ゆうらり Happy Smile
なぜ!?土井善晴『おかずのクッキング』最終回、48年で終了にテレ朝批判の声

なぜ!?土井善晴『おかずのクッキング』最終回、48年で終了にテレ朝批判の声

グルメ
2022/03/26 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#おかずのクッキング #土井善晴 #土井善晴wiki #テレビ朝日 #土井善晴レシピ #土井善晴名言 #土井善晴Twitter #土井善晴インスタ #土井善晴アプリ #2chまとめ
土井善晴 - Wikipedia

土井善晴 - Wikipedia

土井 善晴(どい よしはる、1957年2月8日 - )は、日本の料理研究家、フードプロデューサー。大阪府出身。 十文字学園女子大学招聘教授・甲子園大学客員教授・学習院女子大学講師・東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。 過去に早稲田大学文化構想学部非常勤講師・早稲田大学感性領域総合研究所招聘研究員・立命館大学客員研究員、芦屋女子短期大学講師を務めた。生年月日: 1957年2月8日 (年齢 65歳) 子女: 土井光 両親: 土井勝、 土井信子

土井善晴
出典:【画像】土井善晴 一汁一菜の未来|セブンネットショッピングより

1: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:29:35.86 _USER9

テレビ朝日の長寿料理番組「おかずのクッキング」(土曜前4・55)が26日に最終回を迎え、放送開始から48年の番組の歴史に幕を閉じた。

番組は“おふくろの味”という言葉を世に広めた料理研究家・土井勝氏がメインを務める「土井勝テレビお料理教室』」として、1974年4月にスタート。当時は月~金曜の夕方5分間の放送で、勝氏のやさしい関西弁と家庭料理のレシピが人気を集めた。

土井善晴(料理研究家)の似顔絵・イラスト画像88年4月に勝氏の次男で、土井善晴氏が初出演。93年春から善晴氏が2代目として司会を引き継いだ。“家庭料理は愛情”という勝氏の精神を大切にしながら、現代の暮らしにあった日本の家庭料理を追求。2000年10月以降は毎週1回25分番組というスタイルになり、軽妙な語り口と作りやすいレシピで長年、多くの人に親しまれれてきた。

最終回のこの日は「今日がもう最後。最後の晩餐ですかから」と、春を味わう一汁一菜として、せりの菜飯、筍のお吸いもの、だし巻き卵の3品を作った。

番組エンディングで、「48年間、番組を本当に支えてくださいました。ありがとうございました」とアシスタントの堂真理子アナウンサーから花束を手渡された善晴氏は「ありがとうございました」と感謝した。

さらに「最初はこんな悪そうな顔をした若者でしたけど、カメラに向かってほほ笑みかけるみたいな、アナウンサーは1人で笑ってできるのはすごいなと思ってました。34年やって、最近、ようやくできたかなぐらいに思う。それぐらいになかなか成長できなかったんですけど、まあまあそこは大器晩成ということだったんじゃないかと」と笑顔を見せ、「どうもありがとうございました」と頭を下げた。

引用:「おかずのクッキング」48年の歴史に幕 土井善晴氏「料理して食べるというところに、本当の幸せが」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

上記リンクより、一部抜粋。全文はソースでご覧ください

3月末終了「おかずのクッキング」土井善晴氏が体調不良説を否定「元気です!」 – 東京スポーツ新聞社

3月末終了「おかずのクッキング」土井善晴氏が体調不良説を否定「元気です!」 – 東京スポーツ新聞社

 料理研究家の土井善晴氏(64)が16日、ツイッターを更新。3月末で終了するテレビ朝日系「おかずのクッキング」に言及した。 「おかずのクッキング」は48年間続いた人気料理番組だが、3月末に終了すること...

【テレ朝】「おかずのクッキング」48年の歴史に幕 土井善晴氏「料理して食べるというところに、本当の幸せが」


3: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:30:34.62
盛り付け下手だよな

4: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:31:47.82
再放送で24時間流してくんないかなアベマあたりで

5: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:32:48.47
録画してまとめていつも見てた
料理番組見ながら酒飲むの好き

8: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:37:04.94
>>5
うちも嫁と一緒に晩飯食べながら録画見てた。
恵美子のおしゃべりクッキングも終わるし、一つの時代の変わり目やなあ。

81: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 10:16:49.90
>>5
実際に参考にするしないは別にして料理してるの見てるだけで面白いよね

9: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:37:21.61
後半のほうがためになるし落ち着く
特に京言葉の女性

6: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:32:56.60
土井先生は家庭料理の先生だから良いんだよ。
むしろあのざっくりしたところが魅力。

13: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:42:38.04
わざとざっくりやってくれてるんだよね
昭和の主婦の強迫観念を次世代に繋げないように打ち消すがごとくやってくれてたと思う
家庭料理や家事に理想高くしすぎてんだよ

68: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 09:06:42.37
>>13
本当にその通りだと思う!

110: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 12:43:53.40
>>5
私も録画してみてたからすごい淋しい

>>13
毎日料理する人は大変だから、肩の力抜いていいんだよって事だよね

>>81
作らないような料理でも、こんなふうに下拵えするんだーとか、見てて楽しいよね

14: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:50:42.87
>>1
こんな早朝の小さな番組を
終わらせる必要あるんけ?

土井善晴さんのギャラなんか
大した事ないだろうし
アシスタントは局アナだから
金もかからんやろ。
後半の料理研究家なんて
さらにギャラ安いやろうし。

土井善晴さんが辞めたいて
言いはったんならしゃーないけど
本人も突然終了を申告されて
驚いてはったやん。

テレ朝はそんなに金ないんか。

80: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 10:14:24.73
>>14
これ


建物の番組はまだやるんだよね


18: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:54:32.80
50年までやらせてもいいだろうよ

19: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:54:45.91
料理番組にしては土井先生は面白いと思うけど、ほぼ朝っぱらの時間で見なかったな
建物探訪も同様だが

24: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:56:25.10
堂真理子さんが、いくつになっても相変わらずかわいかった
国宝級だな

26: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 07:57:43.84
堂ちゃんがかわいいダメ主婦ということがわかった

32: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:02:33.89
包丁裁きはさすが料理人やったな

34: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:07:06.79
伝説の塩むすび

38: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:13:01.58
ご本人が既にアプリとインスタやってるからなあ


42: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:20:39.79
うーん、なんていうかこういうのって視聴率じゃないと思うんだよね、食文化としては大変良い番組だったと思う。こういう番組こそNHKがやるべきで●みたいな韓国ドラマ流してる場合じゃねえと

44: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:22:09.00
>>42
きょうの料理あるじゃん

50: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 08:28:06.29
3代続かず2代で潰したか!

67: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 09:06:18.45
磯野貴理子(2000年10月 - 2004年3月)
吉本多香美(2004年4月 - 2005年3月)
櫻井健介(当時テレビ朝日アナウンサー、2000年10月 - 2002年3月)
龍円愛梨(当時テレビ朝日アナウンサー、2005年4月 - 2006年8月26日)
久保田直子(テレビ朝日アナウンサー、2006年9月 - 2011年4月1日)
竹内由恵(当時テレビ朝日アナウンサー、2011年4月8日 - 2012年10月6日)
渡辺宜嗣(当時テレビ朝日アナウンサー、2009年 - 2012年9月)
久冨慶子(テレビ朝日アナウンサー、2012年10月13日 - 2018年11月24日)
堂真理子(テレビ朝日アナウンサー、2018年12月2日 - 2022年3月26日)

74: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 09:34:09.71
>>67
竹内由恵、1年半しかやってないw

73: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 09:31:49.93
土井勝とか結城貢の「料理は愛情」とかいう呪縛に苦しめられてる人、多いと思う

77: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 09:40:53.20
>>73
息子としてそれに責任を感じてて
その呪縛を解くために活動してるそうだよ

79: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 10:04:50.46
>>77
善晴先生、ありがとう!

97: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 11:53:49.84
土井先生の、ですおーですおーって語尾の発音好きだわ(´・ω・`)

99: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 11:59:14.15
セリの菜飯、筍のお吸い物、だし巻き卵

シンプルだけど春の美味しさが伝わってくるいい最終回メニューでした

今夜作ろうかな♪

100: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 12:00:45.53
早朝だからいつも録画して見てるけど最終回だと知ってビックリ 土井先生お疲れさまでした
テレ朝で唯一見てる番組だからもうテレ朝見ることはないな
てかテレビ自体殆ど見なくなってきてるけど・・・

105: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 12:20:16.20
もう先生のトナカイ姿見れなくなるのかー

111: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 12:51:49.30
料理番組ってネタに困らないのになんでやめちゃうんだろう。
視聴率を気にするような時間帯でもないし。

114: 風吹けばゆうらり 2022/03/26(土) 13:23:36.06
残念

現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
グルメ