ゆうらり Happy Smile
SEO対策の効果を意識したブログの書き方でPV数の醍醐味を実感できる具体例

SEO対策の効果を意識したブログの書き方でPV数の醍醐味を実感できる具体例

NEW!
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2021/09/13 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #ブログ #トレンドブログ #トレンドブログ書き方 #芸能ネタ探し方 #ブログアクセス数 #ブログPV数 #月間PV数 #SEO対策 #記事タイトル
FC2ブログ『ゆうらりHappySmile』の管理人M(@yulari_happy )です。この記事ではまず、8月度における当ブログの月間PV数について報告。さらに、アクセス数を意識したブログの書き方について、最近よく実感することが多くなったSEO対策の効果やブログの醍醐味を、その具体例を挙げつつ書き記しておこうと思います。

【月間報告】ゆうらりHappySmileのブログPV数、2021年8月度は?

2021年8月度における、ゆうらりHappySmileのブログアクセス数(PV数)は28万3800PVでした。

まだまだ、過疎ブログの範疇ですね…。

少なくとも、30万PV超えを果たすつもりではいたのだけれど、癌の宿る体調が思わしくなくて、なかなかブログに時間を費やすことが出来ず、記事数もぜんぜん増やせなかった(涙)

しかし、前回の報告(6月)が20万PVということでしたから、減少した記事数の割には順調な成長ぶりと言えるのかも知れませんね。

これってブログの醍醐味?「SEO対策の効果」を実感できる具体例とは

この記事の冒頭にも書きましたけれど、「SEO対策の効果」を実感できることが多くなりました。これって、もしかするとブログをやっていることの醍醐味?と言えるのかも知れません。

今回の記事では、その具体例と言えるものをひとつ挙げておこうかと思いまして。それは、いわゆる“サチコ”さんからたくさん送られてくる「お知らせ」のこと。すなわち、「貴サイトのページの 1 つが https://yularihappysmile.com/ の Google 検索で上位に急上昇しています」という題名にて次のようなメールがたくさん送られてくるのです。

「貴サイトのページの1つが-https-yularihappysmile-com-のGoogle検索で上位に急上昇しています」のメール画像

メールでは、以下の通り説明が続きます。

この傾向の考えられる原因は次のとおりです。

  • ページのコンテンツに対する変更。
  • ページで扱う話題のトピックに対する関心の高まり。

Google 検索における貴ページの傾向の詳細については、検索パフォーマンス レポートをご覧ください

このメールによると、以前に僕の書いた一つの記事は1日あたり平均243.5PVだったところ、なぜか突然アクセスが急増したとのこと。その結果、1日平均は6875.7PVに増え、検索順位の方も急上昇中らしい…。それにしても、PVの増加率1000%って、一体なんなんだろう(汗)

ちなみに、対象の記事は、僕がずいぶん前にロングテールのつもりで書いたものです。また、書いた内容は、特に当時の話題ネタを扱った訳でもなく、ただ興味本位で自分が書きたいから記事にしただけでした。

しっかりとSEOを意識した記事を書いておけば、その時は話題性がなくて1日に数百PV程度しか読まれない記事だったとしても、ある日に突然バズることがあり得るということ。決して狙って書いた訳ではないけれど、こういった形でSEO対策の効果が実感できるのはブロガー冥利に尽きると言えるのではないでしょうか。

おわりに

なお、今月(9月)は、前半の約10日ほどで既に28万PVを突破しておりまして…。当ブログは今後も大幅な成長率を見込めそうです。

これも、ひいては日頃より当ブログの記事をご愛読して下さる読者の方あってのことで、あらためて心より深謝申し上げます。

あわせて読みたい
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など