ゆうらり Happy Smile
笠井信輔アナ、抗がん剤の副作用「脱毛」を報告 やっぱり2週間後でしたね

笠井信輔アナ、抗がん剤の副作用「脱毛」を報告 やっぱり2週間後でしたね

がんブログ
2020/01/08
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #がん患者おせっかい #かまってちゃん #脱毛 #抗がん剤副作用 #抗がん剤脱毛

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


血液のがん、悪性リンパ腫びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で入院闘病中のフリーアナウンサー・笠井信輔さん(56歳)が7日にInstagramを更新しました。


笠井信輔アナは「早速 用意していた使い捨てヘアキャツプをかぶりました」というコメントとともに、2枚の写真を投稿。そのうえで、昨年12月23日から27日の間に行なわれた抗がん剤投与1クール目の副作用として脱毛が始まったことを明かし、「膝に落ちた髪の毛なんて 見たくないと思いますが、一応 記録としてね」とつづっています。


笠井アナの脱毛は僕の予想した通りで、抗がん剤投与からちょうど2週間目に起こりましたね。そこで今回は僕の経験談を混じえつつ、笠井アナに起こった抗がん剤の副作用「脱毛」について説明したいと思います。

笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で闘病中の元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が24日にブログを更新。笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES~人生プラマイゼロがちょうどいい~」の中で、抗がん剤治療を開始したことについての心境を明かしました。驚愕!元フジ笠井信輔...

スポンサードリンク

抗がん剤で脱毛が始まった笠井信輔アナに「坊主に」と指摘するのは無意味

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


僕が今回、この記事を書こうと思ったきっかけは、脱毛の写真を載せた笠井信輔アナに「坊主にしたほうが良いのでは?」と指摘するコメントが多く寄せられていたからです。


おそらく、がんを経験したことのないユーザーからのコメントなのでしょうね。実際に抗がん剤の副作用や脱毛を経験しないと、笠井アナの状況は理解できないと思います。


もしかすると、笠井アナ自身も気付いていないかも知れませんが、すでに大部分の毛根は逝ってしまっているんです。


インスタの写真を見ると、笠井アナの脱毛は少なく見えます。ところが、そう見るのは間違いで、実際は、死んだ髪の毛が辛うじてすぼまった毛穴で繋がれているだけ。


要するに、髪の毛を引っ張ると、その分だけ髪の毛が抜けます。笠井アナは、それを試していないか気付いていない。だから、動いた分だけ膝に延々と髪の毛が落ち続けているのです。

もしかして「脱毛対策?」笠井アナのヘアバンドが無意味な理由

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram

笠井信輔アナは、Instagramにヘアバンド姿の写真を載せました。これはもしかして、出来るだけ髪の毛が落ちていくのを遅らせようというつもりなのでしょうか?


しかし、はっきり言って無意味なことだし、ユーザーが「坊主にしたほうが良いのでは?」と指摘したのもすでに時遅しなのです。


「坊主頭」を指摘するのなら、笠井アナが散髪した時にするべきだったと思います。


そしてもし、髪の毛が落ちるのが気になるのであれば、ヘアバンドをするのではなく、いっそのこと髪を洗うべきですよ。


軽~く髪を引っ張りながら洗うと、引っ張った分だけごっそりと髪の毛が抜けます。がんや抗がん剤を経験していないと、映画やドラマでの演出、すなわち何もしなくてもごっそりと髪の毛が落ちるイメージを連想してしまいますが、あれは間違いなんです。


スポンサードリンク

【経験談】抗がん剤の副作用で脱毛した髪の毛、生え変わるのはいつから?

髪の毛を引っ張ると、毛根ごと抜けますから、最終的にはツルッツルのスキンヘッドになります。

抗がん剤の副作用で脱毛、スキンヘッドになった時の写真

これは僕の脱毛後の写真。引っ張ったら、襟足以外だいたい9割近くの髪の毛が抜けました。ちなみに、襟足のところ以外はまったく剃っていませんよ(汗)


抗がん剤で髪の毛が脱毛すると、生え変わるのはいつか?それは、抗がん剤投与をすべて終えて数ヶ月後からです。


また、生え変わった時の髪の毛は、弱々しい猫っ毛のようなものが生えてきます。

おわりに/がん患者ってどんだけ「かまってちゃん」が多いの⁈自ブログへの誘導コメント続々

笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 お腹よ、空いてくれ!の画像
出典:笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 お腹よ、空いてくれ!の画像


笠井信輔アナの場合、弱々しい猫っ毛が生えてくるのは夏以降ということになりそうです。


ただし、脱毛に限らず、本格的な副作用が始まるのはこれからです。笠井信輔アナにとっては抗がん剤投与を重ねるごとに正念場が増えてきます。


それでもめげずにブログやInstagramを続けていってもらいたいものですね。


なお、笠井アナのブログやInstagramへのコメント。健常者は短文で簡潔なのに対し、がん患者からは非常に長文のコメントが投稿される傾向にあるようです。


それも、自分のことを延々と書き記して(汗)前回の記事でも書きましたが、気持ち悪いですし、笠井アナが混乱して、時には迷惑にもなります。よく考えてもらいたいものですね。

笠井信輔アナ、ブログで食欲不振を吐露 がん患者のキモい無責任コメント殺到

出典:笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 お腹よ、空いてくれ!よりこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。現在、血液のがん:悪性リンパ腫で闘病中のフリーアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が4日に自身の公式ブログを更新し、食欲不振に苦しんでいることを訴えました。笠井信輔アナは、どうやら胃腸の具合が良くないらしく、常にお腹が張っていて重い状態なのだそう…。...

さらに、自分のがん闘病ブログに誘導しようとひたすらコメントしまくるがん患者が多数現れている模様…。アメブロならではかも知れませんが、がん患者って、どんだけ「かまってちゃん」が多いのだろう⁈と、癌を患っている僕でさえ呆れてしまった次第であります(汗)

ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?

術後1998日目。5年5ヶ月18日目です。おはようございます。今朝の体重47.8kg。何とか現状維持でした(汗)毎日毎日、自分の体重や体調で一喜一憂。胃がんになったこと、さらにその後遺症で苦しむことになった自分の運命にはウンザリで、怒りさえ覚える始末です。私のように同じく癌で闘病生活を続けながら後遺症に苦しんでおられる人、またはご自身の癌の苦しみを闘病日記のブログに綴ってらっしゃる人。さらに患者さんを看病しなが...

あわせて読みたい
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ