ゆうらり Happy Smile
村野武範、妻のおかげで末期の中咽頭がん克服 飛び出せ!青春、くいしん坊!万才で活躍

村野武範、妻のおかげで末期の中咽頭がん克服 飛び出せ!青春、くいしん坊!万才で活躍

がんブログ
2020/03/15
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#村野武範 #村野武範妻 #村野武範ラグビー #村野武範食いしん坊万歳! #村野武範がん #中咽頭がん #ステージ4末期がん #末期がん克服 #癌ブログ #陽子線治療

村野武範 飛び出せ!青春


癌ブロガーM@yulari_happy )です。


俳優の村野武範(74)が、末期がん克服したそうです。村野武範は、2015年に末期の中咽頭がんステージ4であることを医師から告知され、死を覚悟したそうです。


僕の世代ですと、村野武範と聞いてパッと思い浮かぶのは『くいしん坊!万才』でしょうか?そうすれば、最近はあまりテレビで見かけないなぁ…と思っていました。5年にわたり、がん闘病をなさっていたのですね。


村野がステージ4の末期中咽頭がんから奇跡的に生還できたキッカケは「別の病院に行きましょう」と言った妻の一言だったそうです。

スポンサードリンク

村野武範の体調に異変が起きたのは、70歳の誕生日を迎えた2015年5月のこと。何気なく左首筋を触ったら「小豆大の固い突起物」があることに気付き、これが村野のガン発覚のきっかけだったといいます。


最初に行った総合病院では風邪と診断されたそうです。僕もそうでしたが、こういうのって本当によくあるパターンですよね。日本では、医師から適当な診察をされることで癌が進行して手遅れになるケースは本当に多いと思います。


▼関連記事

【笑ってコラえて!のどかさん】大腸がんの花嫁がステージ4になって確信した1つのこと#結婚式の旅

出典:nodoka7491 Instagram癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。2020年2月5日に日テレで放送されたバラエティ番組『笑ってコラえて!3時間SP』の結婚式の旅。花嫁は、ステージ4の大腸がんを患った櫛引和(くしびき のどか)さんで、年齢が22歳ということに衝撃を受けました。僕は、たまたま昨日の再放送で観て知りました。いわゆる15歳から39歳のAYA世代(Adolescent&Young Adultの略、思春期・若年成人という意味)のがんとい...


疑念を感じた村野は、かかりつけの別な病院に足を運んだことで癌を発見できたとのことですから、本当に危ないところでした。


しかし、村野に告げられた病名は末期の中咽頭がん。がんの進行度はステージ4だったのです。村野はその時に自分の余命を尋ねたところ、医師からは「それは聞かないほうがいいですよ」と笑いながら言われたといいます。


何か、ひどい医師ですよね。いかにもサジを投げた感がアリアリで…。村野が「ああ、俺は死ぬんだな」と思ったのもうなずけるような気がしました。


おそらく、この病院でがん治療を始めていたら村野は助からなかったことでしょう。しかし、村野は別の病院に転院し、陽子線治療を受けたことで奇跡的に助かったのです。それには、ある行動”をした妻の存在が非常に大きかったと村野は語っています。


これについては、村野武範、一時は死を覚悟。妻の“ある行動”のおかげで、末期がんから生還「諦めずに色々…」という記事になっていました。


「しかたがないので、主治医の言うとおり入院の手続きを済ませて帰ったんですけど、女房が真夜中、寝ていた私を起こして、『別の病院に行きましょう』って。

いろいろインターネットで調べてくれて、『中咽頭がんステージ4からの生還』というワードを入れて検索したら、陽子線治療を受けて助かっている人たちの症例が出てきて、ステージ4でも完治した人がいるということがわかったんですよ。

『どうせダメなら、その病院に行ってみましょうよ』って女房が言ってね。それで翌朝、女房が東北にあるその病院に電話して予約を取って、私は入院するはずだった病院に行って、主治医にそのことを話して紹介状を書いてもらいました」


妻のネット検索発言がキッカケとなり、村野は東北の病院中咽頭がん陽子線治療を開始しました。その結果、村野の体からは末期だった中咽頭がんが消滅。陽子線治療を受けてからもうすぐ5年を迎えようとする現在でも転移や再発は見られないそうです。


中咽頭がん根治させるためには切除手術が必要と言われています。しかし、村野はステージ4の末期がんだったためにそれをおこなうことが出来ず、最初にがんと診断した医師はサジを投げたわけです。


村野にとって、妻が陽子線治療を発見したことは、まさに不幸中の幸いだったと言えますね!これについて、村野は「女房が諦めずに色々調べてくれたおかげです。」と、感謝の言葉を残しています。




あわせて読みたい

【2020年度版】癌と診断された時に便利なお役立ち「がん情報サイト」とは⁈

こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。「がんは2人に1人がなる時代」などと言われますが、ある日に突然がんと診断されることは決して少なくありません。元気なうちだと、がんに関する情報は皆無と言ってもよいため、正しい調べ方を知らないと「がんの情報難民」に陥ったり、誇大広告に騙されてしまったり、かなり痛い思いをするがん患者さんも多くいらっしゃるのが現実です。がん情報を調べるのに便利な医療サイトと...

がん情報のネット検索「がん AND 治る」がNGの理由は?(癌ニュースまとめ 2019/11/18)

がん情報のネット検索で絶対に外せない6原則「がん 治る」と検索してはいけない逆にやってはいけないこともある。その代表例を3つ挙げよう。① 「○○がん(癌)AND 治る(治癒)」の検索インターネットで検索するときに最初にキーワード入れ、その後にスペースキーを押してほかのキーワードを入れることで2つのキーワードがともに含まれる「AND検索」ができるのは周知のこと。ただ、がんの情報を検索する際の「AND検索」で使用するの...

癌と診断された時に医師に質問すべきだけど…代わりに信頼できる情報の調べ方とは⁈

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。今回は、癌になったときに自分で情報収集する場合、信頼できる情報をどこで探せば良いのか⁈という話しを書こうと思います。そんなのは直接、がんと診断した医師に質問すれば簡単でしょ?と思われるかも知れません。ところが、医師にとっても患者にとっても「がんの現場」はそう考えて済むほど生易しい場所じゃないんですよね…。...

【虎の巻】がん治療に役立つ情報収集 - がんの“闘病ブログ”と向き合う方法

僕がインターネットを本格的に使いこなすようになったのは、胃がんを罹患したことがきっかけでした。医師からは、すでに標準治療では治せないほどにがんが進行していると告げられ、とてもショックを受けたものです。幸いにも、臨床試験に参加することで何とか治療は開始されましたが、「自分はもう助からないのだろうか?」という先の見えない不安はいつも僕につきまといました。そんな、がん治療への不安を解消するために、インタ...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ