ゆうらり Happy Smile
悪性リンパ腫の笠井信輔アナ、入院期間が「4月まで」と長い理由は⁈病院はどこ⁈

悪性リンパ腫の笠井信輔アナ、入院期間が「4月まで」と長い理由は⁈病院はどこ⁈

がんブログ
2020/01/04
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #笠井信輔病院 #悪性リンパ腫入院期間 #都立駒込病院 #抗がん剤副作用 #脱毛

初夢は、軽部さん!の画像
出典:初夢は、軽部さん! | 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba


癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


現在、悪性リンパ腫を患って闘病中の笠井信輔アナ(56歳)ですが、笠井アナは3日に更新した公式ブログの中で、自身の入院期間が「4月まで」長期にわたることを明かしました。


ちなみに、笠井信輔アナは現在1クール目の抗がん剤投与を終えて休薬期間中です。笠井アナのブログを読んでいる限りでは、今のところ元気そうで何よりですが、仕事ネタが増えてきたのは「暇を持て余しているのかな?」とさえ感じてしまいます。

笠井信輔アナに小倉氏が忠告「ブログのために無理をするのはやめて」の意味

出典:気弱な1日…だけど。の画像 - 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫を患った元フジの笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)は、人生初の抗がん剤治療の1クール目であることをSNSやブログを通じて報告しています。また、治療中の様子をフジテレビ「とくダネ!」が密着取材し、27日に放映される同番組のなかで紹介されると笠井信輔アナ...

そこで僕はふと疑問に思うことがありました。それは「そもそも、悪性リンパ腫って、治療中はずっと長期入院する必要があるの?血液のがんは皆そうなの?」というもの。


笠井アナの様子を見ていると、同じく悪性リンパ腫を患った「金八先生」の息子・幸作クンの時みたく無菌室にいるわけでもなさそうです。したがって、せめて休薬期間中くらいは退院できそうな気もしますよね。

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

スポンサードリンク

血液のがん「悪性リンパ腫」の治療は長期入院が必要なの?

もしかすると、こんな疑問を抱くのは僕だけかも知れませんが…。僕が胃がんになった時は、術前にかなりガッツリと抗がん剤治療をおこないましたから(汗)それでも、休薬期間に入るとすぐに退院していましたよ。


気になったので、悪性リンパ腫の場合は長期入院が必須なのか?をネットでいろいろと調べてみました。すると…。

治療の期間はどれくらいですか?

治療の内容によって異なりますが、入院が必要な治療が6-12か月です。この期間はずっと入院しているのではなく、治療と治療のあいまに外泊にいくことや、一時的に退院して自宅で過ごすことができます。

引用:リンパ腫 Q&A

現在の悪性リンパ腫の治療は、短期入院で行われることが多くなっています。

引用:血液のがん: 成人悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)

おかしいですねぇ…。いくら調べても、笠井信輔アナの患った悪性リンパ腫「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」は、長期入院が必須だとはどこにも書かれていないんですよね(汗)

笠井信輔アナはなぜ入院期間が長いの?考えられる2つの可能性


まあ。現在は、初めておこなった抗がん剤投与の後ですから、本格的な副作用がこれから起こることも考え、休薬期間であっても入院していておかしくない。

所感:笠井信輔アナのブログ、抗がん剤治療で懸念された“食欲不振”を訴える

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。しばらくブログの更新をやめようかと思っていたら、たまたま笠井アナのブログが更新されているのを知りました。読んでみたところ、ふと気になることが書かれていたので。悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患った元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ『笠井TIMES...

しかし、笠井アナは初夢は、軽部さん!と題したブログの中で断言しているんですよ。

毎年2月に行われるのですが、今年は私が4月まで入院しているため残念ながら舞台に立つことができません。

以上から、笠井信輔アナが悪性リンパ腫の治療で長期入院するのは何故か?について、僕なりに考えてみました。頭の中で整理すると、候補としてだいたい次の2つが浮かびます。


  1. 笠井信輔アナ自身に伝えられていない何かがある
  2. 病院の治療方針

まずは1。笠井アナの病状について、主治医が家族に説明したことがありました。その内容は直接告げられず、家族から伝え聞いたと笠井アナが記事に書いています。

【所感】笠井信輔アナ、ブログで発表した抗がん剤治療の初日に思ったこと3つ

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日はいよいよ悪性リンパ節で闘病中の笠井信輔アナ(56歳)がブログを開設。入院先の病院から初投稿しました! ちょっとアメブロだったのは意外でしたが…。やっぱり有名人だとアメブロなんですね(^^;)笠井信輔アナは、19日に出演した「とくダネ!」の中で自身の悪性リンパ腫について生報告。正式な病名が「びまん性大細胞型B細...

現在は、本人に直接がんの告知をする時代になりました。しかし、「治らない」とか「予後が悪い」場合など、マイナス的な告知は今でも本人に告知するとは限りません。


したがって、笠井アナの知らない「何か」があるのでは?という可能性もあると思います。


次は2。病院が長期入院という治療方針であるのなら、それに従うよりないわけです。


スポンサードリンク

笠井信輔アナ、入院先の病院はどこ?

しかし、笠井信輔アナが治療のために入院している病院。抗がん剤投与の副作用が生じたときには、何だか後手後手に回っていたような感じを受けました。

笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で闘病中の元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が24日にブログを更新。笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES~人生プラマイゼロがちょうどいい~」の中で、抗がん剤治療を開始したことについての心境を明かしました。驚愕!元フジ笠井信輔...

僕には、笠井アナの入院している病院がちょっとオーソドックス(遅れている?)なように見えます。


笠井信輔アナが入院して悪性リンパ腫の治療を受けている病院って、有名なの?一体どこの病院なのでしょうか?


これについて、笠井アナは一切公表していません。当たり前ですが(汗)今のところ、分かっているのは「東京都内の病院」ということだけ。


ちなみにネット上では、笠井アナのニュース記事に「がん・感染症センター都立駒込病院」の下山達腫瘍内科医長がコメントを寄せていたので、がん・感染症センター都立駒込病院なのではないか?と予想する声が挙がっています。

笠井信輔アナが悪性リンパ腫を公表…「立ち向かっていかなければ」 - FNN.jpプライムオンライン

Live News it! 元フジテレビの笠井信輔アナウンサーが悪性リンパ腫を公表 担当医の告知は12月上旬 腰と肩のリンパ節に腫瘍が発見された 近く入院し4カ月に及ぶ抗がん剤治療の後、2020年6月

しかし、だからと言って必ずしもそうだとは限りません。なぜなら、ある有名人が胃がんを公表したとき、胃がん治療の名医とされる僕の主治医もコメントしていましたから。その有名人は、海外で治療をおこなっていたようです。


▼がん・感染症センター都立駒込病院の病室の様子はこちらで確認できます。

>>がん・感染症センター都立駒込病院 - 入院のご案内

笠井信輔アナ、生きるチャンスはあと7回 ブログで抗がん剤1回目の終了報告

出典:笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~「5日ぶりのお風呂」の画像より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。元フジの笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)が28日、「血液のがん」とされる悪性リンパ腫を治療するためにおこなってきた抗がん剤投与の1クール目が27日に無事終了したことを自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」で報告しました。笠井信輔アナは抗がん剤治療2クール...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ