comments trackbacks you may also like

「男はつらいよ」寅さん演じた渥美清さん、癌の苦しみつづったメモ書き公開

2019年12月28日
#男はつらいよ #男はつらいよシリーズ #男はつらいよ50おかえり寅さん #男はつらいよお帰り寅さん #車寅次郎 #肝臓がん #渥美清

男はつらいよ 恋やつれ 寅さん 渥美清
映画 男はつらいよ 寅次郎恋やつれより


映画好きの癌ブロガーM(@yulari_happy )です。


車寅次郎を演じる渥美清さん(享年68歳)主演の寅さんシリーズ50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』が27日に公開されましたね。


1969年に映画『男はつらいよ』第1作が公開されてから50周年を記念して作られた本作。肝心な車寅次郎役の渥美清さんは過去作品の寄せ集めということです。


この映画。寅さんの魅力に気付いた若い世代から人気を得ているそうです。しかし僕はオリジナルを弄って作る映画が嫌いなので今後この作品を観ることはたぶんないのだろうなぁ…。


1996年8月4日に渥美清さんが亡くなり、8月13日に松竹大船撮影所で開催された「寅さんのお別れの会」。僕は東海道線に乗って1人で大船撮影所まで見に行った思い出があります。


僕にとってはそこで寅さんが終わっているので、渥美清さん亡き後にどれだけの技術を駆使したとしてもオリジナル以上の作品が生まれるはずないんです。


まあ、『男はつらいよ』を観たことがないという人にとっては良いキッカケになる作品かも知れませんね。その意味においてはおすすめだと思います。


ところで、長きにわたり“寅さん”として国民から親しまれてきた渥美清さんは1991年に肝臓がんを患いました。今の僕と同じですね。そして94年に肺への転移が発覚し、肝臓がんを原発巣とする転移性肺がんのため96年にこの世を去りました。


渥美清さん、後年は癌で苦しみながらも無理して『男はつらいよ』の寅さん役を演じていたんですよね。だんだんと甥の満男を主役化させるストーリーになっていったのもこれが理由でした。


このだび、寅さんシリーズ50作目の公開を記念する形で、渥美さんの“遺書”代わりともいえるメモ書きが公開されて話題になっています。


「男はつらいよ」舞台あいさつ、“さくら”が感涙

寅さんこと渥美清さんが亡くなったときは、遺書を残していないことが報じられていました。しかし、渥美さんが使っていた手帳のメモ部分には8ページにわたる肉筆の手記が残されていたことが寅さん50作目!渥美清さん「病の葛藤」「家族へのエール」を綴っていた“遺書”という記事で紹介されています。

冒頭の《恥ずかしき事ではないが本当はこわい》という告白のあと、渥美さんはいったん、こう達観してみせる。
《ガンは愛きょうのない病気だ/反面美学だ……/終焉は見ごとでありたいと思う/「牡丹しなだれている朝9時/には盛大なすがたこれにかぎる/役者にどこか似ている 見たいだ」/パット咲いて30年……/長生き牡丹かな寅次郎は/獅子文六、ウーン76歳ま/では、とてもむりだよなこりゃ……》

ちなみにこの手記は91年に肝臓がんの告知をされてからのもので、渥美清さん自身が書いたものとされています。

《沈黙の臓器 肝臓 強い代償 転移悪化 胆汁をつくり/グリコーゲン/をつくる》

引用:寅さん50作目!渥美清さん「病の葛藤」「家族へのエール」を綴っていた“遺書”

《29、6以来タバコも酒も/やめたのに、今度は肝臓/か……いやなやつだぜ/しのも気をつけろよ》

引用:寅さん50作目!渥美清さん「病の葛藤」「家族へのエール」を綴っていた“遺書”

「寅さん」のイメージを大切にしていたために本人があまり公言しなかったのか、渥美清さんのプライベートに関してはあまり知られていません。渥美さんの死後に放送された特集番組で初めて公開された話しも多かったはずです。


さらに、今回20年の時を経て公開された手帳のメモ書きもそのひとつ。

《伊豆の式根島、/ロケ先菊水旅館は7年前に/行ったところへ/仕事じゃなくて、ゆっくりしたいな/家族とぎょうさん(親交のあった脚本家・早坂暁さんか)にも……/声かけて一緒に行こう。/正子健康が一番だぞ/健太郎 幸恵も頑張れ、/(康雄)》

引用:寅さん50作目!渥美清さん「病の葛藤」「家族へのエール」を綴っていた“遺書”

そして、メモ書きの最後には妻の正子さんと2人の子供たちへのメッセージがつづられていたようです。


男はつらいよ 柴又慕情 寅さん 渥美清 吉永小百合
映画 男はつらいよ 柴又慕情より


がんで死期を悟った渥美清さん。その恐怖に怯えつつ書いた家族へのエールには、家族思いな寅さんの人柄そのままの渥美さんがイメージに浮かんできました。


寅さん、48年前の撮影現場・渥美清の貴重なインタビューも/映画『男はつらいよ』BDボックス特典映像

“寅さん”好き必見!映画『男はつらいよ』50周年を記念したMOOK本が発売、私はこう感じた!

人気映画『男はつらいよ』シリーズの第1作公開から50周年を記念したMOOK本「50周年! 男はつらいよ ぴあ」が22日、ぴあから発売されました。同書は、渥美清さん演じる主人公・車寅次郎の映画で歩んだ全49作品がプレイバックできる内容となっています。50周年!男はつらいよぴあ...

寅さん50作目!渥美清さん「病の葛藤」「家族へのエール」を綴っていた“遺書” | 週刊女性PRIME

『男はつらいよ』50作目の公開を記念し、主演・渥美清さんの“遺書”ともいえるメモについての記事を復刻し、その人間力に迫る。

\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (44)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (31)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (547)
┣  がんブログ (315)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (144)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (141)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (128)
ニュース-芸能-話題 (812)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (248)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (14)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (33)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)