ゆうらり Happy Smile
笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

がんブログ
2019/12/26
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #がん #フリーアナウンサー #とくダネ! #抗がん剤副作用 #抗がん剤治療

しんどい…クリスマスイブなのにの記事より
出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より


癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で闘病中の元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が24日にブログを更新。


笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES~人生プラマイゼロがちょうどいい~」の中で、抗がん剤治療を開始したことについての心境を明かしました。

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

スポンサードリンク

笠井信輔アナ、抗がん剤治療の初日から副作用を訴える

しんどい…クリスマスイブなのにの記事より
出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より


23日から開始された笠井信輔アナの抗がん剤治療。笠井アナは「しんどい…クリスマスイブなのに」と題したブログの中で、初日から異変が起きたことを報告しました。

しかし、異変はすぐにやって来ました。
注入30分後。
顔がかゆい。

笠井アナ、もしかしてアレルギー体質なのでしょうか?だとすると面倒ですよね。がん治療検査をしていくうえで、アレルギー反応は切っても切れない関係。何かにつけて「アレルギーなどありますか?」と常に聞かれますから…。


しかし、その後は体の痛みもほとんどなくなったといいます。順調かと思われた抗がん剤治療でしたが、翌日になってさらに体調の異変が生じたそうです。

しかし、しかし、昼になっていきなり体調がおかしくなってきました。
しんどい。
体に鉛を入れられたよう。
何もしたくない。
考えたくない。
横になりたい。
そこで改めて思いました。
「これが、抗がん剤なのか‥・」

【所感】笠井信輔アナ、ブログで発表した抗がん剤治療の初日に思ったこと3つ

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日はいよいよ悪性リンパ節で闘病中の笠井信輔アナ(56歳)がブログを開設。入院先の病院から初投稿しました! ちょっとアメブロだったのは意外でしたが…。やっぱり有名人だとアメブロなんですね(^^;)笠井信輔アナは、19日に出演した「とくダネ!」の中で自身の悪性リンパ腫について生報告。正式な病名が「びまん性大細胞型B細...

抗がん剤の副作用は人によって個人差が

抗がん剤治療に伴う副作用は、人によってさまざま吐き気食欲不振など、強い副作用で苦しむ患者さんがいる一方で、僕のように脱毛下痢程度で済む場合もあります。


笠井アナの場合は、使用する抗がん剤も5種類と予想され、非常に強力なはず。初日から副作用が始まるのは仕方ないのかも知れません。


しかし、笠井アナに蕁麻疹が起こったときに看護師さんの慌てぶり。事前のチェックはちゃんと行なわれたんですかね?僕なんかは全身、上から下までくまなく調べられましたから(汗)


僕の場合は、毎回のおしっこ(抗がん剤治療中は大量の水分を点滴するので頻繁におしっこが出る)までぜんぶ採取される管理の徹底ぶりでした。


臨床試験ということもあったのでしょうが、笠井アナのブログを読んでいると、入院先の病院は若干aboutな印象を感じました。

笠井信輔アナ、ブログで告白した「がんの痛み」のある人・ない人の話し

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫を公表し、自らのがん闘病記をつづるためにアメブロ「笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい」を開設した元フジのフリーアナウンサー笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、初投稿したブログ記事の中で、悪性リンパ腫を治療するための抗がん剤投与が昨日(23日)から開始されることを報告していました。【所...

笠井信輔アナ、抗がん剤副作用は2020年の年明けから本格化しそう

笠井信輔アナは、初日から抗がん剤の副作用が現れているので参考になるか分かりませんが、僕が腫瘍内科の医師から説明を受けた内容を。


医師の話しによると、抗がん剤の副作用は数日を経てから本格的に現れ始め、2週間後には脱毛が起こるとのこと。


この話しを笠井アナの抗がん剤治療に当てはめますと、ちょうど2020年の年明けあたりから脱毛が起こり始めるのかも知れません。

しんどい…クリスマスイブなのにの記事より
出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より

また、食欲に関しては触れられてませんが、入院して間もないこともあるのだと思います。しかし、今後は入院生活も日を重ねるごとに体力が落ちたていくうえ、抗がん剤の副作用でだんだん食事量も減ってくる恐れがあります。


笠井信輔アナにとってはこれからが正念場。何とか乗り切っていって欲しいですね。

アメブロ開始! 笠井信輔アナ、悪性リンパ腫の抗がん剤は通常の何倍つらいか理解してあげて…

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのMです。19日の「とくダネ!」に生出演した元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、「血液のがん」の一種とされる『悪性リンパ腫』と診断されたことについて、自らの口から詳しい病状説明を行ないました。入院直前に、テレビで癌の告白をした笠井信輔アナの正式な病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」でした。出典:笠井信輔off...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ