comments trackbacks you may also like

所感:笠井信輔アナのブログ、抗がん剤治療で懸念された“食欲不振”を訴える

2019年12月27日
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #がん #フリーアナウンサー #食欲不振 #抗がん剤副作用 #抗がん剤治療

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


しばらくブログの更新をやめようかと思っていたら、たまたま笠井アナのブログが更新されているのを知りました。読んでみたところ、ふと気になることが書かれていたので。


悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患った元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。


笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ『笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~』を26日に更新。24時間連続で投与中の抗がん剤治療4日目の所感をつづっています。

笠井信輔アナ、抗がん剤治療で懸念された“食欲不振”の悩みを訴える

しんどい…クリスマスイブなのにの記事より
出典:しんどい…クリスマスイブなのに | 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba


前回の記事でも触れましたが、笠井信輔アナ。僕が懸念していた事態が起こり、苦しんでいるようです。

笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で闘病中の元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が24日にブログを更新。笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES~人生プラマイゼロがちょうどいい~」の中で、抗がん剤治療を開始したことについての心境を明かしました。驚愕!元フジ笠井信輔...

笠井アナは、気弱な1日…だけど。と題した記事の中で、次のように体調不良を訴えています。

ヤバイです。
朝から食欲がありません。
時間が経つにつれてどんどん元気がなくなっていく感じです。
起きてからしばらくはいい感じだったんです。
各保険会社に電話して保険の請求の仕方を教わったりして、そういうことやっていたから疲れたのかもしれません。

心配された“食欲不振”が、早くも笠井アナを悩ませているようです。


ただでさえ入院生活が続くことで運動不足に陥るのに加え、抗がん剤の副作用として生じる“倦怠感”も重なり、笠井アナにとっては初めて経験する苦しみのはず。

アメブロ開始! 笠井信輔アナ、悪性リンパ腫の抗がん剤は通常の何倍つらいか理解してあげて…

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのMです。19日の「とくダネ!」に生出演した元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、「血液のがん」の一種とされる『悪性リンパ腫』と診断されたことについて、自らの口から詳しい病状説明を行ないました。入院直前に、テレビで癌の告白をした笠井信輔アナの正式な病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」でした。出典:笠井信輔off...

【経験談】「食べものは薬」、僕の抗がん剤治療中の食事は…

食べものは薬」と言われるように、食事や体重は健康のバロメーター。笠井信輔アナのように、食事がうまく摂れない状態が長く続くと体力の減退につながるのでとても心配です。


胃がんになった僕が抗がん剤治療で入院したときは、気を付けていたことが2つありました。


それは、「食事は無理してでも残さず食べること」「体重を落とさないようにすること」。


ベッドに1日でも寝たきりでいると、食欲はあっという間になくなるものです。しかし、今後の治療をやり抜いていく中で、体力だけは必要なはずだと思った僕は、「食べたくない」という感情をすべて押し殺しながら無理して病院食を完食。

病院食 胃がんブログ ゆうらりHappySmile

病院食の他には、売店でお菓子を買ってきていつも食べていました。たしか、ひたすら「ハッピーターン」を食べ続けていた記憶が残っています(^^;)

笠井アナの抗がん剤「副作用」、病院の対応が心配…

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


笠井信輔アナのことでもう一つ心配なのは、笠井アナが次のように書いた一文。

今朝、体重を量ったら入院してからかなり重くなっていました。
「やった!」
とにかく、痩せることはわかっているので、食べられるうちはと、無理やり病院の食事を完食してきました。
ところが、これが、ぬか喜び。
看護師さんの話では、体重が増えたのは完食のおかげではなく、
「24時間×3日間、点滴を続けているために水が体に溜まりすぎている」ということでした。

笠井アナはその後、「利尿剤」を点滴に入れてもらったといいます。


笠井アナのブログ開設からずっと記事を読んでいて気になるのは、病院の対応がいつも後手に回っていること。


僕の抗がん剤治療は、築地にある国立がん研究センター中央病院で行なわれましたが、すべてを事前に調べ、把握されているような感覚を持ちました。


ですから、こちらからはとくに訴えることもなく、スムーズに抗がん剤治療が進んでいきました。


それを考えると、笠井アナの場合「受け身の患者」になるのが良くないと考えたのは正解だと思います。

笠井信輔アナ、抗がん剤の副作用で脱毛する前に髪の毛バッサリ!(がんニュースまとめ 2019/12/26)

癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。いよいよか…。という感じですが、やりましたね!笠井アナ(^_^;)血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患っていることを公表したフリーアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)が25日、インスタグラムを更新しました。出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram笠井信輔アナは、抗がん剤治療の開始から3日目となるこの日、「どうせ、全部ぬけるんです...

おわりに/笠井信輔アナのがん闘病に元気をもらっています

笠井信輔アナは、「入院時の希望」として次のように述べています。

入院時の私の希望は

  1. 体中の痛みを緩和してほしい。
  2. 排尿、排便の毎回の苦しみから解放してほしい。

この2点です。それを明確に伝えました。

「がん」をどうするか?はその時点での私にとっては、 
二の次でした。

笠井信輔アナ、ブログで告白した「がんの痛み」のある人・ない人の話し

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫を公表し、自らのがん闘病記をつづるためにアメブロ「笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい」を開設した元フジのフリーアナウンサー笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、初投稿したブログ記事の中で、悪性リンパ腫を治療するための抗がん剤投与が昨日(23日)から開始されることを報告していました。【所...

食欲をはじめ、倦怠感体の痛み…。さまざまな苦しみを上手に切り抜けていきながら、がんと闘い、何とか治していって欲しいです。


悪性リンパ腫胃がんはまったく異なるがんですが、笠井信輔アナのブログを読んでいると共感できることも多く、僕自身とても元気をもらっています。


実は、癌を放置している自分の体調が、かなりヤバイ状態に差しかかってきました。リンパ腺をはじめとするあらゆる所が腫れたまま、ずっと高熱と痛みに苦しんでいます。

【体調報告】癌の進行が1ステージ悪化⁈笠井信輔アナの自覚症状が僕にも…

こんにちは! 胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人M(@yulari_happy )です。久しぶりの体調報告になります。実は、笠井信輔アナが「とくダネ!」に生出演して、自らの悪性リンパ腫の生報告したことがキッカケでこの記事を書こうと思いました。しかし、体調がめっきり悪くなってなかなか書けず(汗)こちらの体調報告についても遅れてしまった次第です。ちなみに本日は、胃がんで「胃全摘脾摘リンパ節郭清手術(食道も...

それでも、笠井信輔アナのがん闘病に元気をもらい、1日の中で僅かに起きていられる時間をこのブログ執筆に費やしている次第です。


笠井アナには、間もなく死ぬことになる自分の分まで生き抜いて欲しいと思います。

笠井信輔『気弱な1日…だけど。』

抗がん剤24時間連続投与も4日目になりました。 ヤバイです。朝から食欲がありません。時間が経つにつれてどんどん元気がなくなっていく感じです。起きてからしばらく…

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (45)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (32)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (551)
┣  がんブログ (319)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (145)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (142)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (134)
ニュース-芸能-話題 (819)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (251)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (17)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)