comments trackbacks you may also like

笠井信輔アナ、ブログで食欲不振を吐露 がん患者のキモい無責任コメント殺到

2020年01月05日
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #がん患者おせっかい #アメブロ #小倉智昭 #抗がん剤副作用 #がん患者

笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 お腹よ、空いてくれ!の画像
出典:笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 お腹よ、空いてくれ!より


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


現在、血液のがん悪性リンパ腫で闘病中のフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が4日に自身の公式ブログを更新し、食欲不振に苦しんでいることを訴えました。


笠井信輔アナは、どうやら胃腸の具合が良くないらしく、常にお腹が張っていて重い状態なのだそう…。さらに、まとまった睡眠時間が取れないことも悩みの種のようで、読者から「無理に寝ようとしないで」といったコメントが非常に多く寄せられていることも報告しています。


今回、笠井アナが書いたブログを読んで僕はこう思いました。「笠井信輔アナ、がん闘病記のつもりで始めたブログがすでに本末転倒…。これから、ますます苦しむのでは⁈」と。


僕は、笠井アナが今の時期にブログを始めたことを失敗だと思っていて、その理由を述べていきます。

笠井アナ、小倉氏から「ブログのために無理をするのはやめて」と忠告されたのに…


昨年12月27日に放送されたフジテレビ『とくダネ!』の中で、メインキャスターを務める小倉智昭さんが「これから厳しくなってくるからブログのために無理をするのはやめて欲しいね」と呼びかけました。

笠井信輔アナに小倉氏が忠告「ブログのために無理をするのはやめて」の意味

出典:気弱な1日…だけど。の画像 - 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫を患った元フジの笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)は、人生初の抗がん剤治療の1クール目であることをSNSやブログを通じて報告しています。また、治療中の様子をフジテレビ「とくダネ!」が密着取材し、27日に放映される同番組のなかで紹介されると笠井信輔アナ...

ところが、笠井信輔アナは小倉氏からの忠告にまったく耳を傾けていないようで、ほぼ毎日にわたりブログ更新を続けています。

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

笠井信輔アナ、がん治療と闘病ブログを同時に開始したのが危険な理由

笠井信輔アナは、がん(悪性リンパ腫)治療の開始と同時にブログを開設し、情報発信を始めました。


しかし、これは非常に危険なリスクを伴う行為なのです。


以下、思い付くまま順番に説明します。

個人でブログ運営、しかもPCを使って書いている

僕にとって、笠井信輔アナが『アメブロ』で闘病ブログを始めたのはとても意外な感じを受けましたが、他方では「なるほどね」と納得する部分もありました。


なぜなら、笠井アナのブログが公開される直前に、アメブロの予告宣伝が大々的に流れていましたから…。笠井アナも、有名人の1人。有名人がブログを書くとお金になります。裏では莫大なお金が動いているのだな、とすぐにわかりました。これについては後述します。


ちなみに、同じく「血液のがん」で白血病を患った女子競泳選手・池江璃花子さんの場合は、ブログとは違った形式のウェブサイトが開設されました。

【競泳】池江璃花子さん退院、初めて「急性リンパ性白血病」だったと明かす

癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。白血病の闘病を続けている競泳選手・池江璃花子さん(19歳)の話題が久しぶりにニュースとなっていましたね。それも「吉報」という形の内容でしたから、何よりですよね(^^)池江璃花子さんは17日、自身の公式ホームページで直筆メッセージを公開。白血病と闘うために長らく入院生活を送っていた病院から退院したことを明らかにしました。池江璃花子選手、堀ちえみさん「がん公表」我々がすべ...

あわせて読みたい

笠井アナの場合は、池江選手と違って、純粋に個人が運営し、書いていくタイプのアメブロですから、自分でコツコツと更新していく必要があります。


しかし、笠井アナ。ブログを更新する手段としてPCを使っているんですよね。病室にノートパソコンを持ち込んでいるのは、おそらく仕事のこともあるのだと思います。また、ブログのために画像や情報などをメールでやり取りしているのかも知れません。


ただし、ブログを書くのにノートパソコンを使うのは、がんの治療を始めたばかりの笠井アナにとってはおすすめ出来ません。なぜなら、PCに向かって作業をするのは、非常に体を酷使するんですよね。いわば、オフィスのデスクワークとやっていることは一緒です。


せめてブログ更新は、スマホだけですべて完結できるように工夫しているのならまだしもですが、体調の波が激しい時期にやるスタイルではないですよね。

笠井信輔アナ、「癌の痩せ方」をしていた!悪性リンパ腫をテレビ生告白

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。「血液の癌」の一種で、悪性リンパ腫と診断された元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が19日、「とくダネ!」に生出演しましたね。番組の中で笠井さんは、正式な病名が「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることを告白しました。悪性リンパ腫について、笠井信輔さん自身が生報告をするのは予め予告されていましたの...

経験の蓄積がない→リアルタイムのネタを書く≒がん(悪性リンパ腫)を甘く見ている

通常の場合ですと、がんになったことをきっかけに闘病ブログを始めようと考えるのは、少し経験を蓄積してからだったり、時間が経ってから。


要するに、少し間が空いてから、落ち着いた頃に始めるパターンが多いですよね。


それに比べると、笠井信輔アナの場合は、ずいぶんとタイミングが早かったのに驚かされました。


でも、これはどうだったのでしょうか?僕の場合は、胃がんの手術後に闘病ブログを始めましたが、「助かった」という下地の元で書いているわけです。


しかし、笠井アナの場合は「死」に直面した現在の体調をリアルタイムでブログに書き記していく他にネタがない。今後、もしも体調が悪化していった場合、笠井アナはどこまでブログを更新し続けるつもりなのでしょうか⁈


悪性リンパ腫がまだ治るかどうかも分からない治療開始の段階にあるなか、見切り発車でブログを開設してしまったのは、笠井アナの気持ちの中にがんを甘く見たフジがあったんじゃないか?と思います。

アメブロ開始! 笠井信輔アナ、悪性リンパ腫の抗がん剤は通常の何倍つらいか理解してあげて…

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram癌ブロガーのMです。19日の「とくダネ!」に生出演した元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)。笠井信輔アナは、「血液のがん」の一種とされる『悪性リンパ腫』と診断されたことについて、自らの口から詳しい病状説明を行ないました。入院直前に、テレビで癌の告白をした笠井信輔アナの正式な病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」でした。出典:笠井信輔off...

スポンサードリンク

ネタがなくても毎日ブログ更新→小倉さんの心配した結果に≒本末転倒


上と関連しますが、入院生活というものはヒマです。抗がん剤の休薬期間なんて、闘病経験の蓄積がない笠井アナは、体調不良のことくらいしかブログに書くネタが何もなくなります。


そんな時くらいブログのことは忘れて、ボーッとしているくらいのほうがいいはずです。それなのに、映画の話題を記事にしたり(汗)毎日ブログを更新しなければ、という気持ちに振り回されてしまっている…。


これって、先ほどの小倉智昭さんから「ブログのために無理をするのはやめて」と心配された通りの結果、すなわち『本末転倒』に陥っていますよね。


ここまでして笠井信輔アナがブログ更新にこだわるのは、アメブロの人気ランキングやアクセス数(PV数)に秘密があるのでしょうか?これについては、芸能人の驚きのブログ収入!ボロ儲けの仕組み!炎上商法?本業より稼ぐ人も?という記事にヒントが隠されているのかも知れません。

辻ちゃんはブログ更新だけで年収にして少なくとも5000万円以上の収入を得ているということになります。

現在、笠井信輔アナのブログは特定のジャンルで人気ランキング1位を獲得しています。更新頻度が減ると、そのぶんアクセス数も減りますから、お金のために自分の命を犠牲にまでしているのでしょうか?


笠井アナのブログには、よく「ステマ」というキーワードが頻出しています。このことからも笠井アナが闘病ブログを「お金儲けの手段」として意識しているのが窺えます。


有名人がブログでいちいち「ステマじゃない」とか書くもんじゃないですよ。この点についてはモラルを疑いたくなりました。

笠井信輔アナ、ブログで語った「初夢」とは?いつ見る夢のこと?!

出典:笠井信輔アナ公式ブログ「奪われた?初夢」より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。血液のがん、悪性リンパ腫で闘病中の笠井信輔アナ(56歳)が1月2日に自身の公式ブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」を更新しました。笠井信輔アナは病人なので、「縁起の良い夢がみたいなぁ」と思ったところ、ぜんぜん眠れずに夜を過ごしてしまったそうです。元日の夜は「初夢を見る日」と、笠井アナが初夢を見る日...

がん患者から「おせっかい」コメントが殺到している


有名人のブログには、閲覧者から多くのコメントが寄せられます。笠井アナの場合は、多くのがん経験者からコメントが殺到しており、笠井アナ自身もお腹よ、空いてくれ!と題した記事の中で紹介しているほどです。

早めに寝たのですが、結局午前2時に起きてしまって…。
ただ、皆さんのコメントに「無理に寝ようとしないで」というアドバイスでが非常に多く、「まぁいっか」という気持ちで朝5時にはもう起きることにしました。

僕は思いました。「悪性リンパ腫の抗がん剤治療を始めたばかりの患者に対してよくこんなアドバイスをコメント出来るよな」と。


今は、ほんの少しの異変さえ見逃しちゃいけない時期です。それなのに、「寝なくていい」なんて、まるで健常者にでも言うような無責任なコメントがよく書けますよね(汗)「ちょっとでも気になることがあったら医師に相談してみては?」と助言するならまだしも…。


こういう、がん患者本人に対する「周りからのおせっかい」はたびたび問題にもされていて、悩みと助言というウェブページで次のように説明されています。

【お節介な声ははっきり断りましょう】

親戚・友人・知人、近隣者や職場の同僚などに、がんであることを伝えたり、知られたりすると、多くの民間療法や、新聞やテレビ等でちらっと見たという不明確な治療や病院の情報、生活や仕事への口出しなどがでてくることも多いと聞きます。
特に、がんが治ったという民間療法の話や、「○○さんは○○で末期といわれたがんが治ったらしい」という根拠のない噂などは、がんを治したい、良い治療を受けたい、副作用や苦痛のない治療はないかなど、揺れ動いている患者さんのこころを惑わします。
周りのお節介な人々は、自分が発した言葉があなたにとってどんな重みとなるか気づいているのでしょうか。あなたが感じる重みとあなたがお節介と感じる人々の重みは全く異なると思います。
こういう場合は、理由を言ってきっぱり断ったり、そういう情報を伝えられること自体が負担になるのだということを相手に伝えましょう。あなたのことを真摯に考えている人でしたら、あなたのその気持ちをくみ取ってくれると思います。そうでない人であれば、なおのこと言葉ではっきり伝えないとお節介は続いてしまうでしょう。

いつか周りの誰かにおせっかいな一言を言われて、嫌な思いをした人も多いはず。それなのになぜか、今度はがん経験者が無意識のうちに自ら同じ過ちを笠井アナへおこなっている(汗)


コメントにはわざわざ「乳がんを患い、心療内科のお世話にもなりました」とか、自分のことを克明に長々と書いていたり、読んでいてゾーッとしてくる内容ばかりで本当にキモい。


そんな、何処の馬の骨か分からんがん患者たちがこぞって無責任なコメント攻撃を何百何千と書き込んでいるわけです。それぞれ言っていることも百人百様で、この結果どうなるのかなんてまったく考えてすらいない。ただ面白がって書いているだけなんですよね(汗)


だからといって、無下に扱うと今度は一斉にバッシングの嵐が始まります。本当に怖いものですね。群衆心理というものは…。


この点においても、笠井信輔アナのがん治療と闘病ブログを同時に開始したのは危険だと思った次第です。

【がんと家庭環境、患者と家族】病気は感情のヒダを繊細にする?

胃がん治療、術前抗がん剤投与2クール目こんにちは! 胃癌ブログ『ゆうらりHappySmile』の管理人Mです。前回まで、私が胃がん治療でおこなった術前化学療法、抗がん剤投与2クール目の話しを書いてますが、少々話題が横道にそれてしまってます(汗)▼前回の記事がんセンター入院中に驚いたり出来なかったこと - 胃がん臨床試験胃がん治療で経験した5回の入院生活私は、2011年の暮れに突然の胃がん宣告を受けました。それからというも...

悪性リンパ腫の笠井信輔アナ、入院期間が「4月まで」と長い理由は⁈病院はどこ⁈

出典:初夢は、軽部さん! | 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。現在、悪性リンパ腫を患って闘病中の笠井信輔アナ(56歳)ですが、笠井アナは3日に更新した公式ブログの中で、自身の入院期間が「4月まで」長期にわたることを明かしました。ちなみに、笠井信輔アナは現在1クール目の抗がん剤投与を終えて休薬期間中です。笠井アナ...

あわせて読みたい
この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (51)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (38)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5951)
┣  胃がんブログ (287)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (575)
┣  がんブログ (335)
┗  がんニュース (240)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (172)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (167)
おもしろグッズ (12)
今日のエッセイ (168)
ニュース-芸能-話題 (897)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (118)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (263)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (28)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)