中森 明菜(なかもり あきな、1965年(昭和40年)7月13日 - )は、日本の歌手、女優。本名同じ。1982年5月1日デビュー。1980年代を代表する女性アイドル歌手であり、数多くのヒットナンバーを世に送った。アイドルの当たり年と言われた1982年のデビューで、82年組の1人である。 東京都大田区生まれ、清瀬市育ち。明治大学付属中野高等学校定時制中退。
出典:【写真】中森明菜『はじめまして』(低価格版DVD) - PayPayモールより
- 出生名: 中森 明菜
- 別名: AKINA、Miran:Miran
- 生年月日: 1965年7月13日 (年齢 56歳)
- 出生地: 東京都 大田区
- 兄弟姉妹: 中森明穂、 中森明恵、 中森明子、 中森明浩、 中森明法
- 両親: 中森明男、 中森千恵子
- 職業: 歌手、女優、アイドル
- 活動期間: 1982年 - 2010年、2014年 -
- 公式サイト:
中森明菜オフィシャルサイト
中森明菜 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
【芸能】中森明菜「さみしい、かなしい」 寂しきファンクラブ会報 表舞台から姿を消し4年… 妹の明穂さんは亡くなり、父とは音信不通
〈ねぇみんなー楽しく笑っていられるのはどんな時?〉
表舞台から姿を消して4年、その動向を心配される中森明菜(56)がこのほどファンクラブへの会報でそうつづった。
明菜は独特の筆致でこう続けている。
〈さみしい、かなしい どうガンバッテもなるようにしかならない? ほんのわずかな喜びさへあれば緩和できるのでしょうが、そうもいかず! まずはっ心の元気! 心の元気が体も元気にしてくれますぅ!きっとォ!〉
近況報告もなければ、活動予定も、ない。ただ、「元気」と何度も書いた肉筆からは、依然として体調がすぐれず、元気を出したいと願う明菜本人の思いが垣間見える。
■父親とは26年も音信不通
円満だった家族関係も1995年に実母が亡くなると、一切の連絡を絶った。ことしで88歳の実父、明男さんは東京都清瀬市の郊外で1人暮らしをしつつ、明菜への呼びかけを続けてきたが、携帯も持っておらず、連絡の取りようがないのだそうで、26年の音信不通、断絶となってしまったか。「かつて明男さんに頼まれて、明菜さんのマンションまで、『連絡を下さい』というメッセージを届けたことがあります。しかし、それにも全く、なしのつぶてだったそうです。妹の明穂さんが2019年、52歳の若さで亡くなったときも、葬儀にも参列されなかったと聞いています。関係者の間でも、彼女の近況はおろか目撃談さえ聞こえてこないままなのです」
このファンクラブ会報は、唯一、明菜の生存確認ができるものだとしてファンの間では大事にされている。
引用:中森明菜の寂しきファンクラブ会報…何度も「元気」の2文字が綴られる意味深(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
上記リンクより、一部抜粋。全文はソースでご覧ください
会報きてました~!
— 青い鳥逃げた♬チーム明菜№133 (@kuroitorinigeta) November 9, 2021
\(^o^)/#中森明菜 #FAIHWAY#teamakina#teamちび菜 pic.twitter.com/7D0w51G5Xx
家族に期待を持ちすぎ
明菜ちゃんはその家族で苦労したじゃん
記事中に出てくるお父さんも妹さんも
明菜ちゃんに金銭的に迷惑かけたと聞いた
毒親持つと負のスパイラル真っ逆さまだからな
>>492
これ
初耳なんだけど

中森明菜に姉妹の確執?急逝した妹(元アイドル)明穂の葬儀に現れず
1980年代のアイドル市場を総なめレベルで活躍したことで有名な歌手・中森明菜さん(53)の妹で、元アイドルの中森明穂さん(52)が5月27日、肝硬変のためこの世を去っていたことがわかりました。明穂さんの死から2日後の29日、中森家の親族が勢ぞろいしたなか営まれた葬儀には、中森明菜さんの姿がなかったそうです。中森明菜さんといえば、1989年に交際を噂されていた近藤真彦さんの自宅で自殺未遂したと報道されたことがあまりに...
それどころか、姪か誰かも死んでたぞ
やっぱり家庭がちゃんとしてないと孤独になるなという好例
姪じゃなくて姉の娘の娘だったよたしか
姪の娘だから明菜は大叔母様ってことか?
えええええーーー
姉はもう婆さんで、その孫が死んじゃったんだね😱
マジでお祓いしてもらったほうがいいね
リアルタイムで見たけど
心理的にあまり良いものではなかったぞ・・・
中森明菜激白 雑誌「マルコポーロ」1995年1月号
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0207/users/c88f31e014b292da4b822890b032ec3c79da5d89/i-img1199x860-1625475105hqng8a15.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0207/users/c88f31e014b292da4b822890b032ec3c79da5d89/i-img1199x899-1625475105ryjo3q15.jpg「家族へ愛想が尽きたこと」
家族のために17歳で働き始めた。
87年9月・「大明華ビル」開店
(1Fには、父親、長姉夫婦、次兄夫婦のそれぞれ経営する飲食店。2・3Fは賃貸居)
88年5月・父親のお店だけが営業する事態に。五年前の、あの騒動のときも、家族は私の気持ちなんて、結局、何にも分かってくれなかった。
事務所のいうことは信じても、私を信じてはくれなかったんです。
家族って他人じゃないから余計に困るんですよね。
たとえば恋愛なら、たかが・・・って自分に言い聞かせられるじゃないですか。
相手はしょせん他人なんだから、仕様がないじゃない、そう割り切れるでしょう。
でも、血が繋がっていると、どんなにわかってくれなくても、捨てようと思っても捨てられないんですよね。
昔、長女の姉とか、次男とか、父親にお店を出してあげたんです。
でも自分が苦労して出したお店じゃないから、すぐ潰しちゃう。
頑張らなんですよ。
その後も四年も五年も仕事しないし、何かちょっとやっても、すぐにやめちゃう。そんなのを見ていると、私が歌手になったのが間違ってたんじゃないのか、そう思えたりして・・・。
そんな一方で、家族は私に内緒で事務所から毎月お金をもらったりしていた。
変な話だけど、事務所と家族はどんどん絆が強くなってゆくのに、私と家族の気持ちは離れてゆく一方だったんです。
・・・(中略)・・。
五年前の騒動のときは、自分が今まで生きてきたのは一体何だったのだろう?
そんな絶望感でいっぱいで・・・。
会社に対しても、家族に対しても、とにかく人間が誰も彼も信用できなくなったんです。
私が一生懸命にやってきたのは一体何だったのか?ってそう思ったときには、もう、正直、恋愛どころじゃなかったです。
近藤さんには対しては、騒動に巻き込んで大変な迷惑をかけて申し訳ないことをした、そんな思いだけでした。だから、数ヶ月後に彼とはお別れしました。
今の芸能人にはこんな家族いっぱいいるのにな
子供のYouTuberに親が養ってもらってたり
だからそういうのは辛いって話だろ
自分がその立場になれば皆辛いよ
全然関係ないけど、larkだよなこれ 喫煙者だったんか知らんかった
可哀想
そら絶縁するわ
家族と言えどカネ与えちゃダメだな。仕事融通するとかならいいけど。
これで思い出した!!
埼玉県三芳町に通称あきなちゃんラーメンっていう店があった!!
中森明菜の父がやってたんか?
ただただ可哀想
そういう星のもとに生まれた人なのか
マッチは全然悪くない上に会見にまで出てかばってあげたのの金屏風デマ流されて可哀想だったな
え、あれデマなの?
金屏風の件は関係者がホテル側が勘違いして勝手にやった事と言ってたがおかしいな
だったら事前に金屏風撤去させればよかったのに
勘違いじゃなくてあの時代金屏風当たりまえだから
というか復帰独立会見というめでたい席だからな
マスコミへの禊も込みだが
謝罪会見みたいだけど?
大晦日の夜10時の枠は、ジャーナリストの田原総一朗の討論番組が予定されており、編成に話を通して、そこに押し込んだ形でした。もちろんスポンサーもいる訳ですから、中森明菜が出席する謝罪会見である旨は伝えてありました。責任者の皇は、年末年始をハワイで過ごすのが慣例で、『あれこれ詮索されないよう当日はハワイに行く』と言って、実際の作業は現場に委ねていました。会見の前日、担当者は朝方の3時頃まで明菜と一緒にいたと聞いています。明菜が本当に来てくれるのか、それだけが不安だったのです」
当日、会見場の新高輪プリンスホテルで、報道陣の前に姿を現した明菜は、ロングヘアをバッサリと切り、地味なグレーのスーツ姿だった。

近藤真彦宅で自殺を図ったことを「なんて愚かな」と悔やみ…なぜ“金屏風会見”は中森明菜を表舞台から遠ざけたのか | 文春オンライン
激動の80年代が、終わりを告げようとしていた89年12月、中森明菜の記者会見は急遽決まった。12月31日の大晦日、しかもNHKの紅白歌合戦が放映されている夜10時に設定され、その様子はテレビ朝日が生中…
晩年にどうなろうと良いんじゃね?
おそらくだけどかなりいるぞ
最低でも毎年ツアーで儲けられる沢田研二クラスはいる。おそらくはそれ以上
10万人ぐらいって違う記事で見たことある
えええ!
サブスクやYouTube通して知っているだろう。
近藤事件以後もそこそこ活躍してたぞ
歌番組でタモリやチャゲアスと仲良かったり
素顔のままでやボーダーで主演
『素顔のままで』良かったよね
芝居も上手いし器用な人だわ
ファンクラブ会員限定でコンサートとかやってあげればいいのに
こっちまで落ち込むわ
これはほんとにそう思う
今からでも結婚しろよ
■マッチの語るあの事件の事
マッチがあの事件について語ったのは1990~91年に週刊明星で連載された「もう一杯分話そうか」とうエッセーの中での事。
このエッセーは1992年に書籍化されている。https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m94706932533_1.jpg
事件があったのは僕の部屋だという事は間違いないし、その点は何を言われても仕方ない。
当時、彼女は精神的にも肉体的にも弱り切っていて、その頃頼れるのは僕しかなかっただろうと思う。
彼女があそこまで追い詰められてるっていうことは想像できなかった。
悩みを聞いたりしてはいたけど、仕事の悩みにしても僕が解決してあげられるような事じゃなく、聞き役に回ったりもしたが、やっぱりそんなに力にはなれなかったと思う。それが残念だった。
救急車を呼んだ時は、これでマスコミに騒がれるという事は冷静に判断できたけど、
マスコミうんぬんよりとにかく彼女の事が心配だった。
彼女の姿を見て、僕はこの子を白紙の状態、何事もなかったように元のままの状態に戻してあげなきゃと思った。
あの事件に関しては、非常に微妙な問題だから加害者も被害者もない。
ただ僕は彼女に元気な元の姿に戻って欲しいと思っただけ。
翌年の彼女の誕生日にお祝いに行ったのも、早く元気に活躍してほしいと思ったから。
ちょっとした言葉からどんどん話だけが膨らんでいっちゃうのは本当に怖い。
報道の恐ろしさは何度も味わってるけど、
事件の原因から経過まで、まるで見てきたみたいに言ったり書いたりするのにはあきれた。
僕自身、世間に誤解を受けるイメージが付いた部分も確かにあると思うが、日本中のひとりひとりに「実はこういう人間です」って話して歩けない。
暇だと悪いことばかり考えるから働いたほうがいい
ファンクラブの会費が明菜の生活費ってことか
天地真理パターンだな
天地真理は娘の世話にならずに
施設に入ってファンの寄付で生活してるからな。明菜はもう歌を諦めたのか
カラオケの印税も相当入ってるはず
パチンコ台が大ヒットしたからそれだけで数十億円入っているよ
現在でも今年新台作られているし
「中森明菜 心の履歴書 ~不器用だからいつもひとりぼっち~」
「中森明菜・心の履歴書」という本がある。著者は「ポポロ編集部」とあり、出版は「麻布台出版」。
「ポポロ」というのはまあいうなれば「明星・平凡」といったローティーン向けのアイドル雑誌の年齢層をもうひとつ上にあわせたような雑誌で、90年代前半、中森明菜はこの雑誌によく登場しては、グラビアを飾ったり、ロング・インタビューを受けたりしていた。
それらのインタビューをまとめたのが、この「中森明菜・心の履歴書」であった。この本で多く紙数を割かれているのは、彼女がデビューするまでの幼い日々である。しかし、それは単純なスターの成功物語とはなっていない。 幼い頃の自分を語る中森明菜と、それを語る寄る辺ない中森明菜の今、これが常に二重映しになっている。 ゆえに、そこには容易に飲みこめない孤独感がごろっと転がっている。
幼い頃の自分――。
病弱だった彼女、いつも熱を出して寝込む。「お母ちゃん、しょっちゅういってた。『明菜さえいなかったら』って。お酒のむたびに言い出して泣くの。……私、足も悪いんだ。今もそうだけれど。赤ちゃんだった時の筋肉注射のせいで、関節がうまく曲がらないの」
父は外で女を作り、両親は喧嘩が絶えない。
「相変わらずいつも喧嘩ばかりで、お母ちゃん『離婚するから』って。……(略)……いつも言ってた。いつでも出られるようにってお母ちゃん、荷物をまとめてて、そのバッグに私の服も入れてね。私それを見ながら『うん、アータン(私)、ついていくよ、ついていくよ』って言ってた」家庭は荒み、小さな家は荒れ放題で、いつも雨戸がかかっていた。
「(明菜が学校を休んだ時の)給食のパンを届けるのが私の役目でした。でも訪ねていっても雨戸がしまっていて、何度か声をかけたら、玄関からお姉さんがソーッと手を出して黙って引っ込んじゃう、なんてことがありました」(クラスメートの弁)「家庭訪問の時、(明菜は)『うちにはこなくていいとお母ちゃんがいってます』といったから(彼女のことはよく覚えている)。……(略)……おかしな家だと思って、それでも押しかけていくと、家は散らかり放題になっていた。それで訪問をいやがったのかって」(小学校の担任教師の弁)
親しい友達はひとりもいなかった。
「作れるような立場じゃなかったから」「友達を呼べるような家じゃなかったから」朝ごはんは1度も食べたことがない、午前中の休み時間に給食室の前の置かれる「今日の給食」の見本のつまみ食いが彼女の朝ごはんだった。
「小、中と朝ごはん食べたことないの。…(略)…だから見本を食べにいってたんだ」
オファーはあるけど本人が表に出たがらないとか?
オファーしても無理
紅白見たか?
ガリガリに痩せて声出ない状態だぞ
全盛期のVTR流した方がいいわ
とんでもく小さい声で喋ってた記憶


ジャニーズ退所の近藤真彦と中森明菜「金屏風会見」の全貌、緊急暴露。
【芸能】ジャニーズ退所の近藤真彦 中森明菜との「金屏風会見」の深層ジャニーズ事務所の”長男”だった近藤真彦が、4月いっぱいで退所することが発表された。これまでの彼に対する事務所の”過保護ぶり”を知るものにとっては、何だか隔世の感を禁じえない。【画像】田原俊彦が還暦でも美女と真っ赤なポルシェでデート撮そんなジャニーズ事務所が近藤のピンチのため、まさに“事務所総出”で対応した一件があった。それは昭和が終わっ...
-
【悲報】スシローで寿司にスプレー噴射した迷惑行為の中学生、特定される&損害賠償発生wy2023/02/25
-
【動画】Z世代のスシローテロ、遂に一線を越える(特定あり)wwwwwwwwwwwwww2023/02/24
-
【特定】スシロー炎上動画の犯人、岐阜県内の高校「本校の生徒か確認中」←コレ2023/01/31
-
ホームレス女性に食べ物買うと見せかけ…レジ置き去り大笑い←犯人特定【閲覧注意】2023/01/21
-
篠田麻里子の擁護記事を連日掲載する『週刊女性』、ガチでヤバい「1ミリも信用できないメディアなんだな」2023/01/18
-
【笠浩二wiki経歴】「痩せたな」C-C-Bドラム兼リードボーカルが死去…死因や現在わかる事まとめ2022/12/18
-
【丸山大輔wiki経歴】妻殺害容疑の長野県議、動機は女性トラブルか「美しい女性…生活というか人生に」と過去発言も2022/11/30