ゆうらり Happy Smile
声優・増岡弘、直腸がんのため死去「マスオさん」「ジャムおじさん」の声や有吉くんの正直さんぽで親しまれ

声優・増岡弘、直腸がんのため死去「マスオさん」「ジャムおじさん」の声や有吉くんの正直さんぽで親しまれ

がんブログ
2020/03/27
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#訃報 #増岡弘 #直腸がん #サザエさん #フグ田マスオ #マスオさん #アンパンマン #ジャムおじさん #ドラゴンボールZ #亀仙人
サザエさん よりぬきマスオさん

癌ブロガーM@yulari_happy ) です。

国民的人気アニメ「サザエさん」で フグ田マスオ 役を担当した声優の 増岡弘 (ますおか ひろし)さんが 直腸がん のため3月21日午前2時53分に 死去 しました。26日、所属先である俳協の発表で明らかにされました。享年83歳。
スポンサードリンク

増岡弘さん死去、「マスオさん」の声を40年以上も担当

増岡弘 さんは、1978年6月より2019年8月18日まで40年以上の長きにわたり、アニメ「サザエさん」で フグ田マスオ役を担当 し、お茶の間から親しまれてきました。

その他「それいけ! アンパンマン」の ジャムおじさん や「ドラゴンボールZ」の 亀仙人 (2代目)役などを担当したことでも知られています。



なお、増岡さんは2019年8月、 高齢 を理由としてマスオ役とジャムおじさん役をともに 卒業 しました。


スポンサードリンク

「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションでも人気

また、増岡さんはフジテレビのバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」の ナレーション としても 人気 がありましたね。あの 独特な語り口 は、番組にはなくてはならない存在でした。



有吉くんの正直さんぽ 神社仏閣 ご朱印めぐり より


増岡さんがナレーションを 一時休養 した時期もありましたが、19年9月には番組復帰。その後はたびたび 代役 が立てられたものの、降板がアナウンスされることなく続けていました。しかし、最近はふたたび代役が担当していたことで 増岡さんの体調を心配する声 もあがっていた矢先での 訃報 でした。

おわりに


僕はちょうど、さまざまな場面で 増岡弘さんの声 を聞きながら育ってきた世代ですから、あの 独特で優しそうな語り口 がもう聞けなくなってしまうかと思うと非常に残念です。


「有吉くんの正直さんぽ」で時たまナレーションが別な声に代わると、もの凄く違和感を抱いた方も多かったのではないでしょうか?


たびたびナレーションを休まれていたのは「ご高齢によるものなのかな?」と思っていましたが、 直腸がん を患っていたんですね。


増岡さんの声はいつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものだったと言われています。


長い間、本当にありがとうございました。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ