ゆうらり Happy Smile
【豆知識】乳がん、子宮頸がん、大腸がんは何病院の何科に行くべき?クリニックと病院の違いは?

【豆知識】乳がん、子宮頸がん、大腸がんは何病院の何科に行くべき?クリニックと病院の違いは?

がんブログ
2020/02/17
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#病院とクリニックの違い #医療機関の種類 #乳がん #子宮頸がん #大腸がん #がん検査 #がんブログ

【豆知識】乳がん、子宮頸がん、大腸がんは何病院の何科に行くべき?クリニックと病院の違いは?


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


最近「へぇー、そうなんだ!」と、思ったことがありました。もしかすると、案外当たり前のようでありながら、当たり前じゃない知識かも知れません。


そこで今回は、健康診断で引っかかったときの話し。もしかして自分は「がん」かも?と疑いを持った場合に知っておくと便利な豆知識をご紹介します。

スポンサードリンク

僕の「胃がん」が発覚したきっかけ

僕は約8年8ヶ月前に、たまたま近所のクリニックで人生初の胃カメラ検査をやりました。


その時に「あれ?何か数年かけて集まったようなヒダが出来てるよ」と医師から驚かれ、「紹介状を書くから、すぐに大学病院で精密検査したほうがいい」と言われました。


クリニックの医師は決して「胃がん」と口にしませんでした。しかし、僕が人生の中で癌と付き合い始めたきっかけは、これが最初だったのです。


医師からは、こんなことも言われました。「大したことは何も出来ないのだから、クリニックに来られても困るんだよなぁ…」


その時は、病気かどうかも良く分からなかったので、とりあえず近所のクリニックへ足を運んでみたのです。


クリニック、医院、病院の違いは?

しかし、この時に言われた医師の言葉を考えると、「自分は何か病気なのかな?」と疑いを持った場合はクリニックに行ったら駄目っぽいのかも知れませんね。


だとすると、最初はどこに行けば良いのでしょうか?


医療機関には、クリニック、診療所、医院、病院、大学病院など、さまざまな呼び名があります。たしか、学校の勉強で習った記憶がありますが、それぞれの違いについて今一度おさらいしてみましょう。


医療機関は次の2つに大別されます。


  • 病院:20床以上の入院施設を持つ医療機関(医療法第1条の5第1項)
  • クリニック:無床もしくは19床以下のもの(医療法第1条の5第2項)

医療機関はたったこの2つの違いだけなんですね。医院や診療所というのは、クリニックと同じということ。場所によって名称がバラバラなのは、とくにこう名付けなさいよ、という決まりがなく、自由につける事ができるためだったんです。


クリニックではちゃんと病気を調べられないと医師自らが言ってましたので、自分が何かの病気だと疑いを持ったときは「病院」に行ったほうが良いということになりますね。


スポンサードリンク

「乳がん」は何科?何病院?に行くべき?

もしもあなたが「乳がんかも?」と疑いを持った時は、何病院の何科で診てもらえば良いかご存知でしょうか?


少なくとも、近所のクリニックに行くのだけはやめたほうが良さそうです。


乳がんかも?と少しでも思ったら「乳腺外科」に行きましょう。もしも近くの乳腺外科が分からない場合は、近所のクリニックで紹介状を書いてもらうのがおすすめ。ただし、そこのクリニックだけで終わらせては駄目です。

「子宮頸がん」は何科?何病院?に行くべき?

次は子宮頸がん。子宮頸がんは、検診による早期発見、早期治療が進んでいると言われています。


進行した子宮頸がんは減少傾向にあるとされますから、少しでも異変を感じたらなるべく早めに診てもらうことが先決。そうすれば、早期のうちに治療を受けられます。


子宮頸がんを調べてもらいたい時は、何病院の何科に行けば良いでしょうか?


子宮頸がんだったら「産婦人科」になります。

「大腸がん」は何科?何病院?に行くべき?

最後は大腸がん。大腸がんは、早期の症状というのがほとんどありませんので要注意です。


大腸がんが進行することで、血便が出たり、便秘や下痢を繰り返す、便が細くなる、便が残る感じ、お腹が張るなどの症状のほか、腹痛や貧血、しこり、腸閉塞なども起こりやすくなります。


大腸がんを調べてもらいたい時は、何病院の何科に行けば良いでしょうか?


大腸がんは「消化器内科」など、少なくともしっかりと内視鏡検査のできる科へ行く必要があります。


あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ