ゆうらり Happy Smile
アメブロ開始! 笠井信輔アナ、悪性リンパ腫の抗がん剤は通常の何倍つらいか理解してあげて…

アメブロ開始! 笠井信輔アナ、悪性リンパ腫の抗がん剤は通常の何倍つらいか理解してあげて…

がんブログ
2019/12/22
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #がん #フリーアナウンサー #とくダネ! #CVポート #抗がん剤治療

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram



19日の「とくダネ!」に生出演した元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、「血液のがん」の一種とされる『悪性リンパ腫』と診断されたことについて、自らの口から詳しい病状説明を行ないました。


入院直前に、テレビで癌の告白をした笠井信輔アナの正式な病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」でした。


笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


病状報告を終えた笠井アナは、その足で治療先の病院へ入院。スポーツ紙の写真をインスタグラムに投稿した笠井アナは、病院へと向かう車中でどんなことを考えていたのでしょうか⁈


入院して2日目に、笠井アナはさっそく自身のインスタグラムを更新。1枚の写真を添えたうえで「入院2日目。『CVポート』という抗がん剤をスムーズに注入できる装置を手術で胸に埋め込みました。上手くいったそうです。  まだ何か違和感アリアリなんですけど、じきに慣れるそうです。 」とコメントを残しました。


癌の経験者である僕も、かなりガッツリと抗がん剤治療をやったほうです。しかし「CVポート」という言葉は初耳でした。僕の場合は、普通の点滴みたく腕に針を刺して行なうのがメインでしたから、笠井アナのように、血液の癌だとこのような方法で抗がん剤を注入するものなのか?と。


それで何だか気になり、笠井信輔アナの悪性リンパ腫で行なう抗がん剤治療は、他の癌(僕の場合は胃がん)の抗がん剤治療と比べてどのような違いがあるのか?ちょっと調べてみたんです。

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

スポンサードリンク

笠井信輔アナの抗がん剤治療に向けた「とくダネ!」小倉智昭さんの助言


ちなみに、19日の「とくダネ!」では、司会を務める小倉智昭さんが「抗がん剤治療がどれだけ苦しいか、彼は想像していると思うけど、実際に体験していないから、これから辛いと思う。この病気は絶対安静が1つの条件になるようなので、無理をしないで休んだ方がいい。調子のいい時だけ皆さんに報告すればいいよ」と語っていました。


僕は、小倉さんの言った通りだと思います。笠井信輔アナは入院して2日目にさっそくインスタグラムを更新しましたが、「CVポート」は局部麻酔して埋め込む小手術をともないます。


また、笠井アナにとっては“人生初”の抗がん剤治療前でもあり、笑っていられない状況のはずなんです。自分の体調のことが第一ですから、小倉さんの助言を守ってあまり無理しないで欲しいものです(汗)

笠井信輔アナ、抗がん剤治療のために埋め込んだ「CVポート」とは?


冒頭に書いた通り、笠井信輔アナの患った悪性リンパ腫の抗がん剤治療について調べてみました。


悪性リンパ腫のときにおこなう抗がん剤の投与方法としては2つあるそうです。


それは、末梢点滴と、CVポート点滴


抹消点滴は、「点滴」と聞けば誰もがイメージする通常の腕に針を刺すやり方のことです。通常は、手首近くの血管からヒジの関節あたりまでの血管に細い針を刺し、そこから抗がん剤などを注入していきます。



もう一方の「CVポート点滴」は、次のように説明されていました。

CVポートは、中心静脈カテーテルの一種で、正式には皮下埋め込み型ポートといわれるものです。その名前のとおり、皮膚の下に埋め込んで薬剤を投与するために使用します。

CVポートは、100円硬貨程度の大きさの本体と薬剤を注入するチューブ(カテーテル)より構成されています。通常は、鎖骨の下の血管からカテーテルをいれ、右または左の胸の皮膚の下に埋め込みます。また状態によって腕に埋め込むこともあります。カテーテルの先端は、心臓近くの太い血管に留置されます。

体の中に埋め込みますので、外からはほとんど目立ちません。ただし、CVポートを体に埋め込みますので、小手術を必要とします。

引用:CVポート - 化学療法サポート

簡単に言うと、あらかじめ機械を埋め込んでおき、点滴をしやすくするというものですね。

抹消点滴とCVポート点滴、それぞれのメリット・デメリットは?

笠井信輔アナは、2つのうちから「CVポート点滴」を選んだわけです。笠井アナが悪性リンパ腫の抗がん剤治療をしていくうえで、CVポート点滴にはどのような利点があるのでしょうか?


2つの点滴方法について、メリット・デメリットは以下のようになっているようです。

末梢点滴の場合

【メリット】

  • 点滴を入れる場所をいつでも変更できる(左腕 or 右腕など)

【デメリット】

  • 毎回、点滴の針を刺す必要がある
  • 血管が痛み、固くなる恐れ
  • 血管痛が起こる恐れ
CVポート点滴の場合

【メリット】

  • 毎回、点滴の針を刺す必要がなくなる
  • 血管痛が起こらない

【デメリット】

  • 治療前と治療後に、局部麻酔して小さな手術が必要になる
  • 見た目的にも少し違和感がある
  • 体の中に機械を入れる違和感
  • 管(カテーテル)がいつも血管の中に入っているリスク
  • 抗がん剤治療をする間、長期間(半年とか)にわたって体に埋め込む状態が続く

これらのメリット・デメリットを総合的に考慮したうえで、笠井信輔アナが選んだのは「CVポート点滴」だったわけですね。

笠井アナ、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫の治療で使用する抗がん剤は5種類‼︎

CVポートの埋め込み手術を無事に終えた笠井信輔アナ。血液検査などをおこない、体調に異常がないかどうかを調べたうえで、問題がなければいよいよ抗がん剤治療の開始だと思います。


そこで気になるのが、悪性リンパ腫で使用する抗がん剤のことです。


固形がん(僕の場合は胃がん)の場合は、抗がん剤だけでがん細胞を消滅させることが出来ないため、完治させるには必ず切除手術を伴います。


それに比べて笠井アナのような悪性リンパ腫、すなわち「血液のがん」については、切除手術をせずに完治させるわけですから、固形がんよりも格段に強力な抗がん剤を使用するはずですよね。


笠井信輔アナが患った「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」の場合は、『R-CHOP療法』というのが標準治療(科学的根拠に基づいた治療方法)になっているようです。


R-CHOP療法


出典:
R-CHOP療法

R-CHOP療法とは、リツキシマブ、シクロホスファミド、ドキソルビシン、ビンクリスチン、プレドニゾロンの5種類の薬剤を用いた化学療法で、投与スケジュールは3週を1コースとします。主な副作用は、吐き気・嘔吐(おうと)、骨髄抑制やリツキシマブの点滴時におこるインフュージョンリアクション(発熱、皮疹などアレルギーのような症状)などがあります。

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

笠井アナに使用する抗がん剤は何と5種類‼︎これを知った僕は、自分の体験した過去のことを思い出してとても恐ろしくなりました。

エッ?抗がん剤は人を殺傷する化学兵器だったの?胃ガン術前化学療法

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回からは、ボクが胃ガンになって人生で初めて「抗がん剤」の治療を体験する話しをしていきます。決して脅かすわけではありませんが、ボクのように適当な心構えで臨むと後で痛い目に遭うかも知れませんので(汗)甘く見ちゃいけないよ~ということをぜひ知っておいてもらいたいです。抗がん剤と聞くと、あなたはどんなイメージが頭に思い浮かびますか?ボクの場合、真っ先に浮かんだのは...

【経験談】僕の胃がん治療に使用した抗がん剤は3種類

抗がん剤 TS-1 ティーエスワン


笠井信輔アナに比べて、僕の患った胃がん治療に使用した抗がん剤は次の3種類でした。

僕が行なった術前抗がん剤治療
  • ドセタキセル
  • シスプラチン
  • TS-1

なお、僕の場合、胃がん発覚時にはすでに「手遅れ」の状態で、通常の標準治療というものが存在しませんでした。これがもし10年前だったら「不治の病」と言われるやつです。


そこで、当時の国立がん研究センター中央病院で行なわれていた臨床試験というものに参加して、術前抗がん剤治療で手術を目指したわけです。


したがって、僕のように術前・術後の両方とも抗がん剤治療をするのは稀なケース(胃がんの場合)です。通常の場合は、術後に補助的化学療法としてTS-1という抗がん剤の飲み薬をやるかやらないかぐらいだと思います。

手術でがんを切除できた場合でも、目に見えないようなごく小さなながんが残っていて、のちに再発することがあります。こうした小さながんによる再発を予防する目的で行われる化学療法を術後補助化学療法といいます。手術後の患者さんの全身状態やがんの進行度を考慮しながら、TS-1のみあるいはほかの薬とともに使う方法を検討します。

引用:胃がん 治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

おわりに/笠井信輔アナに使用する抗がん剤はかなり強力で心配です

国立がん研究センター中央病院で臨床試験による術前抗がん剤治療中の写真


笠井信輔アナと同じく、僕にとっては人生初の抗がん剤治療でした。映画テレビドラマなどで「抗がん剤の副作用」をさんざん観てきましたから、果たして今後の自分にはどんなことが起こるのか⁈と、非常に恐怖感を覚えながら治療を始めました。最初はもう心臓がバクバクして飛び出そうになりましたヨ( ̄▽ ̄;)

【抗がん剤治療】ドセタキセル、シスプラチン、TS-1の化学療法が開始

失意で“胃がんの回顧録”がとん挫中自分が胃がんを患ってから、これまで治療をしてきた経緯などをあまり詳しく述べてこなかったなぁ、と。そこで、今更ながら、少しずつ当時のことを思い出しながらブログに書いている次第です。▼前回の記事抗がん剤治療が延期、高熱で思い出す「幼少期の悪夢」続く体調不良で抗がん剤投与が3日延期2011年12月15日にがんセンターへ入院した時のこと。翌日から抗がん剤を使った術前化学療法をやる予定...

臨床コーディネーターという人がいて、ちゃんと管理をしてくれたためか、抗がん剤の副作用としては脱毛だけで済みました。


しかし、数年経ってから起こる抗がん剤の後遺症(原因不明のさまざまな体調不良など)はたくさん抱えてしまいましたけどね(汗)


まあ、僕と一緒に臨床試験を受けられた胃がん患者さんは、ほとんどの方が強力な抗がん剤に耐えられずに亡くなりましたから、生きてるだけでも感謝しなければいけません。

唖然。胃がん で参加した 臨床試験の総括報告書「みんな死んでる...」

胃がんで私が参加した『臨床試験の総括報告書』前回のブログを書くにあたって、ついでに何気なく自分が参加した胃がんの臨床試験についてネットで検索してみたら、「総括報告書」というものが公開されてました。私と同じように胃がんで臨床試験に参加された場合、全体の治験結果をご存じの人はどれくらいいるのでしょうか?自分の場合に比べ、他の患者さんはどうだったのか?とても気になりますよね。まだ詳しく読んでないのだけれ...

ちなみに、僕よりも数段つらい抗がん剤治療をするはずの笠井信輔アナ5種類も抗がん剤を投与したらどのような副作用が起こるのでしょうか?


悪性リンパ腫 R-CHOP療法 副作用


出典:
R-CHOP療法

抗がん剤の副作用を緩和する医療技術は格段の進化を遂げています。しかし、実際にどのような副作用がどれだけ起こるかは、今でも予測不可能なのです。また、個人差もあります。


僕が健常者の頃は健康に対する過信がありました。普通なら誰もが同じだと思います。したがって、病気の人を応援するときは、患者の身になって理解しようとしても難しいものです。


抗がん剤もそのひとつ。笠井信輔アナの抗がん剤治療について、マスメディアはまるで「抗がん剤」というものを一括りにして報道しています。しかし、今回の記事でも述べた通り、抗がん剤といってもさまざまな種類があるうえに、人によって使用する抗がん剤の強さも異なります。


抗がん剤を経験した僕が思うに、笠井信輔アナの悪性リンパ腫で使用する抗がん剤は僕から見てもかなり強力です。笠井アナにとってはおそらく今後、心身共にかなりつらい試練が待ち受けています。


出来れば、ただ「笠井アナが抗がん剤で苦しんでいる」というだけでなく、「笠井アナはどんな抗がん剤によって苦しんでいるのか?」といったことまで理解したうえで応援してあげてほしいものです。

笠井信輔アナ、「癌の痩せ方」をしていた!悪性リンパ腫をテレビ生告白

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。「血液の癌」の一種で、悪性リンパ腫と診断された元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が19日、「とくダネ!」に生出演しましたね。番組の中で笠井さんは、正式な病名が「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることを告白しました。悪性リンパ腫について、笠井信輔さん自身が生報告をするのは予め予告されていましたの...



追記:笠井信輔アナ、アメブロ「笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい」開設!


追記:まもなく笠井信輔アナがアメブロ笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい」を開設すると予告しました!確認でき次第こちらの記事にリンクを貼りますね!

笠井信輔『ブログ始めます。』

生まれて初めてのブログ。実は、フジテレビ時代、私はアナウンス室SNS担当責任者でした。後輩たちのインスタグラムは、1万人とか40万人とか、  もの凄い数のフォ…

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ