2022年05月30日
前代未聞である。公官庁に設置された記者クラブで、ある社の報道姿勢やその後の対応をめぐり、他の加盟社が激怒。「出ていけ」と追放したのだ。ブースの使用を禁じられ、鍵の返却まで求められた社は、なんと公共放送のNHK。特ダネを報じたいがためにクラブの取り決めを破ったばかりか、“遺族心情”まで踏みにじったというのだ。
「荷物をまとめて出ていけ」
NHKに“追放処分”を下したのは、兵庫県警記者クラブ。5月27日に総会を開き、除名処分とした。処分理由は、「幹事社業務を怠り、遺族と報道機関との信頼を損ねた」。加えて、「説明責任を尽くさず、クラブの品位を傷つけた」ともある。今後、クラブが主催・共催のレクや記者会見への出席を認めず、クラブ内のブース使用も禁止。30日午前中までに荷物をまとめて鍵を返却するよう求められ、すでにブースはもぬけの殻となっているという。
「発表日時に縛りがかかった情報を先んじて報じてしまった社に、『出入り禁止処分』が下されることはたまにあるが、『除名処分』は聞いたことがない」(某社社会部デスク)
確かに、各報道機関によって自由に行われるべき報道について、他社がここまで物言いをつけるのは滅多にないことだ。いったい何があったのか――。
メディアスクラムを避けるため
問題となったのは、知床遊覧船の事故をめぐるNHKの報道である。なぜ北海道の事故について兵庫県なのかというと、遺族であるAさんが兵庫県在住だったためである。
同事故をめぐっては、加熱する報道に対して遺族側から苦情が入っていた。
(略)
追記:記事の配信後、NHK広報局から下記の回答があった。
「取材・制作の詳しい過程や記者クラブでのやりとりについてのお答えは控えます。事故の報道にあたっては、引き続き、ご遺族の気持ちに十分配慮しながら、取材・制作を進めてまいります」引用:
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05301643/?all=1上記リンクより、一部抜粋。全文はソースでご覧ください
NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”された! 知床遊覧船遺族と加盟他社を激怒させた理由とは【デイリー新潮】
協定くらい徹底させるのが普通やで。
「全社で報道せえよ」って言ったのに報道したのがNHK一社だったからなのね
遺族がクレーム
個別取材の際、Aさんは遺族向け説明会などで得た情報を資料とともにB記者に託した。その際に「これは全社で共有してください」と伝えたとされる。だが、NHKは5月5日、その資料をもとに「KAZU I」は以前から不適切な運航をしていたという独自ネタを出すのである。
などソースの2ページ目
メディアスクラムを避けるため
代表取材を行って情報共有するはずが
NHKが独自ネタとして報道
遺族が
「なぜ全社向けに渡した資料をNHKが独自で
報道しているのか」とクレーム
焦ったNHK
報道の元となった資料を記者クラブに
「出元不明の資料」として配布
各社が説明を求めるもNHKは
「取材に関するプロセスは言えない」
各社激オコ
「でていけ●●」 ← 今ココw
なんでNHK札幌支局は暴走したんだろ
ゼンゼン知りませんでした兵庫の記者クラブの協定破りではないと主張するために、わざわざ動かしたのでは?
全社共有なんてやめろよ
自分が取材対象になった時にそう思えるかどうか
「独自スクープ」って抜け駆け報道したってこと?
単に抜け駆けされたからやろどうせ
結局、NHK兵庫が除名処分って流れかw
これ説明、検証番組が必要やろ
NHK兵庫はとばっちり
だけど同業者から見りゃNHKの抜け駆け協定破り。
権力との馴れ合いでしかないんだから…
だよな。
この国の体制側における強固な統制システムの1つだよな。
視聴率を気にする必要はなく
抜け駆けなどせずに公正な報道を流せるはずなのに
なぜこうなったのか
-
【放送事故】フジテレビさん、ルフィ逮捕の速報にスタジオで笑いが起きる。2023/02/08
-
【視聴率】広瀬すず主演ドラマが大爆死 『夕暮れに、手をつなぐ』 案の定すぎる大失敗の原因は…2023/01/30
-
杉村太蔵にガチ切れされた若手番宣女優は誰?←ネットの意見ほぼ一致か「よくバラエティー班は我慢してるな」2023/01/29
-
【めざまし8】三浦瑠麗氏、夫が詐欺容疑で告訴 テレビ出演を当面見合わせ フジ「総合的な判断」2023/01/26
-
【朗報】りゅうちぇる(27)、限界突破が不快すぎて大炎上2023/01/23
-
【朗報】中居正広さん、ふとったうれしい姿で帰ってくる。2023/01/14
-
中居正広、ラジオで電撃復帰 キスマイ藤ヶ谷「えっ?えっ?」←「ガリガリなってそう」2023/01/08