR記事

フジテレビの恋愛バラエティ番組『あいのり』出演タレント桃が執筆した書籍「桃ノキモチ」

「胃がんはとっても【もったいない死に方】」という表現は、医者から伝え聞いたものだといいます。そして、あえてこの言葉を使ったのは「『ピロリ菌由来の胃がんは予防できる』ということを伝えるため」というのが桃の真意だったとのこと。しかし、これについて僕は「苦し紛れに後から考えた大嘘」だと思いました。

なぜなら、桃が胃がんのことを取り上げた今回の記事は、簡単に一言であらわすと単なる「アフィリエイト」の一種に過ぎないからです。

桃はブログで「胃がんはとっても【もったいない死に方】」と書いた後に「ピロリ菌がいるかどうかは、検査キットで簡単に調べることができます。」と、ピロリ菌検査キットの話題を語り始めます。続けて、検査キットの画像を掲げた桃は次のようにつづりました。

私の知り合いが、【ピロリ菌が原因で胃がんになってしまう人々を減らす】ボランティア活動をしていて、その方にこの検査キットをもらいました。

要するに、知り合いからピロリ菌検査キットの無償提供を受けた桃は、実際に自分で使ってみた感想をまじえつつ、商品の宣伝をおこなう目的でPR記事を書いたという訳ですね。その一連の流れとして、ピロリ菌の検査をしておかないと「胃がん」のように『もったいない死に方』をするかもよ?という意味合いで批判に至った今回の書き方をしたのだと思います。これはよくあるアフィリエイト手法のひとつ。記事を読んだ人を少しでも煽るように書いたほうが物品を多く買ってもらいやすいですからね。

その証拠として、桃はピロリ菌のリスクを書き連ねた後に以下のような記述をしています。

とにかく、
一刻も早く!!!
検査キットを試してみてください

このように、今すぐピロリ菌の検査キットを買って下さい!と念を押しつつ、桃はその直下にアフィリエイトのリンクを貼り付けているのです。

悲しい死を少しでも防ぎたい。_桃オフィシャルブログ_Powered_by_Ameba
出典:悲しい死を少しでも防ぎたい。_桃オフィシャルブログ

これって、深夜にテレビでよく流れている通販番組そのまんまじゃないですか。「今すぐお電話ください!!!」みたいな(笑)

スポンサードリンク

胃がんをネタに使ったあいのり桃「ピロリ菌検査キット記事広告」の問題点

あいのり桃が今回ブログ上でおこなったピロリ菌検査キットのPR。これには「ステマ?」と言われてしまうほどの問題点が見受けられます。それは、物品の宣伝依頼を受けつつ予め無償提供された商品(今回はピロリ菌の検査キット)を使ってPR記事を書いているにもかかわらず、その関係性をどこにも明示していないこと。

PR記事であることを明確にする必要性は、ネタフルの関係性の明示の非掲載に関するお詫びという記事が参考になるかと思います。

そもそも関係性の明示は、読者が記事を読む際の不利益にならないよう開示するものです。ネタフルでは物品やサービスの提供があった場合に、その旨を記事内に記述しています。

記事広告として記事執筆の対価が発生している場合は、タイトルに【PR】と表記し、記事を読み始める際に記事広告であることが分かるよう明示しています。

すなわち、桃が胃がんをネタに今回の記事を公開するにあたっては、以下に掲げるいずれかの方法をとらなければいけなかった訳です。

  1. 記事タイトルに【PR】などと表記をする
    (例:【PR】悲しい死を少しでも防ぎたい。)
  2. 記事の中にPR記事であることを明記する
    (例:この記事は、ピロリ菌検査キットの提供を受けてPRをおこなう記事広告です。まだ胃がんになったことのない人や、ピロリ菌の検査をしたことのない人を対象としています。)

まとめ

フジテレビの恋愛バラエティ番組『あいのり』出演タレント桃が執筆した書籍「桃ノキモチ3」

あいのり桃はなぜピロリ菌検査キットのPR記事だと明かさずに胃がんネタをブログで披露してしまったのでしょうか?

桃のブログを読みますと、アフィリエイト記事はこう書くべき!とよく紹介されているマニュアル通りに書かれていることから、アフィリエイトの勉強をかなりしてきたんだと思います。したがって、PR記事の書き方を知らなかったなどと言い訳することは出来ません。

しかし、故意的にPR記事であることをあえて隠したのだと仮定した場合、かなり悪質なステマです。芸能人のステマは昔から問題になっていますよね。

他の記事を読んでみないと断言することは出来ませんが、彼女が書くアフィリエイト記事の熟練ぶりから推察すると、桃はおそらくこんな手法をずっとブログで繰り返してきたのかも知れません。

今回の記事は、これまでと同様に誰からも批判されないだろうと容易な気持ちで書いたのでしょうか?ところが、胃がんをネタにしてしまったのは失敗でしたね。まさか、家族を胃がんで失くした人とかがPR記事を読むとは思わなかったのでしょう。

ピロリ菌検査キットを購入させるために健常者を煽る目的で書いた「胃がんはとっても【もったいない死に方】」という言葉。PR記事だと明記しなかったために、胃がん患者やその家族をも対象とする言葉として発信されたわけです。その結果、あいのり桃のブログは炎上。胃がんで亡くなった人の遺族や胃がん患者の家族からバッシングを浴びることになったのは当然だと思います。

そもそも、「胃がんはとっても【もったいない死に方】」という言葉が本当に医者から言われたのかさえ怪しい。最後に桃さんへ一言。

「無知なことに首を突っ込んでお金儲けを企てるのはやめたほうがいいですよ(笑)」

そうだったのか…。胃がんの再発・肝臓への転移で間もなく死ぬことになるであろう俺って「とっても【もったいない死に方】」だったんだ…。たしかに、そんな言い方をされると少し悲しくなりました。

桃 プロフィール

あいのり_桃 ブロガー 遠山桃子 似顔絵 イラスト 画像




  • もも
  • 日本のブロガー。
  • 本名、遠山桃子。
  • フジテレビの恋愛バラエティ番組『あいのり』に出演。
  • 出演後はブログの執筆および、これをきっかけとしたエッセイ本の出版がある。
  • 本の出版、コスメやファンションなどのプロデュース業もしている。
  • ウィキペディア
  • 生年月日: 1985年3月12日 (年齢 35歳)
  • 生まれ: 東京都
  • 身長: 157 cm
  • 事務所: フリーランス
この記事、おもしろかったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がんブログ