comments trackbacks you may also like

キリン「午後の紅茶」ギター弾き語りをしているのは?今年1番気になったCM 2019

2019年12月24日
#南沙良 #みなみさら #キリン #午後の紅茶 #午後の紅茶あたたかいシリーズ #テレビCM #JUJU #やさしさで溢れるように #今年1番気になったCM #エッセイ

キリン「午後の紅茶」ブランドサイト
出典:キリン「午後の紅茶」ブランドサイト



2019年に放送されたテレビCMの中で、皆さんにとってはどんな作品が印象に残っていますか?


僕にとって「今年1番気になったCM 2019」は、12月からオンエアされた、キリン『午後の紅茶』のCMでした。


なぜなら、このCMには2009年発表のJUJUさん9枚目のシングル「やさしさで溢れるように」のカバー曲が使用されていて、それをギターで弾き語りする女性がとても印象的だったからです。


キリン「午後の紅茶」のテレビCMでギター弾き語りをしているのは誰なのだろう⁈


顔は知っているけど、なぜか名前が出てこない…。僕もすでに立派なオジサンなんですね( ̄▽ ̄;)


老化現象が始まっているようです(汗)


そんなわけで、今になっていろいろと調べてみました。


そこで今回は『今年1番気になったCM 2019』と題し、最も印象に残ったキリン「午後の紅茶」のCMについて、忘れないように備忘録しておこうと思います(^^;)


▼キリン 午後の紅茶 「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇

キリン 午後の紅茶 「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇

キリン「午後の紅茶」新CMが気になる理由

2019年12月2日(月)から全国のテレビでオンエア開始された「午後の紅茶」の新CM


JUJUさんのヒット曲「やさしさで溢れるように」をギターで弾き語りする女性のことがとても気になっていました。


このCMが気になったのはたぶん、2011年の暮れに告知された僕の胃がんがきっかけなんだと思います。


いきなり予想もしなかった「がんの告知」をされ、僕は人生最大のピンチに立たされました。


幸いにも唯一といえる治療法が見つかり、すぐに胃がん治療を開始したのですが、治る見込みは薄い状況でした。


この当時は相当凹んでいましたが、無慈悲にも治療のほうはスケジュール通りに進んでいきます。


何度も病院への入退院を繰り返すなか、病室でいつも聴いていた曲がJUJUさんの「やさしさで溢れるように」だったのです。


気持ちがまったく追いつかなくて焦りを感じるときは、JUJUさんの「やさしさで溢れるように」を聴いていると気持ちが安らぎました。


▼JUJUさんの「やさしさで溢れるように」

「午後の紅茶」のCMでギターの弾き語りをしている女の子は誰?

僕が気になったキリン「午後の紅茶」あたたかいシリーズ新TV CMは、「世界で、いちばん、あったかい。冬 親子の絆」篇というもの。


雪がちらつくなか、路上で弾き語りをしている娘に、母がそっと温かい「午後の紅茶」を手渡す


という心温まるストーリーになっています。


このCMで弾き語りをしているのは、「nicola」専属モデル“ニコモ”で活躍し、初主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で数々の新人賞を受賞、グリコ「ポッキー」のイメージキャラクターでも話題の女優、南 沙良さん(17歳)だと分かりました。


南沙良 午後の紅茶 レギュラー商品|午後の紅茶|ソフトドリンク|キリン
出典:キリン「午後の紅茶」ブランドサイト


ここまで調べてみて、やっと顔と名前が一致して来ましたヨ(^_^;)


それにしても、南 沙良さん。まだ17歳なんですね‼︎僕みたいなオジサンからすれば、女性というよりかは女の子と表現すべきかも知れませんね。


今回の「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇は、女優・南 沙良さんをメインキャストに起用したCMの第2弾とのこと。


あれ?第1弾はどんなCMだっけ⁈まったく思い出せません( ̄▽ ̄;)

午後の紅茶「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇のストーリー設定

CM本編のストーリー設定は、 進路や将来のことを母親と話したい気持ちがあるものの、 なかなか話し出せずにいる主人公の女子高生サラと幼い頃からそっと近くで支える母親の「親子の絆」を描いた冬物語とのこと。


母親が、娘サラの頬に温かい「キリン 午後の紅茶」をソッとくっつける象徴的なシーンは、 「世界で、いちばん、あったかい。」というメッセージを通じて母親が娘を包み込むあたたかさを表現しているのですね。


今回、JUJUさんの名曲「やさしさで溢れるように」をアコースティックギターでの弾き語りにチャレンジした南さんは、CM撮影前からずいぶんと練習を重ねたそうです。


雪の降る公園での南さんの弾き語り。CMを観ると思わず引き寄せられるような魅力を感じました。


なお、CMのメインとなる弾き語り演奏シーンの撮影は、仙台市内の勾当台公園が舞台。9月下旬の撮影だったため、人工降雪機で雪を降らせて冬のリアルな雪を演出したそうです。

南 沙良さんのプロフィール&キャラクタープロフィール

南 沙良(みなみ さら)

生年月日:2002年6月11日(17歳)

出身:神奈川県

【プロフィール】

第18回ニコラモデルオーディションのグランプリを受賞、 その後同誌専属モデルを務める。 女優としては、 映画『幼な子われらに生まれ』(17/三島有紀子監督)に出演し、 デビュー作ながらも、 報知映画賞、 ブルーリボン賞・新人賞にノミネート。 昨年公開の映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(18/湯浅弘章監督)では映画初主演ながらも、 第43回報知映画賞、 第61回ブルーリボン賞・新人賞、 第33回高崎映画祭・最優秀新人女優賞、 第28回日本映画批評家大賞・新人女優賞を受賞し、 その演技力が業界関係者から高く評価される。 本年度は、 1月4日放送の、 第30回フジテレビヤングシナリオ大賞・大賞受賞作『ココア』(フジテレビ系)でドラマデビュー。 ドラマ初主演を務めるだけでなく、 5月17日公開の映画『居眠り磐音』(19/本木克英監督)、 8月24日公開の主演映画『無限ファンデーション』(19/大崎章監督)に出演。 2020年は、 3月4日放送のドラマ『ピンぼけの家族』(NHK BSプレミアム)でヒロインを、 3月20日全国公開の映画『もみの家』(20/坂本欣弘監督)で主演を務める。

【サラ役】

高校二年生の冬。 受験のため冬期講習に通い始めている。 なんだか最近、 母親と話しづらい。

進路のことや、 もっと先の将来のこと、 本当はもっと正直に色々話したいが、 子育ても仕事も全部頑張ってきた母に、 自分のモヤモヤした気持ちが伝わるのかと自分で勝手に心を閉ざしてしまっている。 「やさしさで溢れるように」は、 母が好きな曲。 車の中であんまり上手じゃないけど、 よく歌ってた。

南 沙良さんのコメント

今回のCMは、 大切な誰かとあたためた「キリン 午後の紅茶」を飲みながら、 語らいたくなるそんなストーリーです。 私が演じるサラが、 自分の存在を丸ごと肯定してくれるのを分かっていながら、 母親になかなか話せずにいる場面はとくに共感ができました。 弾き語りをさせていただいた、 JUJUさんの「やさしさで溢れるように」は、 優しさの中にもある力強さ、 温かい気持ちで心が包まれます。 そんなJUJUさんのこの曲を私らしくどう表現できるのか精一杯考えました。 この曲の持つ、 優しさ、 力強さ、 あたたかさがこの季節ならではの「キリン 午後の紅茶」の持つイメージと重なるアレンジになっていたので、 心地よく弾き語りをさせていただくことができました。 大切な人との絆のあたたかさを感じることのできる映像になっていると思うので、 この曲を聞いたら「キリン 午後の紅茶」を思わず手に取りたくなる、 そんな風に思っていただけたら嬉しいです。

CM楽曲情報&JUJUさんのコメント

JUJU(歌手)

プロフィール:18歳で単身渡米。 2004年デビュー。

06年「奇跡を望むなら...」でブレイク。 その後もオリジナル曲に加え、 JAZZ ALBUM「DELICIOUS」やカヴァーALBUM「Request」シリーズなどで大ヒットを記録。 2020年春には「やさしさで溢れるように」を含む、 オリジナルシングル曲とファンのリクエスト上位の人気曲を収録した15年の軌跡を紡いだスーパーベストアルバムをリリース。 2020年秋には全国アリーナツアーを開催予定。

楽曲情報

【やさしさで溢れるように(作詞:小倉しんこう/亀田誠治 作曲:小倉しんこう)】

2009年にリリースされたJUJUさんの名曲。 切ない輝きを放つ歌声のJUJUさんが、 屈指のトッププロデューサー亀田誠治氏と共に創り上げた超感動楽曲。 たとえ離れたとしても、 いつまでも大切な人を愛し続ける、 「ひたむきな想い」を届ける至高のロック・バラードです。

JUJUさんのコメント

「やさしさで溢れるように」を親子の絆を描いたあったかいCMの楽曲に選んでいただき、 とても嬉しかったです。 私にとってとても大切な曲なので、 大好きな「キリン 午後の紅茶」のCMで更にたくさんの方々に聴いていただけるのではないか…とワクワクしております。 南 沙良さんの心が透き通る歌声!!私も南さんのような声で歌ってみたいです!!!

キリン 午後の紅茶「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇 完全版ムービー

キリン 午後の紅茶「世界で、いちばん、あったかい。冬」親子の絆篇 完全版ムービー


この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (51)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (38)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5951)
┣  胃がんブログ (287)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (576)
┣  がんブログ (335)
┗  がんニュース (241)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (172)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (167)
おもしろグッズ (12)
今日のエッセイ (168)
ニュース-芸能-話題 (898)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (118)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (263)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (28)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)